• ベストアンサー

再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。

私は東京で時計宝飾デザイナーしていました。今は水戸にいます。母の介護で帰ってきたのですが、昨年亡くなったので、再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。あるかも知れないのですが、コンタクトする方法が分かりません。ハローワークでは見掛けません。 仕事の性質上パソコンでデザイナーソフトを使います。勿論時計や宝飾でなくてもかまいません。グラフィックやカタログのデザインでもこなします。レイアウトやキャッチコピーなど得意だと勝手に思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

直接の回答にはなりません。 私の体験から・・・・     私は愛知県ですが水戸などよりもっと田舎(早い話が過疎地、町村合併によりT市とはなりましたが)に住んでいます。 3年前にやはり故郷にUターンしました。 (私は介護ではありませんが、やはり高齢の両親のみ田舎に残しておく事が心配だったため) で、田舎に帰りパソコン教室を開業しました。 地域的に難しい事は予測しましたが完全に開店休業状態でした。 でもパソコンのトラブル、インターネットの接続方法などの需要は時々ありました。 こちらも完全な知識があったわけではないのですが、ネットで検索したりしながらも少しずつ覚え対応できるようになりました。 でも、まだまだ暇です。       そこで田舎へ帰る前に僅かにつついたIllustratorとPhotoshopを少しずつ覚えて、チラシの版下をネット上の印刷屋さんに依頼することを覚えました。 そこで地元の商工会や、地域起こしの代表などにチラシ作成を売り込みました。 ネット上の印刷屋さんは街中の印刷屋さんの半値以下です。 (但し色校正などなしです、仕上がりが悪くても自己責任です) それこそキャッチコピーも自分で考えます、写真も自分で写します。 何から何まで自分でやらなければなりません。 これは売り込み次第で結構依頼が来るようになります。      年末には年賀状印刷なども引き受けます。 (当然11月には新聞折込チラシを打ちます)      開業から3年目、昨年末は11月、12月の2ヶ月で売上げが40万ほどになりました。 (利益でなく売上げなのですが、でもこんなことは開業以来ですが・・・・)    要するに何でも屋でなければやって行けないのです。 (でも、現状完全な事業ベースにはなりません) とにかく、こんな事をやっていると目立つ事、積極的に売り込むこと。 名前を広めるためには地域のボランティアなどにも参加する事。 知り合いなどにもこんな事をはじめたとPRすること。 (但し友人知人に売り込んではいけません、PRしてもらうだけ)     私の経験を書いてみました、よかったら参考にして下さい。 頑張って下さい。

kazumito
質問者

お礼

k-josui様 貴重な回答ありがとうございます。大変参考になり励みになります。 私も帰郷して3年を過ぎました。 ソフトはデザイナーと他にイラストレターを少し経験しました。 写真の加工はピクチャーパブリッシャーを使っています。 水戸ではデザインの仕事はしていませんが、弟が旅行会社を経営しているので、デザイナーで旅行パンフレットを作成しています。でもそれも沢山ある訳ではありません。 (まだ全くの他人をクライアントするには至っていません) それで最初は健康食品の販売としてホームページ作成しましたが、軌道に乗る前に閉鎖しました。 薬事法が煩いらしいのです。(こちらも健康栄養食品を扱っている知人の依頼ですが) その後、旅行会社のページを作りました。しかしそれも開店休業状態です。更新せずそのままになっています。 それでデザイン経験を生かして、アクセサリーの販売のページをe-ショップなどを使って昨年開店しました。でも競争が激しくて、認知されるまで相当の投資が必要な様子です。 それで時々ポスターや旅行以外のパンフレット(微量ですか)を弟を通じてこなしていましたので、こちらの方に力を入れようと思いました。とても安易なきっかけです。 k-josui様の言われる売込みを参考にこれから独自に考えようと思います。まだ全く分かりませんが。 それにソフトの勉強や資料研究もしないとならないので問題は山済みです。DTPなど全く知らないのですから。 k-josui様も体を壊さないようにがんばってください。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

