成長痛の可能性?娘の太ももの痛みについて相談です

このQ&Aのポイント
  • 娘が急に左太ももの前あたりが痛くなり、歩けない状態になりました。
  • 整形外科での検査では異状はなかったが、痛みが再発しています。
  • 心配な症状ですが、成長痛の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

成長痛でしょうか?

こんばんは。もうすぐ4歳になる娘のことで御相談です。今週日曜日の夕方に急に左太ももの前あたりが痛いといいだし、歩けないと言ってびっこを引くように歩いていました。朝になったら治っているかと思いましたが朝になっても痛いと言って同じような歩き方をしていました。特に激しい運動をしたとかどこかでぶつけたということはなかったのですが気になり整形外科へ行きました!レントゲンを撮ってもらいましたが異状なしでした。その後3日間は何も言わず普通に歩いたり走ったりしていましたが今朝からまた同じ方の足が痛いと言い出しびっこを引くように歩いていました。保育園から帰ってきた夕方も少し力が入ってない?と思うような感じで歩いている時もありましたが本人は痛くなくなったと言っていました。まだどのような痛みなのかなかなかうまく言えないようでこちらは心配になっています。このような場合どのようなことが考えられますか?やはり成長痛でしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

4児の母です。 成長痛かな?と思いました。 「成長痛」に関しては医師によってさまざまな見解があって原因を特定できないとか、そもそも成長痛なんて病気はないとか、自律神経(ストレス)だとか、運動量のせいだとか、検索すると色々でてきますが まあここではあえて「成長痛」ってことで(^^) 骨に異常もないようですし、歩ける程度の痛みなら子供が安心できるような対応をして様子をみていたら良いと思いますよ。 痛みを訴えた時には患部をヒエピタなどを貼って冷やしてあげてください。湿布などでもいいんですが、子供が使えないものが多いですし、子供ってあの匂いをいやがりますからね。 痛みがあるうちは運動をひかえた遊びにしてあまり足を使わないように休ませてあげて。 何日かおきに痛みを訴えてきますが、そのうち「あれ?痛いって言わなくなったな」なんて知らぬ間に言わなくなると思いますよ。 ただ、何日も続けて痛みを訴える、歩けない、などの場合はそれなりの治療が必要かも。 私の息子が小2の時に歩けないほどの痛みが数日続いたので整形外科に連れて行くと「成長痛ですね」と診断。 それから数週間は松葉杖を借りて、ともかく足を使わない生活を指導されました。 その時はたしか炎症を抑える薬も処方されたと思います。 (スイマセンなにしろ5年も前の話なので記憶が…汗) 小4になってたびたび痛がっていましたが、一晩寝るとおさまってしまってたので病院へは行きませんでした。 ちなみに整形外科でなくても接骨院でも治療してくれるところもあります。 スパイラステープを治療に使っているところに義母が通っているのですが、子供の通院も多く成長痛もそのテープで治療してくれると聞いたので、今度息子(現在小6)が痛がったら連れて行こうと思っています。

関連するQ&A

  • よろしくお願いしたします

    よろしくお願いしたします 2歳 女の子です 先週から朝・昼・晩と関係なく 左ふとももか膝が痛いと泣きます 手でおさえてなきます。 保育所でもそうらしいです。ですが歩いたり正座したり走ったりもします 朝方突然熱が38.7度でて今朝小児科に連れて行き 筋肉の酵素の血液検査しても正常でした 熱は風邪とのこと。 成長痛とは違うみたいですが 何か思い当たることはないでしょうか? 同じ症状をもってるお子様いらっしゃいませんか? 様子見て整形外科にまたつれていこうとはおもってますが・・

  • 2歳で成長痛?1日中痛がります。

    2歳8か月の娘がいます。 昨日の午前中、1時間ほど公園を元気に駆け回り、 40分かけて買い物がてら歩いて帰ってきたのですが、 帰宅後、本当に途端に膝を指さし「痛い」と泣き出しました。 痛みで立てなくなっていたので、 あわてて午後の診療で整形外科に行き 触診とレントゲンを撮ってもらいましたが、 「うーん、正常ですね…おそらく成長痛でしょう。」 とのことでした。 今朝、様子を見てみると、 依然痛いようで、立てていません。 膝を曲げたまま、ハイハイで移動しています。 どうやら足を伸ばすのが嫌なようです。 (ただ、寝ているときは伸ばしていました) 成長痛を調べてみると夜間が多いようですが、 昼間痛いようなら成長痛じゃないのでしょうか? 走り回りすぎて何かおかしくなっちゃったんでしょうか…。 成長痛なら何日続くものでしょうか? 体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳半の息子の大腿部の骨に空洞があると言われました

