• ベストアンサー

再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。

私は東京で時計宝飾デザイナーしていました。今は水戸にいます。母の介護で帰ってきたのですが、昨年亡くなったので、再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。あるかも知れないのですが、コンタクトする方法が分かりません。ハローワークでは見掛けません。 仕事の性質上パソコンでデザイナーソフトを使います。勿論時計や宝飾でなくてもかまいません。グラフィックやカタログのデザインでもこなします。レイアウトやキャッチコピーなど得意だと勝手に思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

直接の回答にはなりません。 私の体験から・・・・     私は愛知県ですが水戸などよりもっと田舎(早い話が過疎地、町村合併によりT市とはなりましたが)に住んでいます。 3年前にやはり故郷にUターンしました。 (私は介護ではありませんが、やはり高齢の両親のみ田舎に残しておく事が心配だったため) で、田舎に帰りパソコン教室を開業しました。 地域的に難しい事は予測しましたが完全に開店休業状態でした。 でもパソコンのトラブル、インターネットの接続方法などの需要は時々ありました。 こちらも完全な知識があったわけではないのですが、ネットで検索したりしながらも少しずつ覚え対応できるようになりました。 でも、まだまだ暇です。       そこで田舎へ帰る前に僅かにつついたIllustratorとPhotoshopを少しずつ覚えて、チラシの版下をネット上の印刷屋さんに依頼することを覚えました。 そこで地元の商工会や、地域起こしの代表などにチラシ作成を売り込みました。 ネット上の印刷屋さんは街中の印刷屋さんの半値以下です。 (但し色校正などなしです、仕上がりが悪くても自己責任です) それこそキャッチコピーも自分で考えます、写真も自分で写します。 何から何まで自分でやらなければなりません。 これは売り込み次第で結構依頼が来るようになります。      年末には年賀状印刷なども引き受けます。 (当然11月には新聞折込チラシを打ちます)      開業から3年目、昨年末は11月、12月の2ヶ月で売上げが40万ほどになりました。 (利益でなく売上げなのですが、でもこんなことは開業以来ですが・・・・)    要するに何でも屋でなければやって行けないのです。 (でも、現状完全な事業ベースにはなりません) とにかく、こんな事をやっていると目立つ事、積極的に売り込むこと。 名前を広めるためには地域のボランティアなどにも参加する事。 知り合いなどにもこんな事をはじめたとPRすること。 (但し友人知人に売り込んではいけません、PRしてもらうだけ)     私の経験を書いてみました、よかったら参考にして下さい。 頑張って下さい。

kazumito
質問者

お礼

k-josui様 貴重な回答ありがとうございます。大変参考になり励みになります。 私も帰郷して3年を過ぎました。 ソフトはデザイナーと他にイラストレターを少し経験しました。 写真の加工はピクチャーパブリッシャーを使っています。 水戸ではデザインの仕事はしていませんが、弟が旅行会社を経営しているので、デザイナーで旅行パンフレットを作成しています。でもそれも沢山ある訳ではありません。 (まだ全くの他人をクライアントするには至っていません) それで最初は健康食品の販売としてホームページ作成しましたが、軌道に乗る前に閉鎖しました。 薬事法が煩いらしいのです。(こちらも健康栄養食品を扱っている知人の依頼ですが) その後、旅行会社のページを作りました。しかしそれも開店休業状態です。更新せずそのままになっています。 それでデザイン経験を生かして、アクセサリーの販売のページをe-ショップなどを使って昨年開店しました。でも競争が激しくて、認知されるまで相当の投資が必要な様子です。 それで時々ポスターや旅行以外のパンフレット(微量ですか)を弟を通じてこなしていましたので、こちらの方に力を入れようと思いました。とても安易なきっかけです。 k-josui様の言われる売込みを参考にこれから独自に考えようと思います。まだ全く分かりませんが。 それにソフトの勉強や資料研究もしないとならないので問題は山済みです。DTPなど全く知らないのですから。 k-josui様も体を壊さないようにがんばってください。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• speedygon
回答No.2

そのまま待っていてもデザインの仕事は来ないと思います。 ポートフォリオを持参して地元の広告代理店や印刷会社に売り込んではいかがですか? お仕事に繋がる可能性は薄いかもしれませんが、同時にクリエーターサーチみたいなところに登録されたら良いかも知れません。「クリエーター、登録、仕事」などのキーワードで検索すると沢山ヒットしますよ。

参考URL:
http://www.fellow-s.co.jp/
kazumito
質問者

お礼

speedygon様 どうもありがとうございます。クリエーターサーチも見てみました。いろいろありますが、こちらの得意分野と思われるどれかに登録されているのでしょうか。登録だけで依頼など待っていては駄目なのでしょうね。 分野がいろいろあり、元々得意分野であるプロダクトデザインを手掛けたくなります。でも最先端の情報が必要なので難しいのは分かっています。 街の広告やポスター製作を中心に印刷会社を調べてみました。予想してはいましたが、印刷会社も減少し、社員もそれに伴って減らされているようです。印刷業界は大きな曲がりかどにあると言われました。ネット広告の影響ですね。 地元には大手があり、東京にも支店を開設している会社がありましたが、DTP習得レベルでランク分けされているほど専門のデザイナーが何人もいました。こんなところはとてもと思いました。 広告代理店はまだ調べていません。