• 締切済み

ピエール・ロッティのオリエンタリズム性(もしよろしければフランス語で…)

ピエール・ロッティの「アジヤデ」のオリエンタリズム性について語れる人。お願いします。(涙) できたらフランス語で…。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

レポートでしょうか・・・? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「日本研究の大著相継ぐ」 ●http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~5jimu/books/book5.html (アジヤデ) 「ピエール・ロティ オリエンタリズム」でネット検索するとこれら以外にもいくつかHitするようです・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.fas.harvard.edu/~rijs/Gordon_BigBooks_v7n1_2001.html
Evianus
質問者

お礼

はい、レポートです。 今日の午後一時提出のレポートが終わりそうにありません…。 ピンチです。 題目は「アジヤデの中で興味を引くような特徴とオリエントの関係」のような感じです。 また、「部分の特徴を説明する」でもいいようです。 しかし、これって熟読していないとかけないと思いません?書けませんよね。しかも、フランス語で書いてあるんです。テキストが…。 しかも困ったことにレポートはフランス語で書いて提出なんです。 困りました…。

Evianus
質問者

補足

タイム・リミットが迫っています。 やっちまいました。 はぁ…。罪悪感です。 多分気づかれるでしょう。 僕はフランス語がそんなにうまいわけではないし…。 ということで、試行錯誤の結果 http://perso.club-internet.fr/xatam/loti.htm このサイトをマイナーチェンジさせることにしました。 もう、苦肉の策です。 教授がフランス人てところで、この文の内容を完全に把握できていない僕は終わりっぽいです。 あまりにも文がうますぎるでしょう…。 はぁ…。 …。 助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピエールポルト

    フランスの作曲家ピエールポルトの曲で"サラの祈り"というのがあるのですが、英語ではどのように表現されるのでしょうか?またフランス語もできたらよろしくお願いします。

  • オリエンタリズムとは?

    オリエンタリズムを扱った大学の授業があります。講義要項を見た限り、大変おもしろそうなのですが、その講義ではオリエンタリズムの脱構築を模索することが目的らしいです。 オリンタリズムとはどういう思想ですか?またそれからの「脱却」とは? また、私は、色々な講義が、学問でいうと何学に当てはまるのかということを気にする人間です。オリエンタリズムを研究するのは、何学でしょうか?社会学?倫理学?歴史学?政治思想?

  • 「なんちゃってピエール」って?

    くだらないことなんですが、教えてください。 突然、「なんちゃってピエール」という言葉を思い出して、「どこで聞いたんだっけ、そもそもなんのことだっけ」と悩み、検索してみたところ、「ピエール・ブーレーズ」さんという音楽家の方にヒットしました。で、この人となにか関係があるのかな、昔流行った言葉なんだろうか、とか思ってみたものの、この方の関連サイトを見ても、「なんちゃってピエール」の由来がなんなのか、どういうときに使うのか、さっぱりわかりません。どなたかご存知の方がいらしたら、お暇な時にでも教えてください。

  • 「オリエンタリズム」の内容とは?

    サイード「オリエンタリズム」の要点を教えていただけませんか?

  • 中級フランス語文法

    文法の問題です! 1: 都市名は原則男性名詞ですが、Romeなどは女性名詞です ローマに行く をフランス語で書いてみると、 aller a Rome ではなくて aller en Rome ですよね? 2: 疑問詞+est-ce+疑問詞 は、その後に続く語句は倒置も可能でしょうか というのは、 ピエールは何を食べるの?は、 Qu'est-ce que Pierre mange? の他に、 Qu'est-ce que mange Pierre? という表現があって、 フランス人に聞いたところこれも正しい表現のようです (単純)倒置がここでおこっているのは、やはりPierreが名詞ということも関係しているのでしょうか? Qu'est-ce queとはっきりとこれは目的語だと明示してあるので誤読しなくてすみそうですが… 追伸: この間のフランス語検定で3級を受験したのですが、ほぼ満点で通過しました… ありがとうございます!!

  • フランス語に直して下さい

    もうすぐ携帯を変えようと思っていて新しくアドレスも変えようと思っているんです。‥フランス語で「大切な人」を入れたいんですが‥色んなサイトを調べてみても見つからなくて文法もさっぱりで困ってます(><) どなたか「大切な人」をフランス語に翻訳して下さい。お願いします。

  • フランス語・・・

    ●フランス語を喋っている人は何故か、歌を歌っているように聞こえますが・・これはなぜなのでしょうか?(さすがフランス・・・)

  • フランス語

    将来フランスかスペインに住みたいと思っています。 独学でフランス語を勉強しようと思ったんですが、フランス語は難しく挫折する人が多いと聞きました。だからスペイン語に変えようか迷っているのですが・・・やっぱり勉強するには何か通った方がいいのでしょうか?独学は厳しいでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • フランス語

    こんにちは。 この度大学で第二外国語の選択及び抽選がありました。選択肢は韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語の4つでした。 個人的には馴染みがあり喋りやすい韓国語にしたいと思い韓国語を第一希望にし続いて中国語、ドイツ語、フランス語としました。ドイツ語やフランス語は難しい印象があり英語ですら苦手な私には合わないと感じましたので一番低い希望に入れました。 しかし、韓国語、中国語に人が集中してしまったようで抽選になりましたが結果はハズレてしまいまさかの第四希望のフランス語になってしまいました。一度決まれば卒業まで変更が利かないのでもうどうすることも出来ません。私だけが不公平な結果では無いので諦めましたがいきなりのど素人にフランス語はハードルが高く感じられてしまいます。 そこでフランス語って他と比べて難しいのでしょうか?先入観もありますが覚えやすい勉強法などありましたらアドバイスお願いします。 またフランス語とはどのようなものなのでしょうか? 質問がまとまらなくてすいません… よろしくお願いします。

  • フランス語が分からないので、、助けて。

    本日、あるDVDを見ていて、フランス語が出てきたのです。私は、フランス語は全く読めないので、2外でフランス語を取った人に聞いてみたのですが、全く分からないので以下の分はどういう意味なのか教えてください。 Tu parles Francais. Je n'ai pas sais que tu comprends la langue. sanka.  辞書と友達が格闘した結果、「フランス語が話せるんですか?」とか言っているようだといっていましたが、どういうことなんでしょか。教えてください。  それから、何かこれを知ってると、あら。ちょっとフランス語で小粋な言い方を知ってるのねといわれそうな短文があったら教えていただけませんか?