• 締切済み

数秒でなにも映らなくなってしまいます

ディスプレイの電源を入れてから、10秒もたたないうちに、真っ暗になってしまいます。 使用しているパソコンはSONYのVAIO PCV-RX-65です。ディスプレイはSONYのPCVD-17SD1/Sという機種です。 何も映らなくなる前に、チカチカと画面が明るくなり、テレビの砂嵐のようなサーーという音がして真っ暗になります。暗くなると、ディスプレイの電源は入っているようで、緑色のLEDが点灯しています。暗くなってから、ディスプレイの電源を入れなおすとまた数秒映り、また真っ暗になってしまいます。 どうか、回答お願いします。

みんなの回答

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

>サーーという音がして と言うのが気になるのですが画面も砂嵐状になり実際にパソコンのスピーカーから音が出るのですか。 もし、そうだとすればコンデンサーのリークが考えられますが、いずれにしても#1のお方が言われる様にSONYバイオカスタマーリンクに問い合わせて見るのが一番と思います。 私の液晶ディスプレイ(I/Odata製)でも最近問題が発生して原因がやっと分ったのですが。 状態が違うので参考まで。 ディスプレイの電源をAC100Vに差し込んだ状態でディスプレイの電源スイッチをOFFのまま長く(1日)放置して置くと内部のコンデンサーに電気が溜まり入力信号が認識出来ない現象が発生しました。 結局電源を抜いて一日放置して置いたら直りました。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/contact.html
motitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サーーという音は、どうやらスピーカーから出ているようです。画面は砂嵐状ではなく、明るさが増したようになります。ご指摘いただいたように、VAIOカスタマーリンクに問い合わせて見ることにします。ありがとうございました。

motitaro
質問者

補足

すみません、サーという音はディスプレイ自体から音がでていました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

ご指摘の症状に関して絶対的な原因を見つけ出す事は質問の内容を見る限り難しいのではないでしょうか。 可能性として考える事が出来る要因としてなら幾つかの例を挙げる事は可能でしょうが… 例として… 1.ビデオカードの不具合 2.マザーボードの不具合 3.ディスプレーケーブルの不具合 4.ディスプレイ本体の不具合 等が考えられるでしょう。 対策としては、SONYバイオカスタマーリンクにTELする事が一番ではないでしょうか。 大抵の不具合について即座に確認できますし… 但し、気になるのは通常、映像が送られている状態であればディスプレイのLEDは点滅しないと思いますので、ご指摘の症状は映像自身がディスプレイで受信できていないと言う事になるかもしれません。 ビデオカードか若しくはオンボードの場合はマザーボードなのか…単なる差込の不具合なのか、ご指摘の症状で原因の特定は難しいかもしれません。 回答になりませんが、実際に症状を確認してみない事には回答する事に無理がある症状かと言えるのではないでしょうか… それでは。

motitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な原因が考えられるようで、カスタマーリンクに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイが突然暗くなりました

    本体はSONY VAIOのMX7(PCV-MXS7RL)を使っています、その付属のディスプレイPCVD-17SD1が突然真っ暗になってしまいました。 よく見るとすごく暗く映ってるのですが、とてもポインタが確認できるようなものではありません。 バックライトの寿命とかでしょうか? 本体との接続関係や相性を考えて修理して使いたいのですが、部品を買ってきて出来るものなのか、分かる方がいらっしゃったら教えていただけたらと思い質問しました。

  • SONY PCにドライバ無しで接続して使えるディスプレーはありませんか?

    今使用のディスプレーがバックライトの寿命(3年半)で、真っ暗になってしまったので、ディスプレーの交換をしたいのですが、画面が暗いのでドライバのインストールも出来ません。そこで、接続するだけでディスプレーが見られる機種を教えて欲しいのですが? PC機種 SONY VAIO PCV-JX11GBP 付属のディスプレーSONY PCVD-15XD6です。  コネクタは PC本体 ミニD-Sub1ピン と DVI-Dで、      ディスプレーのコネクタは DVI-Dです。      

  • ディスプレイについて

    先日、パソコンを起動しようとしたところ本体の電源は入ったのですがディスプレイが表示されなくなってしまいました。 ディスプレイの故障かと思い別のディスプレイをつけけてみましたが変化ありませんでした。 機種はソニーのpcv-rx55です。 修理方法のご助言お願いいたします!

