サブパソコンから印刷できなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • プリンタドライバーをバージョンアップしたら、サブパソコンからの印刷ができなくなりました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • DELL Dimension8200をメイン、DELL INSPIRON4100をサブとして使用している際、プリンタを共有していたのですが、プリンタドライバーのバージョンアップ後、サブパソコンからの印刷ができなくなりました。解決策を教えてください。
  • プリンタのドライバーをバージョンアップしたら、サブパソコンからの印刷ができなくなりました。どうすれば再び印刷できるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サブパソコンから印刷できなくなりました。

プリンタ EPSPN PX-G920のドライバーを6.5にバージョンアップしたらサブパソコンから印刷が出来なくなりました。プリンタを共有する方法・手順について教えてください。メイン、サブ別々にアップしました。サブにプリンタを直接接続すれば印刷は出来ます。 DELL Dimension8200をメイン DELL INSPIRON4100をサブとしてラン接続で使用しています。プリンタは共有。今回プリンタドライバーのバージョンアップをしたらサブからは印刷されなくなりました。サブのコントロールパネル⇒プリンタとFAXを開きますとオフラインとなっています。どうすればサブから印刷できるようになるのかお教えください。 ラン接続は業者の方に依頼したので自分にはラン接続の知識・能力はありません。恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。 OSはいずれもWin XP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

ANo.1,2です。 > 印刷されないドキュメントが一つ残っています。右下に「このドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されています。ドキュメントの取り消しにかなりの時間を要します。 [印刷に失敗したドキュメントの取り消し方法] 印刷に失敗したドキュメントが残っていると、印刷を指令しても印刷ができません。 「プリンタとFAX」→「失敗しました」のプリンタのアイコンをダブルクリック、または右クリックから「開く」で、プリンタを開きます。 メニューバーの「プリンタ」→「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックします。 > ポートには\\D8200\EPSON PX-G920ほかいくつかありますが全て\\D‥‥になっており\\でブランクのものはありません。プリンタケーブルを直接ノートに繋ぐと(USB)と正常に印刷できます。ポートの追加の仕方もよく判りませんのでもう一度教えてください。 よく読んでもらえば、お分かり頂けると思いますが、『\\でブランクのもの』については、名前がわからないので、『「\\○○・・・」のような名前』とは、表現しましたが・・・ 「ポート」という、今から考えると、余計な言葉を使ったために、混乱されているようなので、改めて、別な方向からの確認を下記します。 1) プリンタの接続をLAN接続に変更して、デスクトップ機を立ち上げてください。 2) 現在、読んでおられるインターネットの「Internet Explorer」の画面で、「ファイル」→「印刷」をクリックします。 3) 「プリンタの選択」欄にある「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンをクリックし、「ページ指定」をオンにして「印刷」を押します。 LANで印刷ができたと思います。できなければ、再度補足してください。以下は、印刷できた場合の設定変更を書きます。 [D8200上のプリンタを通常使うプリンタに設定する方法] 1) 「スタート」ボタン→「クラシック表示」に切り替え→「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」を開きます。 2) 「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンを選択して、右クリックから「通常使うプリンタに設定」をクリックします。 3) 「コントロールパネル」を閉じます。 以上の操作で、印刷の確認で、「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンをクリックしなくても、常に選択された状態になりますので、「印刷」ボタンを押すだけで印刷が開始されます。 「優先的に使うプリンタを指定する」 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070409A/

mukochan
質問者

お礼

何回も教えていただきありがとうございます。この返事はノートから発信しています。ノートの「プリンタとFAX」画面上より「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンは削除してしまい現在は「EPSON PX-G920オフライン 通常使うプリンタ」のみです。機械に弱いので折角教えていただいたのに上手くいかずノートからの印刷はプリンタのUSBをデスクトップから抜きノートに差し替えて印刷しています。オフラインからオンラインに切り替えることが出来ないからです。もう一度ノート側に「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンを作るのはどうすればよいのでしょうか。本当に初歩の質問で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 > ノートの方は「プリンタとFAX」にEPSPN PX-G9200 準備完了と自動EPSON PX-G920 (D8200上)準備完了 の2個のアイコンがあります。 「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンの方がLAN接続のプリンタで、「EPSPN PX-G9200」の方は、プリンタを直結したときのアイコンです。 > ノートのポート設定の仕方がよく判りません。お手数ですが具体的にご指導いただけないでしょうか。 まず、「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンの右上に、黒い丸の中にチェックマークが入っていない場合は、アイコンを右クリックして、「通常使うプリンタに設定」をクリックして下さい。 今回のトラブルは、バージョンアップによって、「通常使うプリンタ」の設定が、直結のプリンタに変更されたのが原因ではないかと思うようになりました。 「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のプリンタが、「通常使うプリンタに設定」されたら、一度、印刷を実施して見て下さい。 ここまでで、印刷ができたなら、当然、以下の操作は不要ですが、どのポートに接続されているか、ご確認の上プリンタの取説にでも「メモ」しておかれることをお勧めします。 1) 「自動EPSON PX-G920 (D8200上)」のアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックします。 2) 表示されたダイアログの「ポート」タブを開きます。 3) 「ポート」欄の「LTP1」または「USB001」にチェックが入っていると思いますので、「\\○○・・・」のような名前の「ポート」にチェックを入れて「OK」を押します。 以上で、デスクトップ機へ信号が流れるようになりますので、デスクトップ機に接続されたプリンタにデータが差し込まれると思います。 なお、蛇足ですが、セキュリティ関連や郵便番号辞書のバージョンアップなどは別ですが、パソコンに不満や不具合がない限り、その他のバージョンアップを薦められても、バージョンアップしない方がトラブルを起こしにくいです。

mukochan
質問者

お礼

度々のご助言ありがとうございます。 ノートの方のプリンタドライバを再インストールしました。現在ノートの「プリンタとFAX」にはEPSON PX-920 1準備完了のアイコンが表示されています。手のひらマークの下に共有マークも表示されています。印刷されないドキュメントが一つ残っています。右下に「このドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されています。ドキュメントの取り消しにかなりの時間を要します。ポートには\\D8200\EPSON PX-G920ほかいくつかありますが全て\\D‥‥になっており\\でブランクのものはありません。プリンタケーブルを直接ノートに繋ぐと(USB)と正常に印刷できます。ポートの追加の仕方もよく判りませんのでもう一度教えてください。

回答No.1

バージョンアップにより「ポート」の設定が変更された可能性があります。次のように操作して「ポート」の設定をご確認ください。 1) 「スタート」ボタン→「クラシック表示」に切り替え→「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」を開きます。 2) お使いのプリンタを選択して、右クリックから「プロパティ」をクリックします。 3) 「ポート」タブを開いたとき、「ポート」欄の「LTP1」にチェックが入っていませんか? もしそうなら、「\\○○・・・」のような名前の「ポート」にチェックを入れて「OK」を押して下さい。 (今まで正常に接続されていたはずですから、・・・) 下記URLは表示される画面の例です。 「Windows XP - プリンタを共有設定する方法」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-019D7FA

mukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。デスクトップはプリンタドライバを再インストヘルして正常に稼動しています。ポート USB001 Virtual Priter Port for USB となっています。ノートの方は「プリンタとFAX」にEPSPN PX-G920 0 準備完了と自動EPSON PX-G920 (D8200上)準備完了 の2個のアイコンがあります。一つづつ「通常使うプリンタ」にして試しましたが動きません。自動と表示されているアイコンには手のひらの下に共有の絵が出ています。ノートのポート設定の仕方がよく判りません。お手数ですが具体的にご指導いただけないでしょうか。