• ベストアンサー

年下男子は好きになりますか?

大学生男子です。 最近始めたバイトで先輩に1つ年上の女子大生がいます。 その方はとても面倒見のいい方で、自分にとても優しくしてくれます。 携帯の連絡先も聞いてきてくれたし、常に話かけてきてくれます。 自分から新しい環境に飛び込むのが苦手な自分にとっては、頼りになる姉さん的存在です^^ そして、最近その方に恋心のようなものがあります。。 自分の同じ歳の子に比べて、大人で将来を見据えていて、それに対して頑張ってるところに惹かれます。 おないの子には大学生らしさが見えません… でも、今まで年上を好きになったことがないので、これからどうするべきかが考えれません。 バイトの環境は至って穏やかなので、波風立つようなことも良くないかと… どうでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

noname#49415
noname#49415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho-d
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

はじめまして。 18歳年下の彼とは、真剣に結婚を考えている間柄です。 わたしも今まで付き合って来たのは年上の男性が多かったので、 確かに最初は気にしていましたが (自分はというよりは相手がどう思うか?ということ) それを確認する度に彼は、 「年齢は全く問題じゃない。相性や性格の方が大切だから」 ときっぱり言ってくれたので、嬉しかったです。 年齢が上でも精神的に幼稚な人はいくらでもいますし、 若くてもしっかりした考えの人もいますので、 年齢はあまり関係ないと思います。 相手が何歳であっても好きになれる人はなるし、 なれない人は、なれない。 とはいえ、わたしも相談者様同様、どうしても自分の中で、 彼より年上であることが気になっていたので、 相手の中にも年齢差に対する不安を感じたとすれば、 どんなに相手のことが好きだったとしても、 年齢のことで遠慮して付き合わなかったかもしれません。 彼が(内心はどうであれ)私の前では気にしないという 毅然とした態度でいてくれたからこそ、 こうしてうまくやってこれたのだと思っています。 今は若くてらっしゃるので気になることもあるかもしれませんが、 年齢差は大人になるにつれて、だんだん気にならなくなってくると思いますよ。 うまくいくといいですね。

noname#49415
質問者

お礼

なんかとてもいい話を聞かせてもらった感じです^^ 今はまだ深いことは考えてないんですが、年齢差は気にするもんじゃないなって思えました! 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.6

私は30代のおっさんですが、 これはあくまで一般論であり、可能性の話として聞いてください。 あなたが大学生だということは、その女性は最低でも大学2回生ということになりますね。 3回生以上だと、就職をかなり意識しているのが普通でしょう(あくまで、“普通”はです)。 となると、ベタなケースでは年収1000万の商社マンとの社内恋愛なんかを夢見がちです。 もし、その彼女がそういう典型的な女子大生なら、あなたに興味を持つ可能性は低いでしょう。 ただし、あくまでこれは可能性の話であって、あなたが、その彼女は普通の女性とは違うと思うのならこの話は当てはまりません。 で、「どうすればいいか」と言う話であれば、バイトでさほど責任の重くない立場なら当たって砕けてみることをお勧めします。成功しようが失敗しようが、トライしないことよりは後悔は薄いでしょう。 おじさんの経験から言わせて頂ければ、恋愛というのは非常に予測が難しく、大学時代に年上の女性を好きになっても相手にされず、新卒で就職した途端に先輩女子社員から迫られるなんてこともありました。 そういうことを踏まえて、「いろいろ計算したって分からない。当たって砕けろ!」と突き進むのが若者だし、それができる年齢だとも思います。 検討を祈ります。

noname#49415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「考えるより行動」というのは分かりますが、商社マンとの玉の輿なんて本当に考えてるんですかね。 経済力を得るための努力は必要ですが、その結果が恋愛の基準になることにはいささか疑いを持ちました。

  • STELLA777
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

大学生、女です。 ちょっと前までは、「年下なんて絶対無理!!」って思っていました。 でも最近は“頼りになる後輩”に惹かれたり・・・ 年下もアリだなって思うようになりました。 質問文を読む限り、その方もあなたのことを気に入ってくれているように思います(^^) 年下とか年上とかあまり気にしなくていいと思います!!

