• 締切済み

償却資産の申告

償却資産(固定資産税)の申告について教えて下さい。 (1)償却資産の対象となるのは業務上で使用している資産ですよね。冷蔵庫は事務所に合っても業務上使用していなければ記載しないのでしょうか。 (2)金庫は小口現金を入れる小さなものも記載するのですか? (3)LAN設備というのはLANケーブル等も含まれるのですか? (4)そもそも減価償却は3月の決算時に計算すると思っていたのですが、1月末に申告書を出して、決算時には何も提出しないという事でしょうか? 初めてで良くわからず質問がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

(1)業務運営のために必要なものです。記入してください。 (2)ひとつ10万円以上のものは記入します。 (3)含まれます (4)償却資産税の基礎となるものです。決算時には提出いたしません。

asa1117
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 (1)業務運営の為に必要なもの→福利厚生という事ですね。 (2)(3)10万円以上のもの→購入金額ですよね。LANケーブルは10万円以下だけど、長く使用するから記入するのですか?金庫は10万円以下なのですが、長く使用する場合は記入するのでしょうか? (4)今回提出するのが減価償却の処理というわけですね。10月開業の場合は10~12月の処理をするという事で合ってますか? 物分りが悪く、申し訳ございませんが教えていただけないでしょうか。