• 締切済み

犯罪者と被害者、どっちを医者は優先して治療すべき?

犯罪者とその被害者が、同じ程度の重症で同じ救急病院に運ばれたとして、医者はどちらを優先して治療すべきなのでしょうか?そんな選択に迫られたら、あなたならどちらを優先して処置してあげますか?

• 医療

みんなの回答

• someyaDC
回答No.6

まったく同じということはないとの前提ですると、意識、呼吸がないなどより緊急性の高い症状の人からみることでしょう。(同じであれば同時に)  さらに、犯罪の有無から判断することはないでしょう。

mamonokamo
質問者

お礼

なるほど。りっぱです。ありがとうございます。

• php504
回答No.5

まず救急隊から受け入れ要請の電話があるので先に来た方を受け入れますね でもう一人の受け入れが無理そうなら他の病院を当たってもらいます

mamonokamo
質問者

お礼

患者は平等、という立場ですね。回答ありがとうございます。

回答No.4

それは相手の境遇に関係なくトリアージでしょう。 基本no3さんに同意かな。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8
mamonokamo
質問者

お礼

見たことがあります。札の色で重症度を分けて、重症の患者から手当てする。もう少し状況を細かく設定して質問させてもらえば、もっと細かい返答が得られたかもしれませんね。ごめんなさい。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

医者ではありませんが。。 同じ程度の重症なら、先に運ばれてきた方ではないでしょうか。 大人と子供なら体力のない子供からという選択肢もあるのでしょうけど。

mamonokamo
質問者

お礼

先に病院に入ってきた方を、ということですね。りっぱです。処置の前では平等という事ですね。もしその被害者が、自分の親だったら・・・。考えてしまいます。

• alpha123
回答No.2

罪は確定するまでは推定無罪だから起きた直後なら双方は同じです。(まだせいぜい容疑者というだけです。犯罪者ではない) 平素はいじめっ子といじめられっ子がいて押し倒されたついでにつかんだ石でいじめられっ子が殴り返せばたいていの場合いじめられっ子が加害者でいじめっ子は被害者扱いです。 どこかの町で揉め事で弁護士に絡んだおばかはフリーターの息子2人に殴り殺された(警察は逮捕したがそれ以上責任追及しなかった) 知恵があれば正当防衛と言い逃れ可能です。(だいたい弁護士宅に押しかけるのは暴力団でもやらないおばかな振る舞い) 怪我が20人なら対応不能でも2人程度なら医師と看護師で手分けすれば両方対処できるでしょう。

mamonokamo
質問者

お礼

なるほど。本当は、もっと酷な状況設定でおききすれば、もっと違う回答が得られたかもしれませんが、質問内容が大雑把過ぎました。ごめんなさい。

• 35to1
回答No.1

犯罪者でも被害者でもない重症者二人が同時に運ばれたら どちらを優先するのですか? どちらも救うことができるなら、 どちらも救うことを考えるのがいいとおもいます。 結果、二人とも救えなかったとして、 それは「一人救えた結果」よりも本当に劣るんでしょうか。 答えをみつけて悩むのを止めていい問題にはおもえません。 そのとき最善とおもう選択をするしかないとおもいます。

mamonokamo
質問者

お礼

命を救うのが医者の使命ですので、どちらも救うことを前提に考えて、のことです。生きるか死ぬか、処置後の結果ではなく、処置を着手する瞬間の判断を、みなさんに聞きたかったのです。あなたはそういう信念で処置を着手するということですね。回答ありがとうございます。