noname#49415
質問者

お礼

分かりました^^あまり気にせず接していこうと思います! 回答ありがとうございます。

  • pinkkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

28歳♀です。結婚しています。 主人は1つ年下です。で、今までも年下の彼のほうが多かったです。 一番離れていたのが4つ年下の彼でした。 人それぞれ違うと思いますので、 >年下男子は好きになりますか? の回答は難しいですね。 私はよく「お母さん体質」と言われるのですが、 いろいろしてもらいたいという気持ちより、 何かをしてあげたい、という気持ちが強いので、 年が下の人の方が合うのかもしれません。 ただ、年下の男性でも私自身が尊敬できるところがないと 好きという気持ちにはなれませんが・・・ 参考になりましたでしょうか?

noname#49415
質問者

お礼

>年下の男性でも私自身が尊敬できるところがないと 好きという気持ちにはなれません 確かにその通りですね。納得します。 いえいえ参考になりました!ありがとうございます。

noname#127267
noname#127267
回答No.2

大学生の女子です。  私の場合、年下と付き合うことは、ありえないとずっと思っていました。でも現在付き合っちゃてます。なので可能性はあると思います。 まずは、バイト場以外で会ってみてはいかがでしょうか?

noname#49415
質問者

お礼

バイト場以外…ですか。 例えばどんな所ですか?まだ仕事話が多いんで、誘ったりしたら引かれる気がしますね。。

回答No.1

20半ばの女性です。 私は、実年齢というより精神的年齢を重視します。 仕事の面で自分の方が経験が長ければ、面倒をみるというか、細かい所も指導したり、優しく対応します。 ただ、プライベート(恋愛)においては精神的支えも欲しいので、頼れる相手が良いですね。自分が大人の考えを求めている時に子供のような回答、態度をされた時には幻滅します。

noname#49415
質問者

お礼

>精神的支えも欲しいので、頼れる相手が良い もちろんそうですよね。 自分は精神年齢が実年齢より老けていると思っています。

関連するQ&A

  • 年下男子を好きな気持ちって…

    年下男子を好きな気持ちって… 今まで年上やタメしか交際してなかったんですが 初めて年下(2歳下)の男の子を好きになりました。 とても可愛いんです!甘え上手だし、何もかも許せちゃう感じです。 面倒見てあげたい!弟を溺愛してる女友達の気持ちがわかった! …あれ、舞い上がり方が違くね?あたしは3姉妹の長女です。 弟が居たらこんな感じなのかな~と都合の良い妄想入ってますが なんだか恋愛というより姉の気持ち?みたいになってます。 自分は振り回すタイプなので、面倒見てくれる年上の人はすごく楽でした。 その子を見るとドキドキするけど、果たして恋愛対象として「好き」なのか 可愛くて好きなのか?どう思いますか?

  • 年下男子が気になって…

    中学3年の女子です。1つ下の中学2年男子が気になって仕方がありません。  その子は、学校で男女ともにすごく人気のある子です。男友達や男子の後輩、女子の後輩がその子の話をする時は、その子のすごい事しか話しません。ルックスがよくて、性格も明るくて優しく、運動神経が抜群な子です。欠点といえば、ちょっと不良に近い子かもしれないことです。  そして、年上とも仲良く出来る子です。ただ、見ているとその子が仲良くなるのは、やっぱりヤンキーやギャル(偏見がありますが、他の言葉が見当たらなかったので広い意味でとらえてください)の子がほとんどです。自分はその中3の子ともすごーく仲はいいのですが、さすがにギャルではありません。 ただ、学校で影が薄いわけではないので、その子は私の顔と名前は知っているはずです。ですが、やっぱり仲がよかったりするわけではありません。  中3年になるまで、中学校で恋愛はいいや、という考えを持っていました。好きになりそうな人もいなかったからです。 だから、この恋が初恋なのかもしれません。  最初の方で、ちょっと不良っぽい子といいましたが、それは学校の校則を基準としてです。過去に、敬語+さわやかで甘い声+笑顔で「ありがとうございます」と言われたことがあります。やっぱりすごく性格のいい子です。    最近、友達が年下男子に告白をしたと聞いて、すごくうらやましく思ってしまいました。ですが私には告白する勇気なんてありません。 練習場所が隣だった部活動も終わり、接点がなくなってきました。 中3なので勉強に集中しながらも、卒業が近付いてきています。 卒業してしまうと会えなくなる、そう思うとすごい焦燥感が押しよせてきます。 だから、もう興味なんて持たない!忘れてしまえ!って思ったことがありますが、何故だか毎日何回も廊下で会ったりするんです。 そうすると、どうしてもあきらめきれません。 廊下で何故いつも会うのは分かりませんが、廊下で会うと目を伏せてすれ違います。廊下ですれ違うとき、あの子は、前から中3の女子の○○が来た、なんて認知していたとしても、興味はないので私の方なんか見ません。 だから、廊下で異常なほど会うってことには気づいてはいないと思います。 実は気付いてほしいな、なんて思っていますがそれすら叶わぬ夢なのかもしれません。 告白するんじゃなくて、まずは友達になりたいです。 でも、「メアドを教えて」とかそういう一歩も踏み出せません。 あの子の方から話しかけてくれるのが1番嬉しいですが、それを待ってたら卒業してしまいます。 どうしたら、軽いノリで話しかけられるでしょうか。 あっちは自分のことをどう思っているかなんて分かりません。 こういう子ってどんな子が好きなのでしょうか。 かわいい系?美人系?小悪魔系?サバサバ系?etc... どうしたら、私に気付いてもらえるのでしょうか? とにかく卒業まで時間がないので、とりあえず仲良くなれたらいいな、って思っています。 どうしたらいいのでしょうか…。アドバイスください

