• ベストアンサー

バックライト(蛍光管)とインバーター回路

VAIO PCV-W102/W 起動して5秒ぐらい点灯(5秒ぐらい、ディスプレーの蛍光管・映像共に正常です)し切れます。インバーター回路の電源(コネクター)を抜いて、再度差し込むと 5秒ぐらい点灯し消えます。映像は蛍光管が消えても、ちゃんと、暗いですが、写っています(シグナルはでています)。  この状態と、よく似た状態のモニターが有ります、 蛍光管を取り替えたら同じ状態になります、でも、VAIO PCV-W102/Wは変更していません。バックライト(蛍光管)とインバーター回路に詳しい方、宜しく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

詳しくありませんが...よくそこまで解析しましたね... そこまで来たら、インバータの電圧不足とか、完全不良とか、 終段のコンデンサ不良とか考えられませんかね.... メーカー製だから、修理依頼した方がいいと思いますよ... インバータ回路の中身をいじるのですか?一括の回路だったような... 交換するのもいいかもしれませんが...

yomiti
質問者

お礼

回答 有難う御座いました。インバータの全体の管(蛍光管)電流供給バランスが悪い と、思うので?・・・ こんなチャンス(=^_^=)は無いので もう少しやってみます。  本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックライト 蛍光管 インバーター 交換 画面暗い

    NECのノートPCのディスプレイがほぼ真っ暗になりました。 斜めから見るとごくごく僅かに画面の文字等が見えるくらいです。 使用期間は4年程です。 蛍光管かインバーターの交換が必要だと思い とりあえず蛍光管を取出してみた所2本入ってるタイプでした。 ディスプレイが真っ暗になったのは突然だったように思います。 しかし蛍光管は2本タイプです。 1本のタイプでしたら突然暗くなるのは想像できますが 2本のタイプでも1本切れたら2本とも付かなくなるもの なのでしょうか? そのことからインバーターの故障の方が怪しいと考えていますが 蛍光管を先に交換してみた方が費用等の都合が良いので こちらで質問させて頂きました。 素人目視ではどちらも以上無さそうに見えました。 またチェックできるような計器類は持っていません。 質問回答アドバイス等宜しくお願いします。

  • インバータ式蛍光管を使うには?

    インバータ式の蛍光灯はチラチラしない、ジーと音がしない、省エネになるなどいいことづくめのようです。 使いたいのですが2点疑問があります。 1.今までの蛍光灯に蛍光管だけインバータ式のものにはできないと思うのですが、蛍光灯一式を買うほかに何か工事のようなものが必要なのでしょうか。 2.ネットで見ると、点燈管式の蛍光管が1000円くらいだとすると、同じようなものが、インバータ式だと1万円を超えるようなのですが、それほど差があるのでしょうか。 電気に関してはまったく無知なのでどなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 点灯に時間のかかるインバータ式蛍光灯

    インバータ式蛍光灯器具の点灯にかかる時間について質問です。 私が机の上で使っている松下電気産業製の蛍光灯電気スタンド(17Wツイン管)は、スイッチを入れた瞬間に点灯します。 以前住んでいた家で使っていた小泉産業製のシーリングライト(20W型直管×4)は、スイッチを入れるとラピッドスタート式器具のようにジワーっと点灯していました。 春に引っ越して松下電器産業製の器具(100W型ツイン管)に換えたのですが、こちらはフィラメントを赤熱させて点灯に1秒近くかかります。 以前のコイズミのシーリングライトでは、グロー式器具で点灯しなくなったような管をつけても点灯したので、インバータ式はフィラメントを使わないんだとばかり思っていたのですが、松下のがフィラメントを赤熱させるので、同じインバータでも方式が何種類かあるんだろうかと疑問に思っています。 ・インバータ式蛍光灯器具にはいくつか方式があるのか。 ・点灯にかかる時間や点灯の仕方に違いがあるのは、方式の違いによるものか管のワット数の違いによるものか おわかりの方、回答をお願いします。

  • インバーターの蛍光灯が点灯しない

    突然居間の蛍光灯が点灯しなくなりました。40w型と32w型のリング型タイプでインバーター式です。蛍光管が古いと思い、してみましたが点灯しません。グロー球は見あたりませんし、どこを確認すればよいのでしょうか?なお購入後10年くらい経過しています。

  • スリム管蛍光灯の間引き

    インバーターのスリム管の蛍光灯(シーリングライト)27W+34Wを購入しました。ちょっと明るすぎるので27Wのスリム管をはずしてしまいました。よって34Wだけで使用していますが、壊れたりしないでしょうか?また消費電力は少なくなるでしょうか?宜しくお願いします。

