• 締切済み

自動車物損事故の事で教えてください

私の知識不足で恥ずかしいのですが、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みました。 先日、車両同士の物損事故を起こしました。狭い道路で、優先は私です。相手がセンターラインを超えて突っ込んできました。幸い避ける事ができドアミラーの損傷で済み、互いに怪我はありませんでした。 すぐに警察を呼び事故証明をとり、お互いの保険会社にも連絡を入れました。過失割合は私が2:相手8という事も保険会社から言ってきました。正直、面倒なのと、怪我も無いし、修理費用もたいした事が無いのでこれでいいと思い、保険会社にもそれでいいですと返答。 修理工場には私からも連絡しておきますと答えたのですが・・・1ヶ月ほど経った先日、保険会社から電話が・・・相手が保険請求を取り下げたのでお互いに五分五分で自分の修理費は自分で全額払ってくださいと。どうしてですかと言っても「そういう決まりですから」「互いにやりとりして下さい」信じられない言葉が・・・ 過失割合含め今まで全て保険会社が決めてました。 どうも納得がいきません。 相手の連絡先は事故の時に聞きましたから知っていますが かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 修理費等は対した事がないのでいいのですが、 この対応に納得がいきません。 しかし、今後どういった対応をしていいのかもわかりません お力をお借りできればありがたいです。

• Kn1
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.8

#6です。 質問を今一度よく読み返してみました。 てっきり、あなたの負担額は少ないので自己保険は使わない ものと思い込んでおりましたが、すでに連絡されているのですね。 それでは、あなたの契約する保険会社による過失割合の見解は いかがなものだったのでしょうか??まったくお話がでてないなら それを尋ねてみてください。(話がまったくないというなら怠慢です) それから、相手の若者に対し今回の賠償は保険使わずに自己負担 するのかどうかを確認したほうがいいですね。 まさか、保険も使わないし自己負担もしないなんてことはないと 思いますが、念のために・・・。 そこで当初の査定どうり2:8での賠償を取り決めましょう。 あなたは相手の損害の20%を負担することになるのですが、 その際に私が#6で回答しているとうり保険を使ったほうが得か それとも今回は等級ダウンを回避して自己負担するのが得か・・。 ドカーンと逝った事故なら、当然保険を使ったほうが得ですが 今回みたいな小額事故は保険を使う際は損得勘定が必須です。 (相手方はすでにそれをやっているものと推定できます) よくわからなければ、ご契約の保険会社・代理店にご相談ください。 きっちり損得勘定してくれるはずです。

• oshiete-q
回答No.7

質問がよく理解できないです。というのは保険会社の発言として書かれているこちが信じがたいというか…過失割合というのは保険で処理しようとも自己負担で処理使用とも、そういったことに左右されるものではないからです。2:8で合意できていたのかわかりませんが、その程度の過失割合の事故が5:5で処理されるようなことはありません。  しかしいずれにしても自分側にも過失のある案件にはかわり合いません。保険会社をうまく使って対処しましょう。相手がどうであれこち医らはしっかりと保険会社を利用すれば何も問題はありません。2:8が正当なのか5:5が正当なのかわかりませんが、そのあたりはこちら側の保険会社と歩調を合わせるべきです。相手と過失割合で合意できなければ、自分の過失を確定させる裁判を起こすなど、方法はあるはずです。  ただそんな場合においても、相手が保険を使わない以上、確実な賠償金の回収には少々壁があるかもしれませんが…少なくても過失割合の決定はできるはずです。  何か全体に手際の悪さを感じますね。

回答No.6

>かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 相手方は、おそらく全年齢担保ないし21歳未満不担保 あたりの年齢条件で、しかも現等級が割引等級になっていない 状態なのではないかと推定します。 若年者の保険契約は、保険料がかなり高いです。 したがって、今回のような比較的軽微な事故の場合は 翌年の3等級ダウンを考慮すると自腹負担したほうが 経済的に有利であるケースが多々あります。 おそらく、自己負担することを選択したものと思います。 ということで、相手保険会社から当初査定されたとうり2:8 の過失割合に基づき、かかった修理代の80%をもらってください。 反面、あなたは相手の修理代の20%を負担します。 金額によっては、過失相殺であなたが相手に払うべき金額を 控除した額だけを相手からもらう方法(手間が省ける)もあります。 なお、今回の事故現場はセンターラインありの道路で、なおかつ 相手方のラインオーバーが明確であれば2:8の過失割合は妥当です。 保険会社が五分五分でといったのは”五分五分の立場で”話し合いを もってくださいね・・・・みたいに読み替えましょう。 お知り合いに保険代理店さんなんかがおられれば、今回のような センターラインありの際の事故に関しての一般適な過失割合が いかほどのものかお尋ねになられるとよいと思います。 だれも50:50とは言わないと思いますよ。

• gyokugitu
回答No.5

この質問に、双方の修理代が記載されていないので判断に困ります。 たとえ1割でも過失があって、保険金で修理代を払ってもらうと、3等級上がります。 私の場合、修理費は6万円でしたが、自腹を切っても保険の掛け金の上昇分を考えると、2年でペイしましたので、自腹を切りました。 相手も同じ判断で、保険の使用を取り下げたのだと思われます。 で、あなたの場合、あなたの保険屋は当然あなたも同じ判断をするだろうという、思い込みからそのように発言したのだと思われます。 あなたは、目先の出費を惜しむか、トータルの出費を惜しむか、 あなたの価値判断において決めてください。 ところで、あなたの保険契約は、3万円以下は保険支払いの対象としない、例外規定を選択しているのではないですか。

• n_kamyi
回答No.4

まず大前提として、保険会社は契約者に代わり賠償義務のあることについて、相手方と交渉します。 ですから、相手方が保険請求を取り下げたということは、ご質問者の保険会社は相手方と交渉することができなくなります。 また、相手方の保険会社は相手が保険を使わないと言えば、相手方の保険会社も出てこれなくなります。 そうなると当事者同士で話をするしかありません。

• rika2005
回答No.3

もう少し、金額で計算してみました。 もしかしたら、あなたより、相手の車の修理代が高いとして。 相手の修理代=8万円 あなたの修理代=2万円 だったら・・・ 8万円x20%=1万6千円 2万円x80%=1万6千円 となり、負担額が同じになったんじゃないですか? 私は、車両保険に入っていて、自分で直しましたから、そのへんよくわからないですが・・・

• rika2005
回答No.2

あなたの自動車保険は、相手の車を治し、相手の保険が、あなたの車を治そうとしていたのですか? 対物保険であれば、相手のお金しか出ません。 例えば、両方の車が10万円ずつの修理代がかかるとして、 あなたの車は、8万円出て、相手の車には2万円払うことになります。 残りは、自分で負担します。 相手が、保険からお金を出さないと言う事は、あなたも、相手保険からも、相手のお金を出しません。と言うことだと思います。 今、お話された、保険会社は、あなたの保険会社でしょ? 相手の車の保険会社から、お金をもらったら、いいんじゃないですか? でも、相手の人には、実費で払うことになるのでしょうか? 自分の車は、車両保険に入っていれば、自分の保険で、完全に直せます。(少し保険代が高いですが)

• rui2007
回答No.1

修理費を諦めるということなら、相手よりも、 保険会社に不満ということですよね? 私なら、理由を告げて解約して別の保険会社に変えます。