• ベストアンサー

システムエンンジニア(SE)とプログラマーって???

(1)どんなお仕事をするのか、仕事内容を初心者や初学者 にわかるように教えてください。 (2)また、全くの初心者が、SEやプログラマーのお仕事に 就くにはどのようにすればよいのか、教えてください。 高校生や大学生に進路説明会するような感じで教えて もらえると助かります。 (しいて言うなら、小学生とかにも理解できるようなでもOK) もちろん専門用語使ったほうが分かりやすければ、それでも かまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.7

私が知ってる上流SEは・・・ 商業高校か高専で情報処理科に入って学ぶ。 学校に来た求人内容を確認し、「会社名」に魅力がない場合、情報処理科の専門学校に進む。四大に方向転換する。 で、その先に就職説明会が有るので、行きたいメーカーを決める。 で、好きなメーカーに潜り込み、入社半年間は社内教育を受ける。 で、20代のうちは、主任に上がる試験を受ける事を蹴り続ける。(主任になると、大変だから。仕事量が増えて、残業が増える。つまり、家に帰れないのです。)30代に入ると、蹴る男性は減ってくる。(平のうちは、予算が少ない。権限が存在しない。) で、上流SEになりますと、予算に合わせて機材を選ぶ、などの計画を立てる作業が発生します。 「君~・・・なんでここ、こんなに金が要るの?」 と、ねちねち上司から話し掛けられます。 会議とコツコツ作業のくり返し、人嫌いには勤まらない実務です。 そして、三半規管が強い方じゃないと、やっぱり無理です。 新幹線、飛行機で出張。現地納入テストに参加すると、1~2週間は地方の温泉宿から出勤。 徹夜も有ったり、残業が多すぎるので、通勤電車で立ち寝が出来ないと、新幹線や飛行機に乗ったら即、熟睡できる集中力がないと、勤まらない職業です。 育った家の中で、 ・他人のお世話をする事が、生理的に好き。お節介と言われるレベルで、他人の世話が瞬時に出来るよう、訓練されてる人 ・修羅場に遭遇しても、すぐに熟睡できる人 など、異様な集中力と冷静さ、強靭な精神力を持ってる筋肉質で人嫌いでない人じゃないと、続かない職業です。 犯罪やテロや災害に遭った際に、パニ食ってまともなべしゃりが出来なくなる方には、向いてないと思います。 優秀な方は海外出張なので、英語の読み書き&会話能力必須。 学校の方針や会社の方針で、設計もプログラムも両方させるので、 プログラムも組めるSEを目指すべし。 プログラムが嫌いなら、SEを目指してもしょうがないと思います。 派遣や委託などの外部プログラム屋からバカにされて、一日会社で過ごしても、本人も部下も不幸ですし。 マニュアル文章も作らないといけないです。 私の知ってるSEは、小学生時代から、小説を書くのが上手いです。 というか、創造力が溢れており、書かずにおれなかったみたい。 ちなみに、絵を描くのは苦手みたい。 そして、塗り絵が好きな方じゃないと、良い物は作れないと思います。 学生時代にキャッチャーやセッターをしてる人が向いてると思う。 調整役の連続なので。 そして、力持ちである事。 PC運んで、サーバーとつなげて、ケーブルさばいて・・・ 家の中で、家電の接続を家族に丸投げする人は、根本的に目指しても無駄でしょう。 進んだ分野によっては、男女共用トイレなので、女性は確実に苦労する事が有ります。実際、家族も不憫に思う事が有ります。 ただ、稼ぎが男女平等との事なので、辞めろとは言いませんが・・・ 続けるのが大変な職業なので、他にも食える手段は持っている事です。

その他の回答 (7)

• kuroamru
回答No.8

(1) 【SE】・・・パソコン、銀行ATM、携帯電話、ゲームなどで使用する、ソフトの設計をするお仕事。IT界の建築士。 【PG】・・・SEの書いたソフトの設計書を元に、プログラムを書きソフトを作るお仕事。IT界の大工さん。 (2) 未経験でも入社できる企業は腐るほどある。 若ければ若いほど就職できる確立は上がる。 体力トレーニング必須、体力無ければ無理。 人見知り、対人恐怖症、社交性無しは無理。

• wp_
回答No.6

混同・・・・? http://ja.wikipedia.org/wiki/PG 上から三番目

• jacta
回答No.5

ちなみにPGとプログラマは別物ですからね。 混同しないように注意してください。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