    2歳半の息子が保育園で足をひねったようで、整形外科でレントゲンをとったら、 足の骨(付け根の方)に空洞がいくつか見える、と言われ、 小児専門の整形外科を紹介されましたが、予約が11月までとれませんでした。 今は全く痛がっていませんが、相変わらずびっこをひいています。 もともと活発に動く子ではないのですが、 じっとしていることが多いとかすぐに抱っこというのは何か関係があるのでしょうか。 それと、なるべく歩かせない方がいいのか、歩かせた方がいいのか・・・ 11月まで悶々としそうなので、何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 2歳 転んで以来、足の指を丸めて歩く

    2才の子供が、10日前に転んでからびっこを引いて歩きます。 転んだあと大泣きし、その日は痛いと言って歩きませんでした。 翌日整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったり触診した結果、骨折などはしていないようで、腫れたり色が変わったりもしていませんでした。 その日の夜には歩くようになったのですが、転んだ足をびっこ引いて歩いていました。足の指をぎゅーっと曲げてかかとと外側だけつけてあるくので、びっこを引いている状況です。 様子見で、ということで1週間様子を見ましたが変わらず、もう一度整形外科に行ったのですが、そのうち歩くようになるのでは…とまた様子見となり何も解決しませんでした。 歩行や成長に影響しないかとても心配です。 お子様が同じような状況になったことのある方が今したら、その後どのようになったか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の成長痛について??

    5歳の娘がいるのですが、しょっちゅう太もも(膝の上辺り)を痛がります。 両足いっぺんではなく片足ずつです。片方痛がって1~2日ぐらいたって逆足といった感じです。 夕方から夜にかけて痛がります。かなり痛がったりもします。 次の日にはなんともないようなんですが・・・ 2度ほど近くの病院でレントゲンもとりましたが骨には特に異常はないとのことです。 成長痛なのか何なのかよくわかりません。 成長痛にしては頻繁に痛がってる感じです。 骨ってそんなにしょっちゅう伸びるものですか?? 大きな病院でけんさしたほうがいいでしょうか????

  • 左太ももの裏の突っ張り

    1ヵ月程前から左太ももの裏側が突っ張り痛みます。整形外科でレントゲンを撮りましたが、原因となるものは、ないと言われました。整骨院を幾つかいきましたが、症状が全く改善しません。他に考えられる病気は、ありますか?

  • 2歳 立てなくなる 

    双子2歳の男の子です。 2710gで出産し元気に成長中。 先週の金曜日に突然朝立てなくなりました。 生まれたての牛?ヤギ?見たいにつま先でお尻だけをあげて立てませんでした。 すぐに整形外科に行きましたがレントゲン以上なし。 ※その一度だけ子供はかかとを指さし痛いと言いました。 レントゲンを撮った部位は 股関節と膝 かかとを指さしたことを言ったが別にそれに触れることはなく ぺルテス病 いわゆる成長中と診断されました。 先生もおっしゃっていましたが原因がわからないから これだろうといういい加減な診断です^^(知り合いなので・・・) それから しかし病院では息子は普通に歩いてました。治ってました。 それから夕方また 同じように立てなくなり右足だけつま先立ちでビッコをひいていました。 いきつけの接骨院に行きましたところ膝と股関節がずれていると言われ、その場で治してもらい すぐに飛び跳ねることが出来ました。 なんだそうだったのかと先生も私も安心したのですが、次の日の朝また同じことに。 でもすぐもとにもどったりビッコ引きながら次第に治ったり座ってるかと思ったらまた突然立てなくなったりと一日に繰り返していました また接骨院に行ってみようと行ってみたのですが、今度は悪くないよ???これで立てないのはおかしいといくら診ても立てないのです。 これだけ頻繁になるのはおかしいしこの状態で立てないのもおかしいと言われ大きな病院に行きました。 小児整形外科があいにく予約取れずまずは整形外科で。今度はかかともレントゲンを撮り、小児整形の先生にもレントゲン見せたが異常はないということでした。 来週の水曜日にまた小児整形の予約が入っています。 病院に行くときはたまたま歩ける状態で先生には見せることが出来ませんでした。 歩けない時に動画を撮って見せようと思ってます。 来週の水曜にはまた診ていただくのですが、どうしても成長中は考えられない私です。いきなり立てなかったりそうかと思えば飛び跳ねて遊んでたり。差がすごく激しいです。 成長痛ならずっと痛い気がするのですが。 こういう症状になったお子様やこういう症状をご存じの方いらっしゃったらお願いします。 もちろん私は病院に行き原因がわかるまで調べてもらうつもりなのですが、 自分でも可能性を考えてみたいと思い質問しております。 医師にもこれはないですか?これはないですか?と質問しまくりです^^ というのもうちの母が腹痛を起こした時 風邪と診断されました。 私は自分の経験から 盲腸だと思うから血を調べてと申し出たところ普通に盲腸でした。 医師は信頼できないとまた、自分から言ってみることも大切だと痛感しております。 信頼できないと言っても信頼しないといけませんし、信頼するために一緒に考えたいと思います。また調べていただくのも病院ですし・・・ 原因がわからないから ぺルテスだろうなどといい加減なことは納得がいきません。 もちろんずっと原因がわからないということも覚悟はしています。 出来る限りの可能性を考えて検査してもらいさっさと病名わかりたい気持ちがあります。 調べて不安になったりはしません。子供は元気ですし私も心配はしていません。 病気ならなおすしかないと冷静です。 長くなりましたが、こういうの聞いたことがあるとか同じことになったよとかあればよろしくお願いします。

