• 締切済み

「なんちゃってピエール」って?

くだらないことなんですが、教えてください。 突然、「なんちゃってピエール」という言葉を思い出して、「どこで聞いたんだっけ、そもそもなんのことだっけ」と悩み、検索してみたところ、「ピエール・ブーレーズ」さんという音楽家の方にヒットしました。で、この人となにか関係があるのかな、昔流行った言葉なんだろうか、とか思ってみたものの、この方の関連サイトを見ても、「なんちゃってピエール」の由来がなんなのか、どういうときに使うのか、さっぱりわかりません。どなたかご存知の方がいらしたら、お暇な時にでも教えてください。

noname#125470

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.2

お見事(?) >突然、「なんちゃってピエール」という言葉を思い出して ・・・・は、正確には『なんちゃってピエール・ブーレーズ』だったと記憶していますが・・・・どぅ言う意味なのか?或いはどぅいうシチュエーションで発した言葉なのか、申し訳御座いません、全く記憶がありません。  きっと『そぅはイリヤのクリヤキン』『こんなに安くてインカ帝国』と同じ様なモノで、単なる語呂合わせではないかと思いますが・・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 丁寧に教えていただいてありがとうございます。「そうはイリヤのクリヤキン」は初めて聞きました。語呂合わせの可能性も高いですね。

• crimson
回答No.1

言われてみればどこかで聞いた気はするんですが…。 何だっけなあ。 意味や使うシチュエーションとかもハッキリとは判り ませんが、ひとつ言えるのは 「広川太一郎が使いそうなフレーズ」 という事。広川氏が吹き替えした洋画か海外ドラマの 中に「ピエール」という登場人物がいたのかも知れま せんが、さて…。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 広川太一郎さんに関係があるのかな。広川さんに詳しい人に会う機会があったら、聞いてみたいと思います。ありがとうございました。