• ベストアンサー

薬の副作用?

ryu-mの回答

• ryu-m
回答No.2

抗炎症作用があるので、薬のせいで腫れるというのもないと思いますが、バイトリルの副作用として猫で失明等の視覚障害が認められたケースがあるそうです(まぁ、バイトリルについて猫は対象動物とされているのでそのようなケースはまれだと思いますが)。ただ、目自体に異常があるのでなければ副作用の可能性は低いと思います。アレルギー反応で痒くなるという報告もないので大丈夫だと思いますが、それよりも掻くことによって目に傷がつくことの方が心配です。掻いたりすることのないように何か策をとった方がいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.nval.go.jp/syosai2/HP003223.html
red
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここに質問した後、ネットで検索して参考URLのページを発見し、不安になりました…。 さっき、起きてきたので、紐をちらつかせたら、ちゃんと目で追っていたので、 大丈夫かなぁ…。カリカリも食べました。 でも、やっぱり腫れてる。もう掻くようなことはしていません。 少し触ってみたのですが、痛がる様子もありませんでした。

red
質問者

補足

起きてきてウロウロしだしたら、やっぱり、気にしてます。爪で掻くというのではないのですが、手をなめて耳の後ろから顔をなでるしぐさ。それをしたからか、なんだか腫れが大きくなったような…。人間なら、冷やしたりしますが、猫にはどうでしょうか?うちには、エリマキ?カラー?あの首に巻くものがないので。見張ってるしかないでしょうか…。