  • 年下の男の子

    私は20代後半です。バイト先に大学生の男の子がいます。年は6コ離れています。 最近仲良くなれ、私は自分の気持ちも伝えて、その子も私を気にいってくれている(?)ようで、遊びに行ったりしますが、なにせ年齢差と彼のひとなつっこさで悩んでいます。彼がバイト先で若い女の子と楽しそうに話したりしている姿を、とても冷静には見られません。とってもやきもちを焼いてしまいます。胸が痛くなります。こういう想いは、本人に言ってもいいものでしょうか?大人の女なのに、やきもちなんかで嫉妬してることをわざわざ報告したら引きますか?いずれ若い子に気持ちが行ってしまうとわかっていても、想いは止められません。バイト先で会いたいのに、会いたくない、複雑な気持ちです。その子はもうすぐ就職で、私と遊ぶのもまもなく終わってしまうのかと悲しいです。続けたいですが、社会人として環境が変わるのに、恋愛なんかしていられないのかな?と思います。 きちんとお付き合いしているわけではないのですが、年上女がガンガン行くと引いちゃいますか?

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • 片想い中の年下男子について!

    年下男子に脈アリでしょうか?彼とは元の職場の先輩後輩です。 2人で映画、2人で美術館、2人で遠出ドライブ、2人でランチ、2人で夜ご飯。(←遊ぶ時はこんな感じです。 )彼のタイプはスゴーク前に聞いたのですがスレンダーで綺麗系、年上のしっかりしている人、女優さんで言えば戸田恵梨香さん。でも私は150cmぽっちゃりで可愛くもなく愛嬌はあるが彼の前では無駄にお姉さんぶって照れ隠し。本当はキャッキャッ♪ハイテンションなのに…(>_<。)たまに隠しきれずにボロを出すと彼が優しくフォローしてくれます。そこがキューンっと来るのですが(笑)しかし彼のタイプから間反対…そして私は7才年上。 書いていて落ち込みます。 優しくしてくれたり、2人で遊んくれるのは元先輩だから?やっぱり間反対過ぎて諦めた方がいいでしょうか? また、もし脈アリだとしたら…それとなく確かめる方法はないでしょうか?<(_ _)> 宜しくお願い致します。

  • バイトの先輩との関係について・・・

    大学1回生男子です。 最近気になる女性がいます。バイトの1つ年上の先輩です。 バイトは塾の講師で,僕は始めたのが去年の9月でした。 その方は結構しっかりもので,面倒見がよく,よく構ってくれます。リーダー的存在です。 自分が新人だからというのもありますが,人間的にも尊敬できるので,なんとなく惹かれるところがあります。 でも,なにか行動を起こす気にはなれません。 バイトの雰囲気がすごくいいから,それを壊してしまうんじゃないかって思うからです。 それに自分のただの思い違いかもしれませんし。 シフトの曜日がずれていて普段は会うことはありません。 同じ職種のバイトをしている友人に言うと,「それは止めたほうがいい。」と言われました。 面倒なことになったら,バイトを辞めなければならない。でも,教える子を手放せない。 という,がんじがらめになるからだと… どうすればいいでしょうか? 気になる程度なら様子を見るべきでしょうか?

