• ベストアンサー

友人が、事故って!!

きのう、友人が出合頭の事故で、友人が 左方からで、過失割合が、相手が60で、友人が40です。そこで、お互い保険を、使う事にしようと 決めて、警察(事故証明)など、保険会社に、連絡した後、修理工場から50万ぐらいかかるから、相手の保険で 約30万は、修理できるが残り20万は、自費! これって、友人の保険って 何の為? 単独事故などは、車両保険が無いとな?って、言われるのに? どうなってるの?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

過失割合とは簡単に言うと修理費用の負担割合ということです。 ご質問の場合当方(友人)40:60相手方ですから 相手方は当方の修理費の60%を負担する。 逆に、当方は相手方の修理費の40%を負担するとなります。 当方の修理費50万円の場合は 50×60%=30万円→相手方が対物保険を使用して負担。 50-30=20万円→当方が車両保険を使用して負担。 相手方の修理費30万円の場合は(例えば) 30×40%=12万円→当方が対物保険を使用して負担。 30-12=18万円→相手方が車両保険を使用して負担。 よって、当方は32万円、相手方は48万円をそれぞれ負担することになります。 まぁ、双方が保険を使用するのでしたら 過失割合は関係ないということもできます。

no-hitomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。友人に、伝えておきます。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

ご友人がどのような保険に加入されているかにもよりますが、#3の方が書かれているように、自分の負担分を賄うのが「車両保険」です。 しかし、自動車保険というと、事故の際に相手への補償を重視しますし、車両保険部分が高いため、車両保険を掛けない方がかなりおいでです。新車で買った場合、最初の2年くらいはつけますが、その後ははずしてしまう方もいらっしゃいます。 ですから、車両保険に加入されていれば、それを利用することができますが、加入していないなら、20万円は自腹、ということになります。 車両保険は「相手が車で、特定できる場合だけ支払われる」という条件がついたものもあり、割安になっています。もし未加入であれば、これを付けることをお奨めします。

no-hitomi
質問者

お礼

早速回答、ありがとうございます。よく検討するように、伝えます。

• Nakkie
回答No.2

修理工場から言われた。ということですから、「その分は保険でおねがいします。」でいいんじゃないですか? おそらくその工場の方は保険を使うのか使わないのかわからなくてそういう言い方になったのでは? もし「保険で…」「できません」というやりとりがあったなら、契約内容に何かあるとしか思えません 。よく内容を確認して、必要ならば保険会社に説明を聞いて納得できるまでやってください。

no-hitomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。友人に、よく聞くように、伝えたいと 思います。

noname#191689
noname#191689
回答No.1

過失割合のとおりに適用しているだけではないですか? 相手:自分が、もしも100:0だったら修理費の50万全額を相手出しになるのですが、実際には60:40だそうですから、全額のうち40%を自分で出す必要があります。つまりは20万です。自腹で出せないならば、この部分に対して自分の保険を使えばいいのです。  このとき、ご友人の保険が本人に対して使えるかどうかは保険の約款をよく読んで確認してもらうしかないですね。

no-hitomi
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。