がんばって説明してみます・・・・ プログラマーというのは「プログラムを作る人」のことです よく、テレビなどで、パソコンの前にずっといて、キーをすばやく打ち続けているというような描写のしかたをされますが それだけではなく、一緒に仕事をしている人と話し合いをしたり、決められたとおりに動くかテストをしたりします そのプログラムが持っていてほしい機能や働きをどのように実現するかを考え、実際にコード(プログラム)を書きます 多くの会社では、学校を卒業した人を、プログラマー見習いとして採用します 入社してから、会社が教育をしたり、先輩について勉強したり、仕事をしながら見よう見真似でおぼえていったりします 2,3年すると一応一人前のプログラマーとなります その後、さらに教育を受けたり勉強したりしてSE見習いになります SEの仕事はプログラマーの仕事も含んでいることが多いのですが それに加えて、プログラムをどのように作るのか、どのような機能を持たせるのか、そのためにはどのようなハードやソフトを採用するのか考えたり チーム内の話し合いに参加したり、プログラムを発注するお客さんと打ち合わせをして、要望を引き出したり、やんわりと断ったりします SE見習いになりますと、数人の部下や他の会社から作業に来ている人をまとめる役目を持つことが多いです 自分だけではなく、他の人の力量、スキルをできるだけ正確に把握してどれぐらい仕事ができるかを見積もる能力が要求されます 何年かたちますと、SEとしてしっかりやっていくことができるようになり そのころになりますと、プログラムを書く仕事は極端に少なくなります チームリーダーやグループリーダーとなって作業者をまとめたり、作業がきちんと進むように段取りをしたりといった仕事も加わってきます さらに、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーという上級SE職になりますと その配下にいる作業者は何百人にもなることがあり、お客様との打ち合わせやお付き合いも多くなります 会社内の役職ですと 平社員が見習いPG、PG 主任級が見習いSE、SE 課長級が上級SEといった感じになります まったくの初心者がプログラマーやSEになる方法ですが きちんとした教育体制の整った、できるだけ大企業に就職することです 一匹狼でプログラマーやSEとしてやっている人もいますがその場合は能力にあった報酬を受けている人は少ないですし チームリーダーどまりで、それ以上になる例は日本では少ないです 以上は、ソフトウェアメーカーの場合です。 会社や自治体の情報部門など1人とか数人とかしかいない場所では、また違ったものがあると思います 経験がないのでよくわかりませんが。

• wp_
回答No.3

>ワードとかエクセルわからないんだけど・・・ >ネットにつながらないんだけどぉ・・・ >他の部署から質問浴びせられたり。 シス担にまかせましょうよー^^;;;; と言えどもそうできないのがSEの性ですかねぇorz >(1) SE:晩御飯を考え作るお母さん PG:それを手伝う娘 >(2) 気合。継続。努力。向上心。 PG目指す人は漫画好きと言う偏見で言うならば 「諦めたらそこで試合終了ですよ?」 と言うとウケるかも知れません。

• jacta
回答No.2

> しいて言うなら、小学生とかにも理解できるようなでもOK だとすると... (1) コンピュータを使ってみんなが便利になるようにするお仕事です。 (2) しっかり勉強しましょう。

• inu2
回答No.1

1. SEのお仕事 会社にもよりますが、主に ・お客さんの要望を元に実際にどのような動きをすればお客さんの要望にこたえられるかを考える(要件定義/仕様決め) ・その動き(機能)を実現させるために、どのような動きをするプログラムを作れば良いかを考える(概要設計) ・どうすれば希望する結果を得られるプログラムを書けばよいのかを考える。(詳細設計) ・上記すべてに関するドキュメント作り(エクセルとかワードとかテキストとかTeXとかいろいろい駆使します) ・プログラマさんたちへの指示 他に プロジェクトの進行状況の管理(本来はプロジェクトマネージャーの仕事)、上司やマネージャーへの報告 お客さんやプログラムの知識が全くない上司への説明したり相談受けたりという感じ 人手がたりなければプログラマとしても動くし (web系などの見た目も重要なプロジェクトの場合は)デザイナーさんとの打ち合わせや、マネージャーやお客さんと打ち合わせ、プログラマさんが困ったときの手助け などなどです。 上も下もかなりの範囲で仕事があります へたすら1日中ミーティングで終わります。 ミーティングが終わって皆が帰り始めた時に始めて自分の仕事をしたり かと思えばメールの返信に追われていたり。 ワードとかエクセルわからないんだけど・・・ ネットにつながらないんだけどぉ・・・ 他の部署から質問浴びせられたり。 やっと完成したー と思ったらお客さんが180度違うことを言い始めたり・・・ 給料に見合わない内容の仕事です。 2 ・コーダーやプログラマ見習いとしてシステム会社や、一般会社のシステム部に就職する ・まだまだ若いのであれば、プログラムの専門学校やスクールを受講する コーダーやプログラマをある程度経験すると年齢的にそれなりに給料が上がってくるので会社はSEという一番面倒な仕事を与えてくれます。