そのまま待っていてもデザインの仕事は来ないと思います。 ポートフォリオを持参して地元の広告代理店や印刷会社に売り込んではいかがですか? お仕事に繋がる可能性は薄いかもしれませんが、同時にクリエーターサーチみたいなところに登録されたら良いかも知れません。「クリエーター、登録、仕事」などのキーワードで検索すると沢山ヒットしますよ。

参考URL:
http://www.fellow-s.co.jp/
kazumito
質問者

お礼

speedygon様 どうもありがとうございます。クリエーターサーチも見てみました。いろいろありますが、こちらの得意分野と思われるどれかに登録されているのでしょうか。登録だけで依頼など待っていては駄目なのでしょうね。 分野がいろいろあり、元々得意分野であるプロダクトデザインを手掛けたくなります。でも最先端の情報が必要なので難しいのは分かっています。 街の広告やポスター製作を中心に印刷会社を調べてみました。予想してはいましたが、印刷会社も減少し、社員もそれに伴って減らされているようです。印刷業界は大きな曲がりかどにあると言われました。ネット広告の影響ですね。 地元には大手があり、東京にも支店を開設している会社がありましたが、DTP習得レベルでランク分けされているほど専門のデザイナーが何人もいました。こんなところはとてもと思いました。 広告代理店はまだ調べていません。

関連するQ&A

  • デザインの仕事捜しています

    お世話になっています。OKさんのリンクを私のページに貼りました。 2回目の質問させてください。OKウェイブの社長さんのような質問です。 私は東京で時計宝飾デザイナーしていました。今は水戸にいます。母の介護で帰ってきたのですが、昨年亡くなったので、再びデザインの仕事したいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。あるかも知れないのですが、コンタクトする方法が分かりません。何か良い方法はないでしょうか。ハローワークでは見掛けません。 仕事の性質上パソコンでデザイナーソフトを使います。勿論時計や宝飾でなくてもかまいません。グラフィックやカタログのデザインでもこなします。レイアウトやキャッチコピーなど得意だと勝手に思っています。よろしくお願いします。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • デザインの仕事をしている人に質問です。

    デザインの仕事をしている人に質問です。 僕はグラフィックデザイナーになろうと思っています。 デザイナーというのは聞こえはいいですが、現実的にどうなんでしょうか? また、デザイン業界の厳しさ(?)見たいなものを教えてください。 変な文かもしれませんがご容赦下さい。

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • デザインの仕事を在宅でしたいのですが。。。

    現在グラフィックデザイナーを目指し学校に通っています。イラストレーター、フォトショップは勿論、キャラクターのデザインやグッズのデザイン等数々の作品を作っています。絵を書くのが大好きなので、楽しくさせてもらっています。 しかし、前職がメーカーの技術職で全く畑違いにいたこともあり、デザイン業界は初心者になります。 今26才で、本来ならどこかの会社に就職すべきと思いますが、家で出来る仕事を希望しています。というのも難病の親がいて、目が離せない状況なのです。しかし、介護しなくてはならない程でもなく、急に苦しくなった場合などのみ病院へ連れていかなくてはならないといった状態です。 在宅で出来るデザインの仕事について、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デザインを勉強する

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーとして仕事をしています。 デザインの専門学校を出て就職して、もうすぐ10年目になります。 今更になって気づいたのですが、 実はこれまで、「デザイン論」「デザイン史」などという勉強を殆どしたことがありません。 作品を仕上げるためのレイアウトや表現手法など、 目に見える部分の勉強は、日々しているつもりです。 しかし基礎となる“デザインについての考え方”を理解していないと 良いものが作れるはずもありませんよね…。 随分遅いスタートではありますが、 初心に返り、基本からデザインについての知識を深めたいと思っています。 そこで質問です。 「これは読んでおくべき」「デザイナーのバイブルとなり得る」 というような本はありますでしょうか? 例えば、あるデザイナーの自叙伝のようなものも、 読んでおくべきだと思われますか?