  • PCが起動しない原因は何でしょうか

    現在VAIO LX52G/BPを使用しております。 ここのところテレビの調子が悪く、映らないことが多々あり、 先日思い切って中古のチューナーボードを買いました。 購入したのはSONYの純正ですが、RX53という機種のチューナーボードです。 (MPEG2リアルタイムエンコーダーボード) 見た目は全くと言っていいほど同じです(サイズなど) (但し、各種パーツまでの詳細は確認しておりません。) そんな中、LX用の純正ボードを外し、中古で買ったボードを装着して立ち上げると WimMEのロゴが表示した数秒後にPCの電源が必ず落ちます。 純正パーツに戻すと立ち上がります。 機種が違うということも有り、電源が落ちることに対して腹立たしいと言ったことは無いのですが、(ちょっと悔しいですが)なぜ、中古で買ったパーツだと電源が落ちるのか原因が知りたいと思います。 LX52:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html RX53:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html LX52のチップはSIS630、RX53のチップはIntel845までは分かっているのですが、この部分が問題何でしょうか? それとも、プロセッサーシステムバスなのでしょうか? 原因やPCIスロットについてご意見いただきたく。 回答でなくても「○○やったら」みたいなアドバイスでも構いません。 また、映らない現象としましては「どのチャネルのグレー」表示のみ。 アンテナケーブルを抜いても、抜かなくても。 (昔は設定されていないチャネルは砂嵐になっていました) こちらも合わせて情報お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップモニターのバックライト交換

    本体はSONY VAIOのMX7(PCV-MXS7RL)付属のディスプレイ『PCVD-17SD1』の画面が突然暗くなり、バックライト交換をしたいと思いましたが、ヤフーなどで出品されてる格安バックライト交換がどれもノートパソコンばかりで、デスクトップは受け付けてないというものばかりでした。 デスクトップのバックライト交換を請け負ってる会社はあるのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

  • 突然ディスプレイが消えました。。

    SONY VAIO PCVーRZ71Pで、だいぶ古いPCです。 あまり関係無いかもしれませんが、 OSはXP.PROです。 使用中突然ディスプレイが消え、本体は起動していました。 ディスプレイの問題では無いような気がします。 その後、電源を強制終了させたりしましたが、ディスプレイは一向に表示されません。 液晶ディスプレイは電源のLEDはオンになっています。 VAIO純正のディスプレイです。 本体は動いていますが、何方のトラブルがわかりません。 宜しくお願いします。

  • バックライト(蛍光管)とインバーター回路

    VAIO PCV-W102/W 起動して5秒ぐらい点灯(5秒ぐらい、ディスプレーの蛍光管・映像共に正常です)し切れます。インバーター回路の電源(コネクター)を抜いて、再度差し込むと 5秒ぐらい点灯し消えます。映像は蛍光管が消えても、ちゃんと、暗いですが、写っています(シグナルはでています)。  この状態と、よく似た状態のモニターが有ります、 蛍光管を取り替えたら同じ状態になります、でも、VAIO PCV-W102/Wは変更していません。バックライト(蛍光管)とインバーター回路に詳しい方、宜しく お願いします

  • 修理費について

    初投稿させて頂きます 3年前Vaioのデスクトップパソコン・PCV-RZ52をコジマ電気で買いました しかし昨日パソコン起動中、突然ディスプレイが真っ黒になり、何も見えなくなってしまいました。 ディスプレイは17型TFT液晶ディスプレイ・PCVD-17SA1です 詳しい症状なのですが、電源ランプが緑色に点灯してるのに画像が一切出ない(無反応)という感じです 取扱説明書を読み、困ったと時のQ&Aにその対処は出ていたのですが、(書いてあった対処法の)付属のACアダプタの接続等を見てもおかしい部分はありませんでした。他にも試みてみましたが無反応で、勝手な憶測でディスプレイの中身が壊れてしまったのかなぁと思っています そこで2つほど質問なのですが 1・そういった類の故障の修理費というのはいくらくらいなのでしょうか;(SONYと購入したコジマに持っていくのでは料金は違うのでしょうか) 2・パソコン購入時にコジマの5年保険証を買いましたが、ディスプレイにも有効なのでしょうか 無知な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • SONY VAIOを社外品筐体に移し変えることは可能でしょうか?(PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K)

    ソニー製のバイオの特定機種;PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K をソフマップやヨドバシカメラで売られている筐体に移し変えることは 可能でしょうか?マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか? DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能と聞きましたが・・・

  • 買ったばかりのパソコンから音が出ない

    昨日ソニーのVAIO PCV-HS13BL5を購入しましたが音が出ません。 ディスプレイはPCVD-15XA1という型です。 職場で使っているパソコンはスピーカーなしで音が出るので、最近のパソコンはなくてもいいと思っていたのですが、このタイプはスピーカーがないと音が聞けないのでしょうか? ちなみに、買ってすぐ持ち帰り接続は自分でしたので、説明書を見落としているかもしれないのですが(^^;) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう