• 締切済み

自動車物損事故の事で教えてください

私の知識不足で恥ずかしいのですが、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みました。 先日、車両同士の物損事故を起こしました。狭い道路で、優先は私です。相手がセンターラインを超えて突っ込んできました。幸い避ける事ができドアミラーの損傷で済み、互いに怪我はありませんでした。 すぐに警察を呼び事故証明をとり、お互いの保険会社にも連絡を入れました。過失割合は私が2:相手8という事も保険会社から言ってきました。正直、面倒なのと、怪我も無いし、修理費用もたいした事が無いのでこれでいいと思い、保険会社にもそれでいいですと返答。 修理工場には私からも連絡しておきますと答えたのですが・・・1ヶ月ほど経った先日、保険会社から電話が・・・相手が保険請求を取り下げたのでお互いに五分五分で自分の修理費は自分で全額払ってくださいと。どうしてですかと言っても「そういう決まりですから」「互いにやりとりして下さい」信じられない言葉が・・・ 過失割合含め今まで全て保険会社が決めてました。 どうも納得がいきません。 相手の連絡先は事故の時に聞きましたから知っていますが かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 修理費等は対した事がないのでいいのですが、 この対応に納得がいきません。 しかし、今後どういった対応をしていいのかもわかりません お力をお借りできればありがたいです。

  • Kn1
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.8

#6です。 質問を今一度よく読み返してみました。 てっきり、あなたの負担額は少ないので自己保険は使わない ものと思い込んでおりましたが、すでに連絡されているのですね。 それでは、あなたの契約する保険会社による過失割合の見解は いかがなものだったのでしょうか??まったくお話がでてないなら それを尋ねてみてください。(話がまったくないというなら怠慢です) それから、相手の若者に対し今回の賠償は保険使わずに自己負担 するのかどうかを確認したほうがいいですね。 まさか、保険も使わないし自己負担もしないなんてことはないと 思いますが、念のために・・・。 そこで当初の査定どうり2:8での賠償を取り決めましょう。 あなたは相手の損害の20%を負担することになるのですが、 その際に私が#6で回答しているとうり保険を使ったほうが得か それとも今回は等級ダウンを回避して自己負担するのが得か・・。 ドカーンと逝った事故なら、当然保険を使ったほうが得ですが 今回みたいな小額事故は保険を使う際は損得勘定が必須です。 (相手方はすでにそれをやっているものと推定できます) よくわからなければ、ご契約の保険会社・代理店にご相談ください。 きっちり損得勘定してくれるはずです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

 質問がよく理解できないです。というのは保険会社の発言として書かれているこちが信じがたいというか…過失割合というのは保険で処理しようとも自己負担で処理使用とも、そういったことに左右されるものではないからです。2:8で合意できていたのかわかりませんが、その程度の過失割合の事故が5:5で処理されるようなことはありません。  しかしいずれにしても自分側にも過失のある案件にはかわり合いません。保険会社をうまく使って対処しましょう。相手がどうであれこち医らはしっかりと保険会社を利用すれば何も問題はありません。2:8が正当なのか5:5が正当なのかわかりませんが、そのあたりはこちら側の保険会社と歩調を合わせるべきです。相手と過失割合で合意できなければ、自分の過失を確定させる裁判を起こすなど、方法はあるはずです。  ただそんな場合においても、相手が保険を使わない以上、確実な賠償金の回収には少々壁があるかもしれませんが…少なくても過失割合の決定はできるはずです。  何か全体に手際の悪さを感じますね。

回答No.6

>かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 相手方は、おそらく全年齢担保ないし21歳未満不担保 あたりの年齢条件で、しかも現等級が割引等級になっていない 状態なのではないかと推定します。 若年者の保険契約は、保険料がかなり高いです。 したがって、今回のような比較的軽微な事故の場合は 翌年の3等級ダウンを考慮すると自腹負担したほうが 経済的に有利であるケースが多々あります。 おそらく、自己負担することを選択したものと思います。 ということで、相手保険会社から当初査定されたとうり2:8 の過失割合に基づき、かかった修理代の80%をもらってください。 反面、あなたは相手の修理代の20%を負担します。 金額によっては、過失相殺であなたが相手に払うべき金額を 控除した額だけを相手からもらう方法(手間が省ける)もあります。 なお、今回の事故現場はセンターラインありの道路で、なおかつ 相手方のラインオーバーが明確であれば2:8の過失割合は妥当です。 保険会社が五分五分でといったのは”五分五分の立場で”話し合いを もってくださいね・・・・みたいに読み替えましょう。 お知り合いに保険代理店さんなんかがおられれば、今回のような センターラインありの際の事故に関しての一般適な過失割合が いかほどのものかお尋ねになられるとよいと思います。 だれも50:50とは言わないと思いますよ。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.5

この質問に、双方の修理代が記載されていないので判断に困ります。 たとえ1割でも過失があって、保険金で修理代を払ってもらうと、3等級上がります。 私の場合、修理費は6万円でしたが、自腹を切っても保険の掛け金の上昇分を考えると、2年でペイしましたので、自腹を切りました。 相手も同じ判断で、保険の使用を取り下げたのだと思われます。 で、あなたの場合、あなたの保険屋は当然あなたも同じ判断をするだろうという、思い込みからそのように発言したのだと思われます。 あなたは、目先の出費を惜しむか、トータルの出費を惜しむか、 あなたの価値判断において決めてください。 ところで、あなたの保険契約は、3万円以下は保険支払いの対象としない、例外規定を選択しているのではないですか。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

まず大前提として、保険会社は契約者に代わり賠償義務のあることについて、相手方と交渉します。 ですから、相手方が保険請求を取り下げたということは、ご質問者の保険会社は相手方と交渉することができなくなります。 また、相手方の保険会社は相手が保険を使わないと言えば、相手方の保険会社も出てこれなくなります。 そうなると当事者同士で話をするしかありません。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

もう少し、金額で計算してみました。 もしかしたら、あなたより、相手の車の修理代が高いとして。 相手の修理代=8万円 あなたの修理代=2万円 だったら・・・ 8万円x20%=1万6千円 2万円x80%=1万6千円 となり、負担額が同じになったんじゃないですか? 私は、車両保険に入っていて、自分で直しましたから、そのへんよくわからないですが・・・

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

あなたの自動車保険は、相手の車を治し、相手の保険が、あなたの車を治そうとしていたのですか? 対物保険であれば、相手のお金しか出ません。 例えば、両方の車が10万円ずつの修理代がかかるとして、 あなたの車は、8万円出て、相手の車には2万円払うことになります。 残りは、自分で負担します。 相手が、保険からお金を出さないと言う事は、あなたも、相手保険からも、相手のお金を出しません。と言うことだと思います。 今、お話された、保険会社は、あなたの保険会社でしょ? 相手の車の保険会社から、お金をもらったら、いいんじゃないですか? でも、相手の人には、実費で払うことになるのでしょうか? 自分の車は、車両保険に入っていれば、自分の保険で、完全に直せます。(少し保険代が高いですが)

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

修理費を諦めるということなら、相手よりも、 保険会社に不満ということですよね? 私なら、理由を告げて解約して別の保険会社に変えます。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 物損事故の被告名について教えて!

    物損事故です。 相手の修理代30万(見積もり):7 私の修理代7万(見積もり):3 :7、:3は過失割合です。互いの保険会社が協議しました。 今は金額は動いていません。 私は過失割合に納得できないので7万を求めて提訴したいのですが、その時の被告名はどうなるのでしょうか? 相手が保険を使わなければ、被告は相手かと解します。 相手が保険を使えば保険会社になるのでしょうか? ただ、相手が保険会社に委任する旨の、委任状を私が入手する必要があるのでしょうか? 宜しくご指導願います。