  • 単発でのグラフィックデザインのお仕事について

    お世話になります。 今度、フットサルやクラブイベントなどのイベント関係のフライヤーのデザインを美大に通う学生グラフィックデザイナーに依頼したいと考えております。 しかしながら、コンタクト先などを含め、美大生にどうコンタクトをとれば良いかが、分からずにいます。 お手数ですが、美大生へのコンタクト方法及びフライヤーデザインの相場を教えて頂けないでしょうか? ちなみにフライヤーはメイン画像と背景画像を併せた電子フライヤーを想定しております。

  • デザイン料を教えてください

    グラフィックデザイナーの方に質問です。 A4サイズ10ページ程度の食品のカタログのデザイン代いくら請求されているか教えてください。 画像支給(デザイン上の多少の指示は有)。コピーほぼ支給。デザインから入稿データ作成までです。 あと、パッケージのデザイン代はいくら請求されてますか教えてください。 形状提案、グラフィックすべての場合と。 形状は支給、グラフィックのみの場合です。 個人経営者の方、デザイン会社の営業の方、よろしくお願いいたします。

  • デザインの仕事ができない

    私はwebデザイナーの仕事をして約一年半たちます。悩んでいるのは、仕事ができないことです。 私は大学は文系の私立大学で、デザインの学校には入ったことがありません。 卒業までに就職できず、とりあえず職業適性などをしらべたりしたら、「芸術家」「デザイナー」などが向いていると出ました。 私は小さいころから趣味で絵を描いていたのもあり、やけくそで、とりあえずデザイン学校ではなく(高いので)、グラフィックソフトを安く教えてくれる教室が近くにあったので、「photoshop」と「lllustrator」の2級の資格を取得し、html、cssの勉強をし、デザインに絞って就職活動をしたら、今まではまったく履歴書を贈っても反応がなかったのに、ぽつりぽつりと面接までこぎつけることができました。 あるときは、県内で有名なデザイン製作事務所に最終面接までいったことがあります。(正社員の)(しかし、学校の成績がいまいちなのと、面接でうまく答えることができず、落ちてしまいました)。 そして、とりあえず今の会社に就職していますが、アルバイトです。 経験者優遇の世界であるし、まったくデザイナーの経験がないし、美大も出ていないので、いきなり正社員は難しいからと、経験を積むために働いています。 今の会社は、実は私が働く少し前にできたばかりで、自社サイトの運営をしているだけで、発注とかはありません。だから残業もないです。 しかし、悩みはセンスがないことです。特に、webサイトの製作の。印刷物はまだ少々ましかもしれませんが。 ボタンの形やレイアウト、色など、いろいろ文句を言われます。 雑とか言われます。 自分でもなんか変だとは思うのですが、なにがおかしいのか、どう直せばいいかわかりません。 しかも、その作った変なサイトをそのまま会社のサイトとして公開するので、会社の利益はまったく出ず、かなり経営は赤字です。 しかし、社長はほかの仕事も受け持っているので、会社はとりあえずすぐにつぶれることはなさそうですが・・・ 私が作った変なサイトを、そのまま使わず先輩方も少しは直してほしいとか思ったりもしますが、そんなことを思っていてもしょうがないので、早く恥ずかしくないサイトを作れるようになりたいです。 まったく会社に利益が出ず、直接的には言いませんが、私のせいにされているようです。 本当につらいです。 ほかの仕事に移ったほうがいいのかとも思ったりします。資格は簿記も持っていますが、経理はたぶん向いてないし・・・ どうしたら仕事ができるようになるのでしょうか。 才能がないのでやめるべきでしょうか。

  • デザイン関係の仕事で

    僕はデザインの専門学校でグラフィックデザインの勉強をしているのですが、就職対策の授業がはじまりました。希望の職種は何だと聞かれたときデザインの仕事とはどんな仕事があるのかいまいちわかりませんでした。そこでデザインの職種とはどんな仕事があるのか知っておられる方、また実際に仕事をしておられる方教えて下さい。 ちなみに僕は絵を描くというよりペーパークラフトや紙粘土を使って作品を作ったりする事の方が得意なのですが、僕に向いてる職種のアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう