• ベストアンサー

「そうしよう、そうしよう、といいました。」について

いつもお世話になっております。 複数の知人が、何かに賛成するとき「そうしよう、そうしよう、といいました。」といった物語風な表現をすることがあります。 変わった語感で、流行語とも思われますが、何が根拠かは誰もしりません。気になって検索してもみましたが、言葉に意外性が無く全くHITしません。 どなたかこういった表現の由来をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.3

これはCMのフレーズです。 URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758788
xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

「それがいい」 という表現なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cyaboe
回答No.4

ひょっこりひょうたん島説もありましたね。 確かにどちらでも聞いたことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• nyannmage
回答No.2

よくわかりませんが・・・ 童謡の花一文目(下記参照) で 『相談しよう そうしよう』って有りますよね 関係ないですか・・・・??

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/hanaitimonme.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• hamburabi
回答No.1

懐かしいですね~ 由来は知りませんが20年位前に言っていたような記憶がありますね。 「そうしよう、そうしよう、といいました、まる」ですね^^ 何かのCMかバラエティ番組の何かですかね~

質問者

お礼

早速ありがとうございました!