• 締切済み

アコギで指弾きってどうするの?

アルペジオとか単音を弾く場合だと、654弦は親指で、3弦が人差し指、2弦が中指、1弦が薬指で合ってますか? それと、コードを弾く場合、ダウンストロークのときは、どの指のどの場所を当ててどんな感じで弾くのでしょうか?同様にアップストロークのときもどうするんでしょうか? 今まで指引きがわからなかったんでピックをつかってました。 ついでに聞きたいことがあるのですが、エレキだとほとんどピックで弾きますよね?アコギは指とピックの使ってる人の比率はどれくらいなんでしょう? 質問ばかりですみませんが、教えてください。特にコードの時の指での弾き方をです。お願いします。

みんなの回答

  • k2_Bass
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

基本的には仰る通りの指の割り当てで間違いありません、 ですが、場合によっては1弦も親指で弾きます。 ピックでも、素材や硬さや形状や当て方を変えると、 音色に変化があるのはもうご存知かと思いますが、 同じ様に、指の当て方等でもニュアンスが変わるのが理由です、 もちろん指運のスムーズさを求めた結果、という理由でも、 例外的な弦に対しての指の割り当てがあります。 最近だと、弦を持ち上げてベンッ!とハジく奏法も多いですね、 ベースでのスラップ奏法の、あのアタック感があります。 ダウンストロークは、手をグーの状態からパーに開いて弦に当て、 瞬間的に音の粒をばらけさせる奏法もあるし、親指の腹でやさしく、 厚みを出す感じにボロンと鳴らす場合も、他にも沢山あります、 もちろんアップに関しても奏法は沢山あります。 アコギだと、ようはマイクで音を拾うならまだしも、 ピックアップを通すと、どうしても電気的な音になります、 あえてその電気的な音で輪郭出すならピックは似合いますが、 本来の、アコギの空気感を出したい時は、指が良いです、 もちろん絶対ではないですが、あくまで基本で。 エレキでも曲によっては指で弾く場合は沢山あります、 ピックと違い甘い音色になるので、独特な空気感を作れます。 で、指とピックの比率ですが、その性質上、 技術志向のユニットや、ジャズ等のアンサンブルでは指、 力強いストローク志向や、音圧の大きなバンドはピック、 という違いなので、楽曲によりけりになりますね。

回答No.2

私はアコギでもエレキでも指弾きです。 ストロークの場合は親指と人差し指をピックを持った感じの形にして弾いてます。 ブルースやジャズの人は結構エレキでも指で弾く人が多いです。

  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

アルペジオの弾き方は合ってますよ。。 コードで全部の弦を弾く場合は、ダウンストロークの場合、だいたい、人差し指の爪の表面って感じですかね。人差し指の指先や中指も当たったりしても全然大丈夫です。 アップストロークの時も人差し指です。細かく言えば、人差し指の爪の親指側の方が一番当たります。 アコギは曲によってピックか指を使い分けます。 コード弾きの時は基本的にピックです。 アルペジオなどは基本的に指ですが、アルペジオでもピックを使ったりする時もあります。4,5,6弦はピック、1,2,3弦は中、薬、小指、のように。 ソロなどでは、意図的に柔らかいタッチで旋律を弾きたい時は指の時もあります。 あと、エレキでもアメリカのハードロックのギタリストで指弾きのギタリストがいましたね。結構珍しい人です。 昔、BON JOVIのPVに出ていたのを知ってます。

関連するQ&A

  • アコギで指弾きってどうするの?

    アルペジオとか単音だと、654弦は親指で3弦が人差し指、2弦中指、そして1弦が薬指…これで合ってますか? それとコードの場合、ダウンストロークの時はどの指のどの場所をどんな感じで弾くのでしょうか?同様にアップストロークの時もどうするんでしょうか? 今まで指での弾きかたがわからなかったのでピックを使ってました。 最後に聞きたいんですが、エレキだとだいたいはピックを使いますよね?アコギの場合は指とピック、比率はどれくらいなんでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。特にコードの時の指での弾きかたですかね。お願いします。

  • 指弾き、音がうまく出ない。

    アコギでアルペジオをしようと先ほどから少しやっているのですが、 4~6弦(親指)、3弦(人差し指)はわりと大きく音が出せるのですが 1,2弦(中指薬指)が音が小さくしか出せません。。。 自分的には私は爪が(武道をやっているのもあって)短いので 指の腹でやらざるをえません。爪は当たらないです。 (つい昨日切って今は特に短いのですが。) ピックで弾くとちゃんと音は出るので私のひき方が悪いです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。今1ヶ月目くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • アコギで単音を弾く時、同じ弦を連続して弾く指は?