  • サークル蛍光管について

    申し訳ありませんが、教えてくださいませんか? 当方オブジェなどを創っている自称芸術家ですが作品で使用したい蛍光管で困っています。サイズと明るさからスリム2連タイプの100wサークル蛍光管を使用したいのですが、この管に使用可能な安定器は存在するのでしょうか?本来この管はインバータ式の回路型である事は判っていますが水銀灯用の安定器などで代用は出来ない物ですか?当方、電気関係は全くの素人ですがこのサイトで見つけた蛍光灯の製作でいどのことしか出来ませんが!!チラツキとか管寿命、電気代等は問題とはしません。ただし材料費等で10000円を ゆうに超えるようであるならこのタイプ照明器具を購入バラシほうが良いのかも知れませんが!! 追伸 FHC 58w のスリム管は明るさを気にしなければ41w型でも取り付け可能とありましたが当然これもインバーター回路型である事は判っていますが、作品の大きさから言ってこちらのFHC58wを2本取り付ける方が都合がよいのですが、このサークル蛍光管をグローランプ、直管型安定器FGN40wで点灯させることは出来ませんか?勿論危険でなければ多少の明るさ、寿命、電気代等は問題としませんが!! よろしく御願い致します。

  • おそらくインバータ式の蛍光灯の故障

    40型と32型2連のリング形蛍光灯を使用しているのですが、 40型のほうの蛍光灯をぶつけて割ってしまってから 蛍光灯が点灯後数秒で消えてしまうようになりました。 割れてしまった40型の方を新しいものに交換しても改善されません。 しかし電球のみ問題なく点きます。 これは内部基盤等の故障でしょうか? また、仮にそうだとして上記のようなことが原因で故障してしまうことはあるのですか? ご教授願います。 機器は今年買ったばかりのもので点灯管やグローランプらしきものは見当たらないので おそらくインバータ式のものです。

  • 蛍光燈の点灯管について

     蛍光燈を点灯させるのに必須の点灯管ですが、これにはワット数が指定されています。しかし、中身は多分どれもバイメタルが入っているだけなのだから、別にワット数で分けなくても口金の形だけで良いように思えるのですが、なぜこれらには種類がいくつもあるのでしょう。分けなければならない理由を御存知の方、よろしくお願いします。  また、間違えて付けた場合、例えば32Wの蛍光管に40Wの点灯管を取り付けたばあい、およびその逆で40Wの蛍光管に32W用の点灯管を付けてしまった場合にどのような不具合が起こるのか、それについてもよろしければぜひお願いします。

  • 蛍光灯がつかなくなりました。

    蛍光灯がつかなくなりました。 点灯管のいらないタイプなのか、見あたらなかったため、 蛍光灯を新しく買ってきました。 新しいのをセットしてスイッチを入れましたが、チラチラします。 さらにほっといたら消えてしまいました。 蛍光灯の不良かと思いましたが、別のにつけたらちゃんとつきました。 そこで、照明器具本体の故障か、点灯管がどこかにあってそちらが 切れているのかどちらかだと思うのですが、どちらかわかりません。 この照明器具は、買うとき「インバータータイプ」と言われたのですが、 インバーターだと点灯管はないのでしょうか? それとも、点灯管が見えないところにあることもありますか? 照明器具は、10年くらい使っています。 また、買ってきた蛍光灯は「インバータにも使える」と書いてあります。 やっぱり、照明器具を買って来るしかないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • バックライト?インバーター?

    液晶の表示ですが起動して10分もすると殆ど文字も読めない位暗く成ります。 これはやはり冷陰極管(この字ですか)の経年劣化なのでしょうか? またインバーター回路の不良が原因だとも聞いたことがあります。(または両方) 素人で判断が付きますでしょうか?また個人で修理が可能でしょうか? 機種が古いので出来れば勉強のつもりで自分で出来る限りやって見たいのですが。 NEC PC-LV13CWDDF1 です。私で2オーナー目で前にバックライト及びインバーターの修理経緯は不明です。

このQ&Aのポイント
  • 直属の先輩に嫌われているのか、仲間はずれにされていると感じています。職場のイベントに誘われず、他の若手メンバーは参加しているのに私だけ呼ばれませんでした。
  • 主張が強かったり、コミュニケーションが下手なため、職場で私は何言っているか理解されていないと思われています。かつて体調のためイベントを断ったことも、私が仲間はずれにされる原因かと考えられます。
  • 会社に入ったばかりでありながら、先輩との相性が悪く、仕事を辞めたいと思っています。どのようにすればいいかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう