• 締切済み

償却資産(固定資産)の申告について

1/31に提出する償却資産の申告しついて質問です。 今年初めて提出するものに関して、種類別明細書に個別に記載して、その合計を償却資産申告書の資産の種類別に計上するのでしょうか。 また、所得価格がわからないもの(購入していないもの)に関しては、どの様に計上したらよろしいのでしょうか。 そして、パーテーションや、ホワイトボードに関しても計上しますか? 上記のものは工具器具備品等の何に値するのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • NSY2131
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

こんにちは。 >今年初めて提出するものに関して、種類別明細書に個別に記載して、その合計を償却資産申告書の資産の種類別に計上するのでしょうか。   新規取得分を種類ごと個別に記入し、増減の欄に記入し、すでに計上してある分と合算して合計の欄に記入します。 >また、所得価格がわからないもの(購入していないもの)に関しては・・・   申告する必要はないのではないでしょうか? 10万円未満のものは申告しなくてもよかったと思います。 記載する項目は、帳簿上処理している科目と同じところでよいのではないでしょうか。

asa1117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今年初めて申告するので、全て個別に計上するのですね。 所得価格がわからないもの(購入していないもの)の中には、パソコンや金庫等もあるので、計上するのかと思いまして・・・

関連するQ&A

  • 償却資産申告書について

    いつも利用させていただいております。 今回は、償却資産申告書について教えていただきたいのですが・・・ 当社は10月に、中古の測量機器を18万円で購入したのですが、その時点で、機械装置で仕訳しました。 これは各市町村からくる償却資産申告書の種類別明細書(増加資産)に記入すべきなのでしょうか? 償却済みのものかどうかは、はっきりしません。 他を調べたところ、中古で20万円以下で一括償却資産は記入しなくてよいとあったのですが、いまいちよく意味が分かりません。 できれば、計上したくないのですが・・・ 教えて下さい。 お願いします。

  • 償却資産の申告について

    こちら社団法人の団体なのですが、平成18年5月に作業室のパーテーション工事を約60万円で施行しました。お恥ずかしい話しですが当時「償却資産」という知識が無く、単なる「修繕費」として単年度の費用として処理をしました。翌年初めて「償却資産の申告書」なるものが市役所から送られてきて、その時初めて「パーテーション工事」が償却資産に該当するので申告をする必要があるのだと知りました。翌平成19年1月に耐用年数15年として申告したのですが、現在は訳あってパーテーションは取り払って撤去してあります。そこでなのですが、現状としてはもう無い状態ですので、今年の申告書からは「滅失」ということで削除してもよいのでしょうか?(上司はそうしろと言っているのですが…)。ちなみに備品台帳にも計上していないので減価償却もしていません。 申告時期が迫っており大変悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 一括償却資産の登録し忘れ

    2002年に工具器具備品を5個購入しました。 いずれも、10万以上20万未満なので、3年均等償却資産に登録したつもりが 5個のうち、4個しか登録してなかったのです。  一台分の111237円がぬけていました。 しかし、業者から掛けで買ったので、 借方/工具器具備品111237円、貸方/未払い金111237円と計上はしてあるので、 2002年の時点では、「工具器具備品の資産残高」は5個分となっています。 工具器具備品の資産残高は5台分なのに、償却は4台分で計算されていますので、 工具器具備品の資産残高が1台分償却されずに、残ってしまっていました。 2002年のことなのに、2003年も気づかず、2004年まできてしまいました。 本当なら2002年に登録した3年均等償却資産は、2004年の今年は3年目の 最後の償却の年で全て償却し、資産残高もゼロのはずなのに、3年均等償却資産に 登録しわすれた一台分111237円が償却されずに、ずっと残るのはやはりまずいのでしょうか  自分が損しているだけなので、2004年で何とかできるのであれば、その方が助かるの ですが、何とか方法はないでしょうか? 2002年から修正し直すとものすごい大変そうなので、途方にくれてしまっています。 どうぞよろしお願いします。

