• 締切済み

バイト代を払ってもらえません!

バイトのギャラを払ってもらえません。今まで日払いできない時は即振込の約束でした。何度かはきちんと振り込まれましたが2月24日の分が、ちっとも振り込まれません。携帯も急につながらなくなり、しかし善意の気持ちで待ち続けました。1ヶ月経ち、たまらず別の連絡先(固定電話=携帯に転送?と住所)を調べてようやく電話で話すことが出来ましたが、勘違いしていた・忘れていたなどと言って明日中(つまり本日金曜日)には振り込むと約束して一旦電話を切りました。 が、やはり振り込まれておらず、調べた電話番号にも今度は出なくなりました。着信はあるのですが、全然出ないのです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょう。 大した金額ではありませんが、腹が立ちます。 これ以上嫌な思いをするのも、精神的に限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• frau
回答No.3

私も昔、何日か分のバイト代を払われなかったことがありました。確かに腹が立ちますし、不安で不安で仕方ないですよね!気持ち分かりますよ!! 私は内容証明を自分で書きました。行政書士さんなどに頼むとお金がかかります。本屋に行けば書き方マニュアル本がたくさんあるので、参考にしてみてください。 でもこの内容証明は相手方が「受け取り拒否」もできるものです。つまり「読んでない」ということにできるのです。その場合はその内容証明のコピー、それから日払いの場合はあるかどうかわかりませんが、タイムカードのコピーなどの証拠書類をもって、小額裁判に提出してください。これからも交渉するのでしたら電話の際録音するのも重要な証拠になります。また電話をした日にちと時間などの記録をつけるのも忘れないでください。 相手によっては「裁判にする」と言ってみるだけでも効果があるかもしれません。 あとは職業安定所や、労働基準監督署に出向いて事情を訴えることもよいかもしれません。他にも被害者がいれば行政からの監査が入るかもしれません。 まずはご自分でできることから実行してみてください。 私の場合内容証明を送っただけで効果があり、幸い訴訟までいきませんでした。 とにかく頑張ってください。

tuyu0neko
質問者

お礼

内容証明は自分でも書けそうなんですね。タイムカードなどはないのですが、一緒に働いた子はいるので証明はできるかもしれません。このまま事態が変わらなければまずは内容証明から始めてみます。本当にプレッシャーを感じます。 有難うございます。

tuyu0neko
質問者

補足

催促の電話で振り込んでもらえました。 少し騒動になるのを覚悟してただけによかったです。 皆様、有難うございました!

noname#11481
noname#11481
回答No.2

どれだけお金がかかっても(バイト代以上の経費がかかっても)腹が立つので徴収したいのかどうかを記載した方がアドバイスしやすいと思います。 極端な話、弁護士を立ててまで争うのかどうかと言うことです。 少額なら司法書士でも扱える案件だと思います。それでもおそらく得る金額より出る金額の方が大きいでしょう。 完全に書類を揃えて少額裁判をし、勝訴したとしても相手がお金を払わなければそれでおしまいです。強制的に集金する(差し押さえ)のはまた別問題です。 まずは内容証明郵便で請求をするということでしょうが、それにしても相手が郵便を受け取り拒否するケースがあるようです。 あんまり腹が立つというので脅迫じみたことをすれば今度はこちらが訴えられます。

tuyu0neko
質問者

お礼

小額裁判で勝訴しても払われないケースもあるのですね。内容証明も完璧ではない。まして脅迫じみて逆に訴えられる、何ともやりきれません。 ひとまず連絡を続けて内容証明を送ってみるのが一歩でしょうか。。。有難うございます。

• fitzandnao
回答No.1

少額訴訟というのがあると思います。 専門でないのでくわしくは↓のサイトに。 多少の手数料はかかるようですが、気持ち的に許せないとお考えならやってみてもいいのでは。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/1what.htm
tuyu0neko
質問者

お礼

参考URL有難うございます。 バイト代を出てまで争いたいかといえば、そこが問題で。。。気持ち的にはそうであっても、実際金額的に損する事になりますし、手続きとかを考えると時間的制約もあります。悩みます。こんな事で悩まされるなんて理不尽ですね。