• ベストアンサー

保険外の治療を勧める歯科は良い医者?悪い医者?

歯医者に行ったら保険外の治療を勧められました。 これまで行ったことのある歯医者では事前の問診票で 「保険の範囲内で治す」 というチェック項目があったので、治療時は保険外の診療については一言も触れられることとは無かったのですが、 今日行った歯科では、治療に緊急性は無いとのことでしたが、 大学病院への紹介や保険外の治療を勧められ、 保険の範囲内での治療に関してはあまり詳しい説明はありませんでした。 もちろん保険外治療は治療費が高いことは説明されました。 保険外治療を勧めることは普通なのでしょうか? また保険外治療は普通にみなさん選択されるのでしょうか? 保険外治療を勧めてくれる医者は良い医者だ、とか、 保険外治療のことを全然言わない医者は悪い医者だ、とか そういったことは一般的に言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

例えば、誰しも奥歯の最終治療も白い方がイイと思うでしょう。しかしこれは保険が利きません。つまり、自費の説明は患者さんの選択肢を広げる事になります。  保険医でありながら「保険は駄目」「持ちが悪い」とか「自費なら20年もつ」と保険の欠点や自費の利点?を誇張するなら、それは誘導です。保険医は登録制なので、保険医を辞めればいいだけです。  また、未だに「前歯は保険が利かない」など嘘をつく歯医者がいます。これは詐欺です。  保険で出来ないならその理由、保険と自費の長所と短所を比較しながら説明してくれる歯医者なら無難でしょう。  年々保険で出来る治療範囲が狭められています。そのため、去年まで保険で出来たのが今年はできないと言う事も増えていますから、今後は早期治療を心がけないと、ある程度自費も覚悟しなければならないかも知れません。

その他の回答 (4)

回答No.4

 開業歯科医です。  結論から言えば「どちらでもありません」とお答えします。  保険でも咬む事はできると思います。 でも、私費のほうが白い部分が変色しなかったり、歯根との適合性が良かったりしますね。  カローラでも高速道は走れます。必ずしもベンツである必要はないです。 では、どうしてみなさんはセルシオやボルボを買いますか?  良い物は良いのです。見た目であったり、安全性であったり。  ですから、両方のプレゼンをして、その上で患者さんに選んで頂く。 これが自然と思いますが?

  • horon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

「薦めてくる」多くの歯科医師はお金儲けですが 保険外の物が生体に対して・その治療の際によい場合があります ただ 綺麗のみで説明してくるような歯科医師や 虫歯になり難いという薦め方は ほぼ詐欺と一緒ですかね きちんと勉強・理解していない証拠です 「提示してくる」だけの歯科医師 は勉強をしているがまあ状況に応じて使い分けていると思います 「提示すらないのは」場合にもよりますが 患者様から絶対いやと言っていなければ 技術進歩に追いつけていない底辺の技術力の可能性もちらほら

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

身内が歯科医院で働いています。 以前主人が歯医者で保険適用外の治療をすすめられて困っていたとき相談したら、歯医者によってもいろいろだけど基本的に強く勧めてくるところはお金目当てが多いのは事実。すすめない医者はたくさんいるのでそういう場合は歯医者を変えた方がいいよとのことでした。

noname#24030
noname#24030
回答No.1

いろんな歯医者に、行きましたが保険内治療で 不自由とかディメリットを感じた事は有りません。 歯医者の技術的なレベルと保険外治療はイコールの 関係ではないでしょう。 ケースバイケースという事です。 ただ、言えるのは保険外治療をすすめる歯医者は お金が好きな医者という事です。

関連するQ&A

  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

    治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

  • 認知症老人に保険適用外の歯科治療39万円は適法か?

    私の父親78歳は要介護認定を受けた認知症の老人です。 自宅マンション1Fで開業している20年来のなじみの歯科医に通っています。 年金生活ということもあり、経済的余裕があまり無いので、治療方法については保険の範囲内でと、母から歯科医へお願いしていたとのことです。 父は昨日の記憶もおぼつかない状態なので普段は母が付き添って通院していました。 詳しい事情は不明ですが、何かの都合で父が1人で治療に行った後日、母がいつものように歯科医に付き添って行った際に、 「前回の治療代39万円です。」 とメモ紙に手書き、三文判をついた請求書を渡されたそうです。 父に残っている歯は奥歯3本しかなく、それにブリッジをかけたと。保険適用外で39万円かかったのだと歯科医から説明されたそうです。 母が地元の医師会に相談したところ、保険で十分できる治療と思われると言われたそうです。 取りあえず手持ち現金の無い母は、一度には払えない旨をその歯科医に伝え治療が高額になる場合は事前に家族に相談してほしかったとつめよったのですが、「それは悪かったですね。ハハハ」と笑いながら一言であしらわれたとのことです。 父は生来頑固で通院先を変えたら、歯医者に気の毒だ、頑として歯医者を変えようとしません。父本人からも、その件が終わった後のことですが歯科医に 「保険の範囲でできなかったんですか。」と聞いたところ、 「その件は奥さんと話がついています。」と言いくるめられたようです。 さて、この治療費39万円は払わなければ罪になるのでしょうか? こういう悪徳な歯科医を法的に罰することはできないのでしょうか? こういうトラブルの有効な相談先(無料)をどこかご存知の方はいませんか?