  • 男子って

    大人しい女の子が好きなんですか? 男子にモテたいからと大人しい子を演じてる女の子がいてその子の裏の性格しっているので男子にチヤホヤされてると少し嫉妬をしてしまいまして 大人げない 自分…(__) 回答お願いします(^^)

  • 3歳年下の男の子・・・

    お世話になります。22歳の女子大学生(4年)です。 私は予備校でチューターのアルバイトをしているのですが、そこで浪人生の男の子に恋してしまいました。 彼は毎日欠かさず予備校に勉強をしに来る真面目なタイプで、成績もトップクラスです。外見は普通の19歳といった感じですが、誰とでも気さくに話せてかわい気もあって、評判からしてもモテる方だと思います。 私と彼は最寄駅が近いので、私がバイトの日はだいたいもう一人浪人生の子を加えて三人で、たまに私と彼の二人で一緒に帰ります。その帰り道に色々話をしてみると、金銭感覚や将来への考え方等がしっかりしていて、年下と思えないほど大人なのです。かと思えば、やはり受験への不安や、誰かに甘えたい部分もあるようで、ほっておけない!という気持ちにさせられます。 単純ですが、気付いた時には夢中になっていました。。。 ですが私と言えば、少し名前のある大学に通っているというだけで、文系の私では理系の彼に、勉強を教えたり進路のアドバイスをしたりすることはほとんどできず、彼と会話をしても、3つも年上のわりに何だか自分が子供で、うすっぺらく感じます。その上、自分の気持ちに気付いてから会話もうまくできず。。 あくまで彼は受験生ですので、今はただ見守ることが一番だと理解していますが、日常の中で少しだけでも私のことを印象づけられたら、、と思っています。 そこで、年上の女性のどんなところに魅力を感じるのかを伺いたいと思いました。 また、受験が終わってから、告白も考えているのですが、3つも年上の女の子からの告白はどうでしょうか?来春には私は社会人・彼は大学1年生、社会的には4つ差です。私も最近までは自分から告白なんて想像もできなかったのですが、近くにいられるチャンスがあるのに、単なる「予備校のバイト」で終わらせたくなくて・・・。 どうか率直なご意見を宜しくお願いいたします!!

  • バイトの年上への好意,どうでしょうか?

    大学1回生男子です。 最近気になる女性がいます。バイトの1つ年上の先輩です。 バイトは塾の講師で,僕は始めたのが去年の9月でした。 その方は結構しっかりもので,面倒見がよく,よく構ってくれます。リーダー的存在です。 自分が新人だからというのもありますが,人間的にも尊敬できるので,なんとなく惹かれるところがあります。 でも,なにか行動を起こす気にはなれません。 バイトの雰囲気がすごくいいから,それを壊してしまうんじゃないかって思うからです。 それに自分のただの思い違いかもしれませんし。 シフトの曜日がずれていて普段は会うことはありません。 同じ職種のバイトをしている友人に言うと,「それは止めたほうがいい。」と言われました。 面倒なことになったら,バイトを辞めなければならない。でも,教える子を手放せない。 という,がんじがらめになるからだと… 「尊敬しているだけで,恋愛とは違う」という指摘もされました。 どうすればいいでしょうか? 気になる程度なら様子を見るべきでしょうか?

  • 年下の友達よりも年下に見られる

    私は学年が一つ下の友達と、同居しています。 ルームシェアのような感じです。 事情によりこの生活を二年前からしていますが、 外見から私たち二人を見ると、年下の友達の方が私より年上に見えるようです。 その子はほわ~っともしていますが、ハキハキ受け答えをして、サバサバしている、 しっかりした面があります。 私は声が小さく、ほわ~っとした抜けているときも多々出してしまいます。 自分が日ごろから大人としての自覚が足りないのか、 内面のものが外にも出て、見た目にも差が出ているのかもしれません ある方は「あなたには味があるからそのままでいいのよ」 と言ってくれましたが、そういう問題ではないですよね? 受け答えや振る舞いを年上、大人になるようもっと努力すべきでしょうか? あちらも私に自分のことをやってもらうのが 好きでないことが明らかに分かるので、(例えば、、自分の食べた食器を私が洗うとか) その感情を必要以上に気をつかってしまいます。 またみんなと会話するとき、友達いわく、人に好かれたいらしく みんなと接したいようなので、私は対抗したくないのを言い訳に その子の後ろで頷いているような立ち位置です。 誰かが私たちの名前を呼ぶときには、大抵友達の名前が先なので、 このことでもひそかに落ち込んでしまいます。 最近、現実逃避で自殺願望がでるほど悲しい気持ちです。 どのような気持ちでこの件を見ていけば良いでしょうか? 年上の自覚を持つためにはどうしたらいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、みなさんのアドバイスをよろしくお願い致します。