• ベストアンサー

無保険者との物損事故

1月30日に雪道で、前方にスリップした車がいた為、 停止していたところ、側面より、衝突されました。 相手は、お互いの車に損害がある為、それぞれが 直すと言う事で示談を迫ってきましたが、納得が行く 訳も無く、警察、私の保険会社に連絡をしました。 相手は任意保険を使わない(使えない?)と主張、 私の保険会社も停止中の事故なので過失は無く、 対応できないという事で、本人同士で解決しなければ ならず、どう対応して良いか悩んでいます。 相手には、修理箇所の写真と、修理工場からの 詳細な見積もりと請求書(¥15万)を、配達証明 で送りましたが、一度、2月7日に支払うと電話が 合ったのみで、その後、連絡が取れません。もちろん、金額も振り込まれていません。 今後、弁護士や裁判とかになると費用の事も心配 になり、このまま泣き寝入りするのかな?とちょっと 弱気になってしまってますが、何かアドバイスが ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

15万では弁護士依頼も費用で足がでますね。 車両保険+人身傷害補償 付帯必須ですね。 こうゆう時の車両保険です。 少額訴訟でゆくしかないでしょうね 費用 申立手数料(収入印紙)15万以上→1,500円 切手 500円×10枚=5,000円     80円× 5枚=4,000円     20円×10枚=2,000円     10円× 5枚=  500円         TOTAL 13,000円必要です。 審理は原則1回で終了 即判決 となります。 裁判所にゆけば定型訴訟用紙アリ

k2004
質問者

補足

donbe-さんありがとうございます。 細かい費用計算等、大変参考になります。 保険会社と相談後、本格的に進めていきます。

その他の回答 (3)

• go_go_go
回答No.4

配達証明で少額訴訟を行うことを通知すればいいのではないでしょうか。 地元の簡易裁判所へいけば、手続きなどは自分でも行えます。 不安でしたら、行政書士さんに手続きを依頼することもできます。

k2004
質問者

補足

go_go_go さんありがとうございます。 皆さんの言うとおり、小額訴訟ですね。先ずは事故証明を入手し、会社や自治体の法律相談を利用し、行政書士を紹介してもらうか、自分で行うか進めていきます。

• umigame2
回答No.2

逃げ得は許されませんよね。 こういうときのために、弁護士費用特約というのができているのですが、これを付けておられないのでしたら、No.1の方が言われるように小額訴訟ですね。 まず、内容証明を送るのです。 内容証明は、けっこう効果があります。 事故の日時、場所、状況、損害額などを書いて、「この書面到達後、○日以内に損害額○○万円を次の銀行口座までお振込みください。期限内に入金が確認できない場合は、直ちに裁判等法的措置を講じ、強制的にでも回収しますので念のため」というような内容でいいと思います。 具体的な書き方については、「内容証明」で検索すると詳しく紹介されています。

k2004
質問者

補足

umigame2さんありがとうございます。 弁護士費用特約、車両保険は付けていませんでした。 今回の件で、大変勉強になりました。 内容証明 -> 小額裁判と 根気強く行きます。 本当に、逃げ得は許せません。

回答No.1

内容証明でも反応ないということは、知らんふりを決め込もうということでしょうね。 とりあえず少額訴訟を起こしたらどうでしょうか?手数料も数千円と少ないですし、 少し自分で勉強すれば、専門家の手を借りなくても行うことが出来ます。 任意保険も入っていない無責任なドライバーには、毅然と対応しましょう。 是非、頑張ってみてください。

k2004
質問者

補足

long_vacationさん、ありがとうございます。 先ずは、保険会社に相談してみます。相手が、過失が求めていると言う事で、何とか動いてくれないか、または無料相談が無いか相談してみたいと思います。