• 締切済み

償却資産の申告

償却資産申告する資産としなくてよい資産の区別よくわかりません。 一却償却資産も申告するの? 例えば 駐車場業で      (1)屋外の精算機のそばにある分電盤は申告するの?             (2)インターホンが屋外の機械とつながってるのですが、屋内にある親機   は申告するの?   (3)車が来たのを感知するループコイルが地面に埋まっているが、このル   ープコイルは申告?   (4)感知したらバーが上ったり下がったりするが、このバーをキャッチす   るバーキャッチャーっというのがあるがこれは申告するの?   (5)屋外の監視用のカメラをコントロールする機械が屋内にあるがこれは   申告するの? 家屋評価なら申告しないとあるが、家屋評価の仕方がいまいちよく分りません。

みんなの回答

• pet777
回答No.2

一括償却資産として処理しているものは申告不要です。 即時償却したもの、個別に減価償却しているものは申告が必要です。

• zorro
回答No.1