• 締切済み

無水調理にオススメの鍋は!?

無水調理できる鍋を探しています。 今のところステンレスに絞って、ビタクラフトかフィスラーで迷っています。 美味しくできるのが一番!なのですが、性能の差ってありますか? 価格帯もほぼ一緒なので、素人目にはもうデザインの差くらいしかわかりません… アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• kame2821
回答No.1

ビタクラフトかフィスラーかで迷っていらっしゃるようですね。 同じメーカーでも、商品ラインによって、鍋の形が若干異なります。 実際に売り場に下見に行って、自分の好きな形を探してから、 購入することをおすすめします。 両社とも、鍋は5層構造だと思いますので、 その他、チェックするポイントをあげさせていただきます。 1.持ち手部分 持ち手部分も、全てステンレスのものがあります。 その場合、熱くなることがあり、鍋つかみが必要で ちょっと面倒くさい場合があります。 ビタクラフトでいうと、ダラスという商品ラインが すべてステンレスです。 2.鍋のふた ふたはなるべくがっちりした重いものが、おすすめです。 軽いと、沸騰したときに鍋がカタカタと音を立て、浮いてきます。 蓄熱性がいいため、弱火にしても、この音はしばらく続きます。 おなじメーカーでも、がっちりしたふたの鍋は、 ふたが浮くこともなく、無水調理もしやすいです。 いい鍋が見つかるといいですね。

tonocha
質問者

お礼

やっぱり、鍋つかみの習慣がない人にはオールステンレスは不便ですよね…。 廉価版はやめとこうと思います。 重さも必要、というのは見落としていました。 ありがとうございます。