• ベストアンサー

償却資産申告書

おたずねします。 エステによくあるシャワールームは、建物として考えて申告しなくていいでしょうか? シャワーは3台とりつけで1台50万です。 これは、機械かなにかで申告するのでしょうか?  教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

noname#120412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 do_natu様(法人でしょうか?)は製造業でもなく、またシャワーを使って何かを製造するわけではありませんので、明らかに機械装置ではないですね。 となりますと、「建物附属設備の中の給排水衛生設備」か「器具備品」かどちらかになります。 全くの新設の建物内におけるシャワールームで、当該シャワー設備がシャワー器具そのものだけではなく配管等にもかかる設備一式ということでしたら「建物附属設備」となりますし、建物の造作内部にかかる配管などは含まないシャワー室のシャワー器具そのもののみでしたら「器具備品」となります。 金額的に1台50万円というのは器具のみにしたら高額だと思うのですが、エステの場合は普通なのでしょうか。 結論としましては、内部造作にまでわたる設備工事一式なのか、器具のみなのかで御判断下さい。 現物を見たわけではなく、見積書を確認したわけでもございませんので回答を断定することができず申し訳ございません。 一度、匿名の電話で税務署及び市町村にご確認されたらどうですか。 なお、エアコンにつきましても一般的な個室用のエアコンなどは「器具備品」となりますが、広範囲にわたってダクトを通じて使用するものは「建物附属設備」となります。 http://kaikeiinfo.com/taiyo/fuzok.html http://kaikeiinfo.com/taiyo/kigu.html

その他の回答 (2)

回答No.2

既存のシャワー室におけるシャワー器具の取替えでしょうか、それとも新たにシャワー室をつくられたのですか。 どのような内容なのか分かりませんが、どちらかと言うと機械ではなく「建物附属設備のなかの給排水衛生設備」もしくは「器具備品」だと思います。 あるいは、建物の内部造作変更に伴うシャワー室改装工事であれば「建物」になる場合もあります。

質問者

補足

別棟にエステを新築しました。 埋め込み式などのエアコンは、器具備品で申告します。 建物の中にあるシャワールームですが、 シャワー3台取り付けこみで1台50万です。 どちらも、工事見積書からぬきだしました。 機械装置か器具備品で申告すればいいでしょうか?

• zorro
回答No.1

機械装置で申告します。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 申告したいと思います。