  • 償却資産申告書の記入の仕方について

    償却資産申告書の記入の仕方について教えて下さい。 各市町村によって違うとは思いますが一般的なところを教えて下さい。 (1)種類別明細書(増加資産・全資産用)はなぜ別々に分かれてなくて一緒になっているのでしょうか?この用紙に今年増加した資産を記入して添付すればいいんですよね?そしたら、全資産用という文言はいらないんじゃないんでしょうか? (2)前年以前に申告した資産の一覧が、種類別明細書(増加資産・全資産用)に印刷されて申告用紙に同封されていますが、これも市役所に提出しなければいけないんでしょうか? (3)パソコンで作成した償却資産申告書を提出する場合(電子計算機処理?)、償却資産申告書の「平成18年1月1日現在の帳簿価額(ホ)」欄と「評価額(ヘ)」欄を記入しなければならないのでしょうか?この場合の帳簿価額とは理論帳簿価額のことですか?また、種類別明細書(増加資産・全資産用)には、帳簿価額や評価額を記入しなければならないのでしょうか?その他パソコンで作成した償却資産申告書を提出する場合の注意点を教えて下さい。

  • 固定資産税申告書の書き方

    いつも利用させていただいております。 今回は、固定資産税(減価償却)申告書について教えていただきたいのですが・・・ 当社は10月に、中古の測量機器を18万円で購入したのですが、これは種類別明細書の増加資産に記入するべきものでしょうか? 償却済みのものかどうかは、はっきりしません。 できれば、計上したくないのですが・・・ 教えて下さい。 お願いします。

  • 償却資産の除却後の再計上について

    除却した償却資産を再計上することができるのでしょうか? 期末は12月です。昨年の決算時に古く使えない物を除却しました。(工具を数点、固定資産除却損/工具器具備品で処理ました) 今年の期末に向けて資産の確認をしていた所、昨年度に除却したはずの物が残っており、間違えて除却した事に気づきました。 この様な場合、一度除却した資産を再計上できるのでしょうか? できるとすれば、どの時点で(何月何日付けで)また、再計上の仕訳は除却した時の反対(工具器具備品/固定資産除却損)でよろしいのでしょうか。教えてください。

  • 飲食店用資産の減価償却について

    飲食店用資産の減価償却について質問いたします。 飲食店を開業するにあたって、賃貸店舗を改装いたしました。その際、改装に要した支出は資産計上→減価償却ですが、テーブルや椅子など細々したものが合計で200万あります。改装工事とは別に購入したものです。これらは消耗品として処理して問題ないでしょうか?それとも一括して工具備品として資産計上するのでしょうか? 単価は10万円未満で明細も全てあります。 よろしくお願いいたします。

  • 資産計上と償却資産申告書

    夫婦役員二人の有限会社です。仕事場にエアコンを2台買いました。1台が14万で電気回路増設に25000 円、配管カバーなどに12000円かかりました。仕訳として、合計14万をを2分の1にしてそれぞれ器具備品として資産計上でいいでしょうか? 電気回路増設と配管カバーも合計したものを2分の1ずつエアコンにプラスして資産として計上してかまわないでしょうか?1台が158500円になります。 それと今月末に市役所に、償却資産申告書を作成して出さなければいけないのですが、上記のように計算して、それぞれに同額で、増額資産として計上していいでしょうか?お願いいたします。

  • 前期購入の資産の償却について

    前期に購入したパソコン\1,425,000を前任の経理担当が一般管理費の備品消耗品費で仕訳してしまったことがわかりました。 当期期首時点で、固定資産の計上がされておらず、前期分の資産の償却もされておりません。 パソコンは当期で固定資産として仕訳する必要があると思うのですが、 工具器具備品/前期損益修正益 という仕訳でいいのでしょうか? それから資産は当期期首からの償却でも大丈夫でしょうか?

  • 償却資産申告書について

    お世話になります。 昨年、弊社では償却資産がなかったため償却資産がなしで申告書を提出しました。 今年も償却資産がなかったのですが、市役所から「昨年償却資産がなかったので今年は送りません。必要な場合連絡をください」 といった通知がきました。 ということは、償却資産申告書の提出は不要ということでしょうか。 昨年は償却資産がない場合でも、提出が必要だったと思ったのですが どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。