• ベストアンサー

償却資産の申告について

償却資産の申告を電子申告で行おうと思っていますが、必ず評価額、課税標準額の明細まで提出範囲に含まれます。計算が面倒で書面提出にしようか迷っています。評価額の計算はやはり不正防止なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.2

償却資産の申告を電子申告で行うというのは、償却資産をコンピュータシステムで管理しているという事を前提にしているようです。 従来からの電算処理では、申告する側が評価額、課税標準額まで計算する事になっています。また現在の市販されている固定資産管理システムのほとんどは、評価額等の計算まで行うので、評価額まで申告させる方が会社の負担が少ないという前提ではないでしょうか。

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• damoi-39
回答No.1

一度法務局へ電話してみてください。