• 締切済み

事故証明書

人身事故なしの物損事故を起こしました。警察の調査のほうはすでに終えてあります。 私はあいにく任意保険がきれており、物損関しては全額自費で払うことになります。 そうなりますと、警察からの事故証明書は必ずしも必要とはいえませんよね? 相手側との話し合い(過失割合等)の際に必要と感じたら取りに行けばいいのでしょうか? また、事故証明書は当事者と保険会社の人しか受け取れないのですか?第三者が警察に行って受け取ることは可能ですか?

みんなの回答

• michisp
回答No.1

任意保険を使われない(保険会社を通さない)のでしたら必要ではありません。見せる人がいませんから。 事故証明書は警察署では発行されませんので、ご本人が行ってももらえません。 事故証明書は、事故を起こした都道府県の「自動車安全運転センター事務所」へ郵便振替用紙を使って事故証明書の交付を申請しなければいけません。 この用紙が警察署にありますので、誰がもらいに行っても申請書はもらえますので、記載して郵便局窓口で郵送手続きをします。 そうすれば、自動車安全運転センター事務所から申請者の方の住所、又は申請者の方が希望するところへ証明書が送られてきます。

a7eb1258
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 これから早速実行してみたいと思います。 迅速なご回答ありがとうございました。