    654弦は親指で、3弦が人差し指、2弦が中指、1弦が薬指という原則はわかりました。 しかし、メロディーなど単音を弾く場合、同じ弦を連続して弾くことが想定されます、その場合は同じ指で連続して弾くのか、複数の指を交互に使うのかがわかりません。 具体的には、第2弦を連続して弾く時、中指を連続して使い続けるのか、中指と薬指をまたは中指と人さし指を交互に使うのか、中指・薬指・人差し指を順番に回転するように使うべきなのか。 理に叶った方法をご存知の方、ご教授おねがいします。

  • アコギ初心者ですm(_ _)m

    アコギを始めて半年も経たない初心者ですm(_ _)m バレーコードが上手くひけませんm(_ _)m とくにBm7が弾けません。 Bm7を押さえて弾くと必ず3弦が鈍い音になります(ーдー;)  でも中指と薬指が3弦にあたっているわけでゎなく、人差し指でバレーをしたときゎ3弦だけ浮く状態になってしまいます。 上手く押さえられるコツとかないですかねm(_ _)m よかったら教えてください(^-^)

  • アコギのダウン&アップストロークについて

    アコギを始めたばかりのものです。テンポの早い曲だと当然アップストロークもあるのですが、指でこのダウン&アップストロークをやるときのフォームみたいのはあるのでしょうか?僕は人差し指の爪を親指の爪の中にいれることで弦に爪が引っかからないようする方法がやりやすいのですが、正式なやり方なのあるのでしょうか?あと、ピックを使った場合アップストロークをする際弦にひっかかってしまいます、これは練習をとにかくして我流でもいいからコツをつかむまでやるしかないのでしょうか?重ねて質問すいません、ヒントありましたらお願いします!

  • アコギのフィンガーストロークの正しい方法

    私は、ピックを使わないでストロークも全て指(爪)で弾いているのですが、どの指で弾くかや、爪の当てる角度とかに正しい方法などあるんでしょうか? その日その日の気分で、人差し指だけだったり、中指も加えたり、薬指も加えて3本指でダウンストロークしたりしてます。爪の角度はアルペジオの時と同じような、出来るだけ弦に対して爪のてっぺんを垂直にして弾いてます。 ただ、ダウンストロークはその弾き方でも弾けるのですが、アップストロークの時は親指以外の爪が引っかかってしまうので、アップは親指の爪で行っています。爪の角度はダウン時と同様に、爪のてっぺんですが、爪の左端で弾いてます。(親指の爪は、右端周辺に比べて、左端周辺だけすり減って短くなってます) ネットなどで調べると、ダウンストロークの際に爪のてっぺんをヘッド側に向けて、爪の左端で弾く方法もある様ですが、自分が弾きやすいと思った方法でやれば良いでしょうか? 又、アップストロークを親指以外で弾く方法もあるのでしょうか? 自分の場合は、親指以外でアップストロークすると、良く爪を引っ掛けてしまって、爪を割ったり、最悪剥がしそうで怖いです。 詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • アコギで^^

    こんにちは!アコギでGコードあるじゃないですか??僕はそれを中指、薬指、小指で押さえて練習してきたんですが、人差し指、中指、小指で友達は押さえています。どうも僕のは間違ってるっぽいんですが、この先不自由がありそうなら矯正しようと思うんですが、どうでしょうか??^^;教えてください!

  • エレキギターでのピックの持ち方について。

    エレキギターでのピックの持ち方について。 こんにちは、初めて質問させていただきます。 ギター暦は約3年ほどなのですが、未だにピックの持ち方が安定しません。 コードストロークの時と単音、早弾きやピッキングハーモニクスを出すフォームが違うのです。ちなみに現在ピックは硬めのティアドロップを使用しています。 どうしてこんなに弾きにくいものかとコードストローク⇔単音を繰り返してやっていて気づいたのですが、どうも人差し指がずれるのが原因のようでした。 普段よりピックを深く持ち、ストロークして適当な単音で弾くフレーズを弾いて、またコードにもどると深さなどは変わらず人差し指が若干ピックの先端に近づくことで、コードストロークがすごくやりにくくなります・・・というよりか吐き気がして持ち直さずにはいられないのです。 どうしたらフォームを統一できるのでしょうか。 このサイトは初めての利用ですので不備があったらすみません。

  • アコギ Cadd9をどうやって押さえてますか?

    cadd9をどう押さえるべきかわかりません。 2フレット4弦を人差し指、3フレット1,2,5弦を薬指と小指と中指で 押さえようと思ったのですが次のコードのとき指の切り替えが難しいです。 みなさんはどうやって押さえてますか?教えてください。

  • Gコード

    アコギ初心者です。 Gのコードなのですが、 小指(1弦)、中指(5弦)、薬指(6弦) と本に載っているのですが、なぜか 薬指(1弦)、ひとさし指(5弦)、中指(6弦) と覚え、癖がついてしまいました。 早急に直すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう