• ベストアンサー

初級シスアドとJ検2級はどちらが難しいですか?

20日に初級シスアドを受験するのですが、もしダメだった場合来年までの つなぎとして、J検を受験しようかと思っているのですが、J検2級と初級 シスアドはどちらが難しいでしょうか?その差は、かなりひらいているもの でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

うーん、どちらもあんまり変わらないと思いますよ。 私の場合、初級シスアドは多少勉強しましたが、J検2級は全く何もしなかったです。(準2級ができるよりも前の話ですが) そういう意味では「J検2級が簡単?」と思われるかもしれませんが、「初級シスアドを受ける」という前段階があるので、解けて当り前なのかもしれません。 逆に初級シスアドが駄目だったのにJ検2級…というのは難しいかと。 J検なら、むしろ2級より準2級の方が簡単かもしれませんよ。 (「コミュニケーション」という一般常識問題が範囲に入っているので)

hukutuu
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 準2級も比較して考えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elthy
回答No.2

実務に即した問題が多めで プログラミングをあまり問われないので、 J検のほうがやさしいと思います。 でもつなぎということですが、J検は職業に就くときの資格としては あまり目をつけてもらえないですよ。 自分は情報処理二種(古ッ)とJ検1級を持ってますが、 J検1級の方が上位資格で、内容も難しいはずなのに(合格も後) 面接の人たちは誰もそちらには目を向けてくれませんでした。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職と考えると、知名度はあまりなさそうですね。 でも、勉強するだけなら受験してみてもいいかなぁと 思っていますので頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。