  • リュウマチですか?

    今、関節があちこち痛いです 色々検索してみてすべてが対称性ではないのですが、体に出ている症状としては 朝起きたときの両手のこわばり、 両足裏の魚の目 両足親指付け根(筋)の痛み、腫れ 両手足の指先のほてり(特に夕方から夜) 腕を上げたときの左肩の痛み 左ひざの激しい痛み(これが一番ひどい。階段を降りるとき曲げるのが怖い。 動きだしが膝が曲がらない) もしかしてリュウマチですか? 整形外科でレントゲンは撮ってもらって 骨に異状はなく、みずもたまってないといわれました。 関節炎とだけ言われ ハイペン200とセルベックス50と言う薬をもらって飲み続けました 一週間飲んでる間は 膝の痛みはなかったのですが 終了したらまた同じ痛みが始まりました。 ずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 骨肉腫?

    1歳8ヵ月の娘のことです。 1週間くらい前から、足が痛いと言い、びっこをひいたり歩かなかったりします。(ちなみに今鼻水、咳の風邪もひいています) 2日前、両膝の少し下が赤く腫れましたがすぐ消えました。昨日は保育園でまた同じところが赤く腫れたみたいで、すごく痛がったそうです。 びっこをひくのも痛みを訴えるのも赤く腫れるのも持続的ではなく、間欠的に現れ、少しすると何事もなかったようにケロッとします。しかし気になるので、今日整形外科受診したら、びっこひいたりするのはおそらく股関節に風邪の菌が入って関節炎を起こしてるのでしょう。と。膝は触診して痛がらなかったから、レントゲンは必要ないと言われました。 結局、股関節のレントゲンも異常なかったのでそのまま様子みてね、と言われました。 なぜ膝の下が赤く腫れるのかはわからないままで、モヤモヤしてます。 やはり、膝のレントゲンとってもらうべきでしょうか?

  • 腰痛と成長線

    高校2年生の息子の母親です。1ヶ月くらい前に、息子が腰を痛め、近くの整形外科を受診しました。レントゲン撮影の結果、特に骨に異常はなく、筋肉を傷めたのでろうということで、痛み止めの飲み薬と湿布を処方されました。しかし、ほとんど良くなりません。横浜近辺で、腰痛に良いお医者様をご存知ありませんか。 また、そのレントゲンを見て、先生は成長線があるとおっしゃったのですが、ここ1年くらい息子の身長(165CM)は伸びていません。(ちなみに私は167CM,主人は178CMです)友人から成長線があっても、歯並びの悪さや噛み合わせ、顎の成長の具合などで、成長が止まってしまうことがあると聞きました。そういう方面から治療してくれる歯医者さんもいるらしいと言うことでした。そのような、歯医者さんについてもどなたか知っていらっしゃればお願いします。