  • 車同士の物損事故で過失を認めてしまったものの・・・・・

    先日、近くのスーパーの駐車場で事故を起こしました。 内容は、、、、、 こちらが駐車スペースから出ようと右を確認、次に左を確認しようとしたのですが 左側に大きい車が止まっており、ゆっくりと左を見たまま出た所、右から来た 車の前左前輪横をぶつけてしまいました。 こちらの速度はゆっくりだったのでお互い怪我は無かったのは幸いで、車の損傷 も凹む程度で大した事故ではありませんでした。 ですが、私は初めての事故だったもので気が動揺しており「全部自分が悪い」と言う事を 口頭で相手に話し、保険会社と警察に連絡をしました。 数日後、相手は「そちらが100%悪いと言ったのだから 修理にかかるお金は全て払って下さい。いくら過失割合が出てもこちらの保険は 一切使いません。保険で足りなかった分は実費でお願いします」 と主張してきました。 その後、自分の保険会社に相談した所、「当事者同士現場で口約束した事は保険会社では 仲介できません。相手の保険を使わせるには、相手を説得しその口約束を撤回させなければ なりません」と言われました。 一筆書いたのならまだしも、自分には納得が行かない内容でした。 口頭約束と言うのはそんなに効力があるものなのでしょうか!? 今回は自分がもっと良く右を確認をしていれば起こらなかった事故だと解っているの ですが、駐車場で起こった事故でかつ、相手の車も動いていた事故なので相手の過失が 0%と主張している事が悔しくてたまりません。 どうにか相手にも過失を認め保険を使って貰う事はできないものでしょうか?

  • 自動車事故にあいました。謝罪をしてもらうには?

    2月の末に、自動車同士の事故に遭いました。当時の状況からして、100パーセント相手の過失です。事故直後に相手方は、「申し訳ありませんでした」と、謝ってくれましたが、警察は、実況見分の最後に、「今の日本の交通ルールでは、このような事故の場合、10対0の割合にもっていくことは不可能ですよ。後は、双方の保険会社にまかせて示談してください。」ということでした。当初は、8対2の過失割合を相手方の保険会社が提示してきましたが、当然納得ができず、うちの保険会社に交渉をしてもらっている最中です。後部座席に人が乗っていたら、かなりの怪我を負っていただろうと思うくらい車は損傷し、修理を終えてくるのに、ほぼ一ヶ月かかりました。幸いけが人もなく、過失割合が決定すれば、最終的には保険金ですべて賄ってはもらえるのですが、保険金の支払いがなされたということから、等級が下がったり次期継続の保険料が増します。当事者である相手方は、自身の100%不注意を自覚しているはずなので、せめて、正式な謝罪(慰謝料も含めて)をして欲しいのですが、どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 物損事故での示談不成立

    物損事故の過失割合でもめて、困っている者です。 年末にスーパーの駐車場への進入の際、警備員の指示通りに右折で私が進入する時に直進車が突っ込んできました。警察も呼び、物損事故処理をしてお互い保険会社に一任しました。その後、保険会社から私の過失割合が大きいと説明を受けました。当初、納得出来ませんでしたが、警備員は警察ではないとの説明で、そこは納得しました。ただ、過失割合は納得出来ません。 始めは80:20(私:相手)か、70:30におさめたいと保険会社(私側)言ってたのが、向こうが90:10だと言うのです。 普通なら、私も仕方ないと思いますが、相手は10~15k超過のスピードで私は一旦停止からの進入で、向こうはギリギリまでスピードを落とさず(多分前方不注意)突っ込んできました。(警備員もそれは同意しています) また、うちの保険会社が相手の保険会社に「話が食い違ってるから、互いに確認して」と言ったら、「自分のとこが不利になるのに、どうして話し合う必要がある?90:10だ」の一点張りらしいのです。おまけに相手の見積もりもなかなか出して来ないらしく… そこで、質問です。 質問 (1) 自分の顧客の不利になりそうだからと話を聞かないと言うのは、当たり前なんでしょうか? 質問 (2) もし、このまま不成立になればどうなるんでしょうか? 私側は自車の車両保険に入ってなかった為、過失割合は大きな意味を持ってくる為、簡単に同意出来ません。 何より、相手のスピード超過や事故後、「バイトに遅れるから警察待てない」とか「だる~」とか言われ(若い女の子)、その態度が引っ掛かって、納得出来ないのです。 確かに私が加害者で、上記の様な事は事故処理に全く関係ないのも承知していますが、90:10は納得出来ません。 とはいえ、納得しないといけないんでしょうか? 長文の上、わかりにくい文章で、すみませんが、お教え願えませんでしょうか?

