• ベストアンサー

年下男子は好きになりますか?

大学生男子です。 最近始めたバイトで先輩に1つ年上の女子大生がいます。 その方はとても面倒見のいい方で、自分にとても優しくしてくれます。 携帯の連絡先も聞いてきてくれたし、常に話かけてきてくれます。 自分から新しい環境に飛び込むのが苦手な自分にとっては、頼りになる姉さん的存在です^^ そして、最近その方に恋心のようなものがあります。。 自分の同じ歳の子に比べて、大人で将来を見据えていて、それに対して頑張ってるところに惹かれます。 おないの子には大学生らしさが見えません… でも、今まで年上を好きになったことがないので、これからどうするべきかが考えれません。 バイトの環境は至って穏やかなので、波風立つようなことも良くないかと… どうでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

noname#49415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho-d
回答No.4

はじめまして。 18歳年下の彼とは、真剣に結婚を考えている間柄です。 わたしも今まで付き合って来たのは年上の男性が多かったので、 確かに最初は気にしていましたが (自分はというよりは相手がどう思うか?ということ) それを確認する度に彼は、 「年齢は全く問題じゃない。相性や性格の方が大切だから」 ときっぱり言ってくれたので、嬉しかったです。 年齢が上でも精神的に幼稚な人はいくらでもいますし、 若くてもしっかりした考えの人もいますので、 年齢はあまり関係ないと思います。 相手が何歳であっても好きになれる人はなるし、 なれない人は、なれない。 とはいえ、わたしも相談者様同様、どうしても自分の中で、 彼より年上であることが気になっていたので、 相手の中にも年齢差に対する不安を感じたとすれば、 どんなに相手のことが好きだったとしても、 年齢のことで遠慮して付き合わなかったかもしれません。 彼が(内心はどうであれ)私の前では気にしないという 毅然とした態度でいてくれたからこそ、 こうしてうまくやってこれたのだと思っています。 今は若くてらっしゃるので気になることもあるかもしれませんが、 年齢差は大人になるにつれて、だんだん気にならなくなってくると思いますよ。 うまくいくといいですね。

質問者

お礼

なんかとてもいい話を聞かせてもらった感じです^^ 今はまだ深いことは考えてないんですが、年齢差は気にするもんじゃないなって思えました! 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• ita-roo
回答No.6

私は30代のおっさんですが、 これはあくまで一般論であり、可能性の話として聞いてください。 あなたが大学生だということは、その女性は最低でも大学2回生ということになりますね。 3回生以上だと、就職をかなり意識しているのが普通でしょう(あくまで、“普通”はです)。 となると、ベタなケースでは年収1000万の商社マンとの社内恋愛なんかを夢見がちです。 もし、その彼女がそういう典型的な女子大生なら、あなたに興味を持つ可能性は低いでしょう。 ただし、あくまでこれは可能性の話であって、あなたが、その彼女は普通の女性とは違うと思うのならこの話は当てはまりません。 で、「どうすればいいか」と言う話であれば、バイトでさほど責任の重くない立場なら当たって砕けてみることをお勧めします。成功しようが失敗しようが、トライしないことよりは後悔は薄いでしょう。 おじさんの経験から言わせて頂ければ、恋愛というのは非常に予測が難しく、大学時代に年上の女性を好きになっても相手にされず、新卒で就職した途端に先輩女子社員から迫られるなんてこともありました。 そういうことを踏まえて、「いろいろ計算したって分からない。当たって砕けろ!」と突き進むのが若者だし、それができる年齢だとも思います。 検討を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「考えるより行動」というのは分かりますが、商社マンとの玉の輿なんて本当に考えてるんですかね。 経済力を得るための努力は必要ですが、その結果が恋愛の基準になることにはいささか疑いを持ちました。

• STELLA777
回答No.5

大学生、女です。 ちょっと前までは、「年下なんて絶対無理!!」って思っていました。 でも最近は“頼りになる後輩”に惹かれたり・・・ 年下もアリだなって思うようになりました。 質問文を読む限り、その方もあなたのことを気に入ってくれているように思います(^^) 年下とか年上とかあまり気にしなくていいと思います!!

質問者

お礼

分かりました^^あまり気にせず接していこうと思います! 回答ありがとうございます。

• pinkkey
回答No.3

28歳♀です。結婚しています。 主人は1つ年下です。で、今までも年下の彼のほうが多かったです。 一番離れていたのが4つ年下の彼でした。 人それぞれ違うと思いますので、 >年下男子は好きになりますか? の回答は難しいですね。 私はよく「お母さん体質」と言われるのですが、 いろいろしてもらいたいという気持ちより、 何かをしてあげたい、という気持ちが強いので、 年が下の人の方が合うのかもしれません。 ただ、年下の男性でも私自身が尊敬できるところがないと 好きという気持ちにはなれませんが・・・ 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

>年下の男性でも私自身が尊敬できるところがないと 好きという気持ちにはなれません 確かにその通りですね。納得します。 いえいえ参考になりました!ありがとうございます。

noname#127267
noname#127267
回答No.2

大学生の女子です。  私の場合、年下と付き合うことは、ありえないとずっと思っていました。でも現在付き合っちゃてます。なので可能性はあると思います。 まずは、バイト場以外で会ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

バイト場以外…ですか。 例えばどんな所ですか?まだ仕事話が多いんで、誘ったりしたら引かれる気がしますね。。

回答No.1

20半ばの女性です。 私は、実年齢というより精神的年齢を重視します。 仕事の面で自分の方が経験が長ければ、面倒をみるというか、細かい所も指導したり、優しく対応します。 ただ、プライベート(恋愛)においては精神的支えも欲しいので、頼れる相手が良いですね。自分が大人の考えを求めている時に子供のような回答、態度をされた時には幻滅します。

質問者

お礼

>精神的支えも欲しいので、頼れる相手が良い もちろんそうですよね。 自分は精神年齢が実年齢より老けていると思っています。