画面が真っ黒になり「NO INPUT」と表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのディスプレイが頻繁に真っ黒になり、「NO INPUT」と表示される問題についての対処方法を教えてください。
  • パソコンのディスプレイが真っ黒になり、自動的に電源が落ちてしまう問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • パソコンのディスプレイが頻繁に真っ黒になり、画面に「NO INPUT」と表示されてしまいます。原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が真っ黒に・・・

最近、パソコンのディスプレイの調子がおかしいです。 パソコンを使用していると、頻繁に画面が真っ黒になり「NO INPUT」と表示され、勝手に電源が落ちます。 パソコン本体の方は起動したままで、数回に1回程度はマウスを弄ったり、もう一度電源ボタンを押すと画面が復帰し、通常どおり使用することができます。 何が原因でそうなるのか全く分からず困っています。 対処方法など分かる方がいらっしゃれば教えてください。 それとも修理に出すべきなんでしょうか? ちなみに、使用してるパソコンはデスクトップ型で4年くらい前に購入しました。 メーカー:SONY「VAIO」 型式:PCV-HX70B OS:Windows Xp SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishizawas
回答No.5

グラフィックボードの不良か、ディスプレイの不良でしょうか ディスプレイは他のPCにつないでみて良否の確認をしてみてください ディスプレイが大丈夫ならグラボを疑ってみてください、過熱してる可能性もありますから埃などはきちんと落としてみてください。それで駄目なら、型式をみるとグラフィックはオンボードのようなのでメーカー修理しかないような気がします。サポートに電話して確認してみてはどうでしょう。

matuyukisou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とりあえず、他のPCにディスプレイを繋げて試してみようと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masa0001
回答No.4

データのバックアップをとってリカバリしてみてはいかがでしょうか?

matuyukisou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リカバリしてみるという方法もありますね。 そういう考えは浮かんできませんでした。 どうにもならなければリカバリもしてみようと思います。

• bilingual
回答No.3

こんばんは。 ディスプレイをつないでいるコネクタがゆるんでいるといったことはありませんか。意外と抜けそうになっていたりするものです。

matuyukisou
質問者

お礼

この症状が出たときにディスプレイと本体とを繋ぐケーブルの接続でも悪いのかと思って、やり直してたんですが状況が変わりません。 先ほども確認しましたが、緩んでいるということもないようです。 一体どこが悪いのか… 御回答ありがとうございました。

回答No.2

省エネで使ってないときに画面の電源を切るように設定していて、設定時間が過剰過ぎるんでないでしょうか。 コントロールパネルの電源の設定だったかで設定を確認してみてはどうでは

matuyukisou
質問者

お礼

電源設定は、モニタとシステムスタンバイ設定を1時間後に設定しています。 しかもこの症状は、サイトの閲覧中(スクロールしている最中など)やソフト使用中に、いきなりプツッと切れてしまいます。 ケーブルの接続でも悪いのかと思って、接続し直しても状況が変わりませんので途方にくれています。 今こうして文字を打ち込んでいますが、何時電源が落ちるのかとヒヤヒヤしているような状態です。 こんなことは今までなかったので、どうして良いやら… 回答ありがとうございました。

• kata_san
回答No.1

画面の「プロパティ」で電源が切れる設定が、一分とか なっていませんか? でなければ、モニタを買い換えるほうが良いと思いますけど? 中古なら、安いですし・・・。

matuyukisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニタの電源の設定は1時間後に設定していますし、実際にサイトの閲覧中(スクロールしている最中など)や、ソフト使用中の時に、プツッと切れてしまいます。 やはりモニタの買い替えが必要なんでしょうかね。