  • 歯科治療について

    現在国保申請中で、とりあえず歯の治療を全額自己負担で払いたいのですが、通常保険診療で2000円する治療だと、歯科医院でいくら払うことになりますか?大体の金額でいいです。 歯科や国民健康保険について、詳しい方に質問です。

  • 歯科治療 保険か保険外か医院によって違う?

    8月に会社の近くにある(A)歯科医院で歯科治療をしました。虫歯は小さいとのことで、歯を削り、かぶせました。 (色は銀色ではなく白いつめものです。)保険内の治療でした。 ただ、この医院は、歯が痛くて行ったのに、初回はお話だけ(痛みもあるので治療開始して欲しいと告げても、初回はお話だけなんです、と言われ帰された)、2回目は上の歯のクリーニングのみ、3回目は下の歯のクリーニングのみ、4回目で治療が始まり(左上の歯)、次(5回目)で治療完了(右上の歯)。(初回に治療スケジュールの説明はありました。) 因みに、歯はよく磨けていてきれいです、と言われましたが、クリーニングが2回か、、と思いました。 一方、今まで子供の頃から経験した街中にある歯医者さんは、治療方針説明の上、その日から治療を開始したり、或いはクリーニングまでは、その日に上下あわせて完了し、2回目から治療というペースばかりだったので、内心こういう医院もあるのかと思っていました。 10月にまた歯が痛くなったのですが、また同じところに行って、初回はお話だけ、治療は数回先から、と言われるのも嫌かな、痛みもあるし、と思い、家の近くの(B)歯科医院にかかりました。(最近引越ししてきたので、ネットで調べて。) 前回治療した歯の手前の歯が虫歯になっているので、削って銀色のものをつめる、とのこと。白いつめものは、保険外で一本数万円すると言われました。 あら?(A)歯科医院は保険適用で、お値段も数万円もしなかったと思い、「虫歯の手前の8月に治療した歯にかぶせてあるものと同じものを使うとどうなりますか?」と念の為聞きました。 (B)の歯科医は、じっと見た後、「これは保険で治療したのではないですよね?」と言うので、「保険で治療しました。」と答えたら、「え!?保険で、ですか。。。」と言い、再度じっと見てました。 そこで質問です。 1.例えば、かぶせものが同じ素材であっても、保険適用と保険外と歯科医院によって、取扱いは違うものなのでしょうか? (素材が違うかもしれませんが、一応歯科医は現物を見てますので、ここでは、同じ素材と想定しての質問です。) 2.また、(A)歯科医院の治療の進め方は、これはよくあるパターンなのですか?(歯が痛くて行ったのに、最初はお話だけ、とか、クリーニングも上下を2回にわけてやる等。)治療自体は、不可はなかったと思うので、(会社の近くにあることもあり)今後も何かの折に利用しようか悩んでいる為、ご意見を伺うものです。 3.(A)では、歯を削った日に型をとり、白いものをつめ、治療はその日(30分間)で完結しました。(それを2回) 一方、(B)では、やわらかいゴム状のものを噛み、歯型をとり、1週間後につめものができて来るので、次回は1週間後以降に来て下さい、と言われました。(これは、子供の頃から経験した事のある治療です。) 今、歯茎に仮のつめものがあたっていて不快で、そういえば、(A)では、仮のつめものってしなかったなぁ、その日のうちに1本の治療は完結してたし、それって最新治療だったの?等と素人ながらに考えてしまいました。虫歯の大きさにもよるのかもしれませんが。 専門家(歯科医)の方を始め、患者さんの立場からのご意見も頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。 実際に診察してないから何とも言えない、、、というご意見もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 歯科治療について

    歯科治療について 先日奥歯のかぶせ物がとれ、その下の歯が4つに割れていたので元通りにはせず、 歯を抜きました。 その後、ドクターからの今後の治療提示はなく 衛生師(?)による歯ブラシ練習を受けています。 抜いた部位の腫れや痛みはなく、空洞になったままです。 歯科治療は長くかかることはよく耳にしますが、 最近の歯科治療はこんなかんじなのでしょうか。 歯科にかかったことがあまりになく、またかかりつけ歯科を もっていません。ここでは問診表やアンケートの項目に 「歯ブラシ練習に興味はあるか?」の問いがありました。 その際、私は「いいえ」と記入したのに結局受診時に指導されます。 初診料やレントゲンなどいろいろされたので 今更病院を変える気はないですが、あまり納得いきません。 この時代、医療費に費やす時間やお金はないのに、困っています。

  • こんな歯医者は普通ですか?

    こんにちは。 今、職場の近くの歯科に通っているのですが、診療報酬点数を稼ぎたいだけなんじゃ…と思うことが時々あり、歯医者を替えるべきか迷っています。 ・歯の痛みを感じて行った初診の際、レントゲンと石膏の歯型を取られた。(結局、虫歯ではなく、無意識に歯をくいしばっていたことが原因のようでしたが、レントゲンはともかく歯型…?と。) ・歯並びが悪いので(少し出っ歯ではありますが)、このままだと歯槽膿漏になると脅かされ、保険適用範囲内を希望すると問診票に書いたにも関わらず、70万の歯科矯正や、保険適用外の治療、1本だけ残っている親知らずを抜くよう勧められた。 ・全て断ると、ではせめて、月1回、歯のクリーニングに来てくださいと言われた。(毎月行くにこしたことはないかもしれませんが、歯をきれいに保つには毎日の積み重ねが大切だと思うのに、歯磨き指導などはありません) ・忙しさなどで行かれないでいると、行かなかった翌月から、毎月最初の平日に電話がかかってくる。 ・それでも3ヶ月に1回ぐらいは行っていたら、前回、「久しぶりなので、次回レントゲンで虫歯のチェックをしましょう」と言われた。(友人に話したところ、「最近は放射線とかうるさいから、積極的にレントゲン使う歯医者なんかいないよ!」と言われました) これらのことは、歯医者さんでは普通に行われることなのでしょうか。 あちらも商売なのは分かっていますし、必要最低限の治療やクリーニングはちゃんと受けるつもりでいます。が、こちらが知識がないのを良いことに、必要以上の治療を、あたかも受けないと将来大変なことになると脅かして受けさせて、診療報酬点数を稼いでいるのであれば、別の病院を探そうかなと思ってしまいます。毎回「毎月来てください」と強調され、電話までかけてくるので、余計不信感を抱いてしまっているのかもしれませんが…。 長文ですみません。皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 歯科での診療についてですが、

    歯科での診療についてですが、 初めの問診票で高度治療を希望されますか?みたいなことが書かれていたのですが、レントゲンの種類とかも変わってくるのですか?

  • 歯の治療の【傷み】への考え方

    治療中の【傷み】に関しては、私の経験からして歯医者の大半が我慢を要求します。 歯が痛むので医者に行き、治療して余計痛みが増したうえ、 その夜は睡眠できないほど痛くなったことも少なくありません。 現在もまさにその状態にあります。 休日夜間診療所に行けば、診察中にレントゲンは壊れるし、抗生剤も代用品を出す始末です。 その夜痛みが増加し、再度行った際の一言は「もう一度問診票に記入して下さい」とのこと。 結局先生の説明だけで痛みは和らぎませんでした。そしてもう一言「再診察料○○○○円です」 冗談じゃない!管轄の市役所に掛け合うと言ったら「それでは大丈夫です」 全く理解出来ません。これが日本の保険制度の解釈なのか!!!!(怒) もう痛み倍増です。その夜はひたすら痛みを我慢しました。 次の日、以前掛かったことのある歯科医院に行ったのですが、 場所が移転して立派な建物になって驚きました(歯医者は儲かるんですね) 各診察台の正面には大きな液晶モニターに【MTV】が音と共に流ています。 こっちは歯が痛いので行っているのに、そんなもの無理矢理見せられたくありません。 頼んで消してもらいました。 診察が始まって麻酔を希望しましたが、注射して2~3秒で直ぐに削りだし、 後は拷問に近い激痛を必死にこらえていました。 瞬間的に耐えられない痛みの時体が動いてしまい、その都度若い歯科衛生士に 「がんばってくださぁ~~~ぃ」の声援を受けました。 頑張れません(激怒) 本当に痛かったのです。 休日夜間診療所だからこそ、設備や薬の種類など用意しておく必要があるのではないでしょうか? 診察室にはMTVを流せても、土・日に歯医者が営業することは出来ないのでしょうか? 日本の歯医者では先ずは痛みを取ってから治療することはできないのでしょうか? 皆さんはそれでも痛みを我慢し続けていますか?

  • 同意無しの保険外診療(歯科)について

    1年ほど通っている歯科があります。 今日、先週の治療に対する領収書を見ていたところ、 保険外(自費)診療になっていました。 事前に保険外診療をするという説明はありませんでした。 数千円程度だったので、特に問題とは思っていません。 しかしながら、極端な例ですが、 次回の治療をしてもらった後に、唐突に 「保険外診療をしました、料金は20万円です。」と言われた場合 納得もできないですし、払うこともできません。 もしこのようなことが起きた場合、 支払いを拒むことはできるのでしょうか? また、事前に説明無く保険外診療をすることは可能、 もしくは一般的なのでしょうか?

  • 治療結果に事実と違うことをいう医者について

    上下6本(保険外で4本、保険内で2本)の歯の治療をしました。 食べ物がしっかり噛めないので治してほしいとお願いしたら 「やりなおしはできない、保険内の歯は2年間は治療ができない しっかり噛めている。保険外で治療することはできる。」 との回答でした。 2年間も噛めない歯で過ごさないといけないのかと消費者センター、 歯科医師会、保健所に相談しました。 「2年間治療できないのではなく、2年間は歯医者の責任で 治さなければいけないので保険請求ができない」 と教えていただきました。 こんなことを歯医者が知らない訳がないと思います。 知っていて嘘を患者に説明することは罪になるのでしょうか。