• 締切済み

コレステロールを下げるレシピ

検診でコレステロールが250でした。 どうにか下げようとレシピを検索中です。 そのようなサイトをご紹介ください。 またレシピ、食材など教えてください。 ストレッチの方法が載ってるサイトも。。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高脂血症」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症の治療方法は?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html
  • cueda
回答No.1

ppp0987さん、こんにちは。 総コレステロールの数値としてと判断します。 中性脂肪(TG)やLDLコレステロール、肝機能、はいかがでしたか? 肥満、体脂肪率はどうですか?お年は何歳でしょうか? (失礼をお許しください) 女性ですか?男性ですか? コレステロールの値だけでは指導の時、効果の出ない指導をしかねないのですが、一般的なことをお話しいたします。 コレステロールは食事だけではなく、女性ですと閉経後に高くなる傾向があります。また、遺伝的にコレステロールが高くなる場合もあります。 ご自分のタイプが食生活に問題があるのか、それとも、閉経後のような生理的な者か、また、なんらかの疾患があるからなのかをまず知る必要があります。 しかし、コレステロールが高い方の多くはエネルギー過剰であり、運動不足である(同時に体脂肪も高い場合が多い)、魚油などの摂取が少ない(同時に中性脂肪が高い場合)、ビタミンCやE、などの抗酸化物質が少ない(Eはゴマなどに含まれています)、飲酒量とそのおつまみの種類(得てして肉類などが多く、食物繊維が不足している)、野菜や海藻の摂取が少ないといった場合が見られます。 このことからも適度な運動(ウォーキングなどの有酸素運動運動と筋運動を組み合わせて)とエネルギー摂取量を適度にする、野菜や海藻を積極的に摂取する、青さかなを食べる、お菓子はやめるといったことが食事療法になるかと思います。 それで下がらない場合は前にあげたことが関係しますので、医師に相談することをお奨めいたします。 できることから始めてくださいね。 参考までに。