• 締切済み

薬の副作用が出ているようです

こんばんは。 一昨日、右手をやけどしてしまい(程度は水ぶくれがありIIです)昨日から近所の病院に通院しています。 まだ若干痛みがあり、夕べは数時間おきに目が覚めて、寝付けなかったものですから 今日先生にお薬を3種類出してもらいました。 23:30頃、リスミー錠(1mg)を1錠飲みましたが、眠いことは眠いのですが、体(特に足)がだるくて横になっていられず寝付けません。 ゆうべもあまり寝ていないので、少しフラフラです。 とりあえず少しでも副作用を楽にする方法のようなものはないでしょうか。 ※ちなみに昼間は、昼食後にボルタレン錠(25mg)とムコスタ錠100を各1錠飲んでいます。

みんなの回答

• jun2004a
回答No.2

やけどという事なのでボルタレン(解熱鎮痛薬)が処方されたのでしょう。ボルタレンを飲む事で胃が荒れるのに対処する為にムコスタ(胃腸薬)が処方されたんですね。 で、寝る為にリスミーが処方されたんでしょう。飲み合わせが質問者にとってよくなかったのかもしれませんので服用を中止し処方した医師に相談してくださいね。 ただ、だるくて立ってられないのはわかりますがだるくて寝てられないってことは私には理解できないですね。

kabukabu_003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬の情報を書いた紙を、薬をもらうときにいただき、どういう薬かということは存じておりました。 そうですか。だるくてのたうちまわり・・・という感じです。なった人にしかわからないでしょう。ごめんなさい。

• meru55
回答No.1

薬について詳しくないので、薬の処方や中止については申せないのですが。 火傷の痛みをとる方法を…、豆知識的なこととしてご参考になれば。 ラベンダーのアロマエッセンシャルオイルの原液を数滴、 患部につけると痛みが引いていき、治りがとても早いです。 私も火傷した際は痛くて痛くてどうしようもなかったのですが、 騙されたと思ってやってみたら、みるみる痛みが無くなりました。 (注:個人差があると思いますが) (オイルはルームフレグランス用の安値のものではなく、 マッサージなど肌につけてよい物を選んでください。) (注:火傷の範囲が広範囲に及んでいる場合は病院に行ったほうが良いと思います。) 直接の回答になってなくてすみません。 もし火傷が少範囲でこの方法で痛みが緩和されたら、お薬の服用は中断出来れば良策かなと思いました。 どうかお大事にしてください。

kabukabu_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕べはこちらを書いて、もうろうとしながら何とか3時半過ぎくらいには眠りに入る事ができました。 もうだるくてだるくて、あんな症状は初めてだったのですが、救急車を呼ぶほどはないし、なんとかしてくれーという感じで祈るような気持ちで質問させていただきました。 火傷の痛みはひいたような感じです。もしまた火傷をした時には、meru55さんの方法を実践させていただきたいと思います。