• 締切済み

アコギ初心者です!

ストローク?単音が良く分かりません>< 教本を読むと 「1弦は、何も押さえないで弾くとミの音が鳴ります」 と書いてあり、 ミの場合は開放弦なのでそのままポロンと弾けました。 ですが、次に 「ド(8フレット)から、ドレミファと弾いてみましょう。右手はピックを使って1弦を上から下へ弾くか、人差し指で弾きましょう。」 と教本に書いてあり、 ドを弾いてみようと、8フレットを押さえ、 ピックで1弦を弾いてみたら ミを開放弦で弾いた時とは全く違う こもった音になります><むしろ音が出ません; なので全ての弦を一度に鳴らすことかと思い、 8フレットを押さえ、鳴らしてみて 次に10フレットを押さえて鳴らしてみたのですが、 今度は音がドの時と変わりません;; どのようにしてドレミファ・・と弾いていけば良いのでしょうか?

• aaka
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。 その教本に書いてある通りだと、 1弦の8フレットを左手の人差し指で押さえ、右手で1弦だけを弾く ということです。 音が出ないのは押さえ方が、未だちゃんと出来ていない為です。先ずはフォームをしっかりするところから始めましょう。教本にフォームが載っているはずです。押さえる左手のフォーム、押さえ方、押さえる位置など。 初めてギターに触れた方で、いきなり1弦の8フレットからすらすらとドレミファと弾くというのはちょっとハードルが高すぎますね。第一、ファ(1弦13フレット)まで小指が届かないでしょう。 恐らく教本の最初の最初で、ギターという楽器の音程の説明のところで、概念的な説明をしている部分ではないでしょうか?(ギターとはこういう楽器です、という様な) もう少し教本をパラパラと眺めて、ギターの構え方、右手のフォーム、左手のフォームを(写真か図が載っているはずです)しっかり覚えてからやられるのが良いかと思います。 ご参考に。

aaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォームなど確認して弾いてみました。 押さえ方が足りなかったようです; 解決しました! わざわざ回答ありがとうございました。