• ベストアンサー

弟が大学卒業後、専門学校へ行くと言っています

現在、実家に住んでいる私の弟の話です。とても悩んでいます。どう対応していいか、アドバイスいただきたいです。 3人兄弟の中で年が離れているせいか、姉二人(私は長女です)で弟をかわいがっていましたし、親もとても甘やかして育ったせいか、やさしいが頼りない男の子です。 彼は今年の3月に大学を卒業するというのに将来設計を何も考えていません。 就職活動もろくにせず、最近になって突然、卒業後は就職せず専門学校に行くと言い出しました。 昔から勉強がキライで、毎日深夜までテレビみたりゲームばっかり。大学に行っても通ってはいるものの、勉強しているところは見たことがありません。 今は朝と夜が逆のダラダラした生活をしています。(週に何回か深夜のバイトしてるせいもあるのですが) それなのに、今になってやっとやりたい職業がみつかったから、それの専門分野を勉強したいと言い出し、親にも、自分で初めてやってみたいというものが見つかったから行かせてほしいと懇願したようで・・・。 私はきっと、専門学校へ行くことが時間&お金の無駄なことだと思うので、大学卒業後は絶対就職してもらいたいです。専門学校に行っても結局自堕落になるのが目に見えています。今までずっと勉強嫌いだったのに、人ってそんなにすぐ変わらないですから。結局まだ社会には出たくないんでしょうね。 私の会社の上司やまわりの社会人にも聞いてみたけど、みんな就職してからその会社の仕事を覚えるほうが効率いいし給料もらえるし、絶対良いって言ってるよとか、実際就職してみてどうしてもその専門の勉強が必要なら、仕事しながら専門学校行ったりしたらどうかとか、仕事したくないから学校行くって言ってるの?それは甘えだとか、怒ったりしないで冷静に思いつく言葉で説得しているのですが、頑固なので全く考えを変えません。話は聞いてくれるのですが・・・。 父は好きにしなさいって感じで全く関与せずで、母は反対してたのですが結局押し切られて勝手にしなさいって感じになっています。両親はあてにならないです。 私は今が弟の人生の分かれ道だと思っていますので、間違った方(間違ってはいないかもしれませんが)に進んでほしくないんです。 自分で学校の費用は払うと言ってるので、学校に勉強にバイトに、全部こなせるの?と聞いても、出来る!と言い張っています。車の車検代もないって言ってるくらいなのに、何をとぼけたことを・・・と思うのですが。結局払えなくて親に泣きつくっていうのも目に見えてます。今でもちょくちょく借りてるのに。 とにかく、弟は考えが甘いです。 また話し合いするつもりですが、どう言って専門学校に入学するのをあきらめさせるか、真剣に悩んでいます。 弟にはすぐにでも社会に出て、いろんなこと経験してもらいたいです。 どなたか、良い説得方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

結論から言うと、今の状態で本人に悟らせるのは「無理」でしょう。 女性は、学校時代は勉強ができれば、あるいは、それなりに しっかりしていれば、男子にそうは劣るという扱いはされないですが、 就職活動をするような時期に、壁にぶち当たります。 さらに、年齢を重ねていくうちに、社会の、会社の壁にぶち当たる。 そういうのは、学校が、資格がということがあまり、役に立ってこないというようなことも、【体感】されるので、 いい意味でどうしても「大人」になります。 弟さんは心配でしょうが、放っておくしかないでしょう。 お金の工面を自分でちゃんとするようにさせると、 おのずと、現実を見るようになります。 だから、絶対に、5000円、1万円と、ご両親も、ご姉妹もお金を貸してはいけない。 専門学校の学費だって、相当かかります。 まずはこれを絶対にご両親が「出さない」を貫く。 学校は手段であって、目的ではないですから、出たとしても、 それなりのスキルが必ず身につくわけではない。 これを、錯覚しているから、簡単に、「学校へ行けば」と思う。 たとえば、体育学校へ行って、みなが体育で身が立つわけではないし、 音楽学校へいって、みなが音楽家としてプロになるわけではない。 考えてみれば当然のことで法学へ行ったからといって、みなが法曹へ 進むわけでもないし、文学部へ行って、小説家や、翻訳家にみながなるわけではない。 漠然と経済にいって、サラリーマンになるのと同じ。 それがわかってないから、「それの学校へ行って資格をとって・・・ソン仕事をする」 結局、実力がないと、その学校ヘ行った、出た、仕事はある?できる? それがわかってない。 事実、歯科医も過剰です、倒産してます。 薬科大学も過剰です。 医師は数の上で不足していると喧伝されていますが、 実際には診療科がアンバランスなだけです。 美容院もものすごい乱立です。 整体院もおおい。 事実、それ系の学校というのは 底辺の入れるようなのは、「学校が産業」としてあるだけで 実際そこを出て、それだけの数「職」はあるのか専門の? そして、プロとしてのスキルはあるのか?。 資格は「資格」というだけです。 合格率をあげるために、どんどんと資格を取るためだけの 方向へ変わるので、中身が実際は「うすい」のです。 出てからが「役に立たない」。 そのあいだ、無駄に学費と、時間とを費やし、 ほかの人が実社会でのスキルを身につけているのに遅れる。 お姉さんたちにはそれが、わかる。 女性は同じようなことを別の観点から、どうしても常に問題として 直面しているから。 実際に、こういう弟さんのような人、多いです。 我が家の娘が昨年卒業して、社会人になりました。 体育系ですが、同じ部活の仲間では誰一人として就職(正社員)していない。 院へ進んだ人が8割(実質就職浪人です)。 後は、専門学校へ体に関するような部門の人もいれば、同じようにIT関係というのもある。 ならば、何で体育系の学部にきたの?と他所の親ながら心配します。 実際に、だんなの弟が大学を途中でやめ、ほかの大学へ入りなおし、 さらに、すぐやめ、親類に写真を趣味とする人がいたこともあるのでしょう、写真の専門学校へ即、転向して、 はいりましたが、出てません。 親が、学校へ行くならと全部を出していました。 子供のころは優秀だったそうです。 それが社会で通用しなかった一つの事例です。 で、50をすぎて、いまだにフリーター、独身です。

jyunnjyunn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も、今の段階では説得は「無理」だと思います。 ほっときたいのは山々なんですが、逆に今までほっときすぎたのかもしれないと思いました。自由にさせすぎた。みんなで甘やかしてきてしまったんですね。ちょっと後悔しています。 50歳すぎていまだにフリーターの方が身近にいらっしゃるとのことで、うちの弟もそうなりかねないかもしれません。親も悪いですね。 やはり、bekky1さんのおっしゃるとおり、お金の問題を挙げるのが一番現実をみるものなのかもしれません。 問題は、うちの親なんですよね。 姉妹では絶対お金は貸し借りしないのですが、親は貸してしまいます。 弟の将来の為、いくら私がダメだといっても、結局こっそり貸してあげてしまう親なのです・・・。 学校に行って卒業したって、実際その職業につくかもわからないですし、スキルが磨かれるとも限らないんですよね。 > 学校が、資格がということがあまり、役に立ってこないというようなことも、【体感】されるので、いい意味でどうしても「大人」になります。 ↑そうかもしれません。自分で気づかせないといけないですよね。周りがなに言っても無理かも。 回答、大変参考になりました。いろんな方のたくさんの意見を聞けて&聞いてもらえて、また考えさせられました。 明日、じっくり話し合ってみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (11)

• makosei
回答No.1

「自分のやりたい仕事が見つかったので専門学校へ行く」という弟さんと「専門学校へ行くというのは社会に出たくない口実」とういうyunnjyunnさん。どちらかといえばあなたの言い分が正しいかな、と思います。  でも、弟さんのやりたい職業とはなんでしょう。そして、その学校へ進めば有利なのですか。仕事をやりながらでも学べる程度のものなのか、じっくり話し合ってみる必要がありそうです。もしかしたら、弟さんは本当に「自分の道」らしいものを見つけたのかもしれない。  学校もバイトも中途半端になりそうな「予感」がする、というあなたの見方はごもっともです。でも弟さんももう22~23歳といったところでしょう。自分の力で進学すると言っているのですから、それを約束させ、いっさいの援助はしないと決めるしかないのでは。  専門学校を卒業されたときは25歳くらいですか。まだ若いですし、2年くらいの時間は、たとえ無駄であったとしても長い人生では大したことはありません。もしも学費なんかをご両親が工面するようなときはその分は全部本人にあとで返済させる誓約書でも書いてもらいましょう。(自力で進学するといった男としてのケジメと考えます)  まずは、本気で勉強する気があるのなら、車なんか手放すことです。浪費の元凶です。手放せないようなら、やはり進学は甘えの口実でしょうね。

jyunnjyunn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 弟のやりたい仕事というのは、IT関係です。専門学校に通わなくても、入社してからの研修や上司の指導で何とかなると思います。 (IT関係に勤めてる知り合いも、大卒なら知識なくても採ると言っていました) 学校の授業でもあったようなのですが、難しいだの、先生の教え方が適当だの、なにかにつけて理由をつけて出来ない言い訳をしていて。。。 親はすでに定年退職しており、年金生活なのでこれ以上お金は出せないと言ってはいるのですが、弟は、学校の授業料は絶対自分が払う!と言っています。 しかし大学生の今でも、実家で生活しているのにバイト代だけで足りずにガソリン代貸してとか親に泣きついてる始末で(返してはいるようですが)、車は絶対手放さないようだし、やはり甘えなのかもしれません。 親も、お金は一切貸さないとは言っていますが、結局貸してしまうような親です・・・。 姉の私が威張ることではないと思うのですが、男の子だし将来が心配で。 でも、makoseiさんの言うように、本当に「自分の道」らしいものを見つけたのだったら応援したい気持ちもあります。 日曜に話し合いする予定なので、もっとじっくり話してみたいと思います。 また何か気づいたことがあれば回答してくださるとうれしいです。どうもありがとうございました。