• 締切済み

猫のストルバイト結石

水曜主治医の病院がお休みだったので、別の病院へ連れて行きました 膀胱洗浄をしますと言われましたが 去年もストルバイト結石の時、抗生剤と止血剤だけでしたので その日は、薬だけもらいました。 膀胱洗浄してもらった方がよかったでしようか?

noname#202691

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

我が家でもストルバイト結石で血尿を出した子がいましたが 医師の勧める「ロイヤルカナン pHコントロール」を食べさせるようになってから 全くその心配が無くなりすっかりお医者様から縁が切れました 其れまで毎年のように夏になると血尿が出ていましたが 「ロイヤルカナン pHコントロール」を食べるようになってから天寿を全うするまで 年一回の予防注射のみの医者通いで済むようになりました 食事療法で根本から結石の憂いを無くするようにしてあげて下さい。 膀胱洗浄すると膀胱中の結石が全て排出されますので 主治医に尿を持って行って顕微鏡検査をしてもらい まだ石が残って居るようでしたら洗浄が必要か否か相談の上で行っては如何でしょうか いきなり洗浄をせずに一度検査をしてあげて下さい お大事にどぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事療法、一番ですね 病院からでた抗生剤を、のませ 主治医病院へいきなおしした所 薬が効いたのか、大分いい方向へむかっていました 後は、食事療法ですね うちは、ロイヤルカナンがだめだったので ストルバイト用缶詰とドクターズケアの食べています 完全によくなる様に 頑張ります。 ありがとうございます 一週間後、病院で再検査です。

• aigo-go
回答No.1

うちは洗浄してもらいました。 再発する→何か良くない原因がある、という事だと思います。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元気なので、しなくても 大丈夫かなと思ってしまいました。 再発は可哀相なので、洗浄してもらいます。