  • 物損事故でモメています。

    先日、息子が事故に遭いました。 黄色信号で直進した息子の車に、右折車が飛び出して来て、 それを避けようとブレーキを踏んだのですが間に合わず・・・ 警察を呼んで話しをしていたら、 相手が「息子さんが赤信号で来たので、私に過失はないと思っています」と言い切りました。 イヤな予感はしましたが、ひとまず保険会社に任せていましたら、 「相手がゴネていて話しにならない」 と代理店の方から連絡がありました。 相手が加入している保険会社の方も、 相手と話しにならないと調査会社への依頼をするとの事で、 先日、息子が話し合いの席に着きました。 最悪は裁判になるかも、と言われましたが、 今後、どのように対処していけばいいのでしょうか。 ちなみに、息子の修理は完了しており、修理代もすでに払ってあります。 あとは、過失割合を決めて、保険会社が相手への賠償?をするだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車同士の物損事故が起こりました。

    車同士の物損事故が起こりました。 事故時に相手さんは商談予定があり、「急いでいるので帰りたい」と言いましたが、「警察が来るまで待ってください」と帰らせませんでした。 結局警察を待ち、事情説明をして帰りました。(約1時間のタイムロス) お互いが相手が悪いと過失割合が出ないのと、双方とも小損だったので、お互い自分で自分の車を修理する…という示談になりました。 しかし事故当日の商談が破談になり損害が出たので、その分を請求すると言われてます。 これは請求される物なんでしょうか? 請求されるなら、過失割合をハッキリさせないとダメなんでしょうか? 長文ですみません。お力を貸してください(*_*)

  • 自動車事故の割合 

    先日、自動車事故を起こしました。最初は、物損事故で警察の処理は終わったのですが、相手が、全て私が悪いということで激怒し、体も痛いので人身に切り替えたい申し出があったので、警察に届け現場検証をしました。 私としては、相手もかなり過失があると感じていたのですが、相手の怒りの勢いと、私の保険会社の調査員は6:4か7:3位で 私の方が多い過失かもしれないと、現場で調査員に言われ困惑していました・・。でも、警察に行かなければ相手の怒りも治まりそうもなかったので、私も一応怪我をしたので、お互い人身の切り替えということで調べが終わりました。警察の判断ではお互いに同じくらいの過失はあるが、事故の原因は相手の人であることを断言しました。すると、相手方から物損に戻して欲しいと、夜にTELが入りました。それは、私も行政処分は痛い上、怪我は大したことでもないので良かったのですが、保険会社に連絡を入れそのことを話すと、原因が相手なら示談交渉は50:50にしますと言われました。それが正しいのか?また、修理費(私は車両保険に入っていません)50万程度、相手は30万程度です。出来れば、60:40位にしてもらいとこですが、原因が相手でお互い過失があっても、50:50が妥当でしょうか?また、この場合、私の持ち出し金額は25万くらいと考えていいのでしょうか?無知ですいませんが、ご教授お願い致します

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 無保険者との物損事故

    1月30日に雪道で、前方にスリップした車がいた為、 停止していたところ、側面より、衝突されました。 相手は、お互いの車に損害がある為、それぞれが 直すと言う事で示談を迫ってきましたが、納得が行く 訳も無く、警察、私の保険会社に連絡をしました。 相手は任意保険を使わない(使えない?)と主張、 私の保険会社も停止中の事故なので過失は無く、 対応できないという事で、本人同士で解決しなければ ならず、どう対応して良いか悩んでいます。 相手には、修理箇所の写真と、修理工場からの 詳細な見積もりと請求書(¥15万)を、配達証明 で送りましたが、一度、2月7日に支払うと電話が 合ったのみで、その後、連絡が取れません。もちろん、金額も振り込まれていません。 今後、弁護士や裁判とかになると費用の事も心配 になり、このまま泣き寝入りするのかな?とちょっと 弱気になってしまってますが、何かアドバイスが ありましたらよろしくお願いします。