歯の不具合を歯科医に伝えるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるタイミングについてのアドバイスをお願いします。
  • 歯科医にどのタイミングで治療中の歯以外の不具合を伝えれば良いのか分かりません。アドバイスをください。
  • 私はいままで歯科に何度か通ってきましたが、歯の不具合をどのタイミングで伝えればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

次に診療の最初に言ってください。 「痛みがない」ことは「後回しにしてもかまない」ことにはなりません。 ある程度病変が進行していれば、痛みが出ないこともあります。 歯科医師に伝えれば、まずは診て、 その状態によっては、今診療していることよりも優先させねばいけないこともあります。 ですから、必ず、なにかこれまでにない不具合がありましたら、 多少にかかわらず、すぐに申告すべきです。 それにより治療方針が変更になる可能性もありますが。

melchenx
質問者

お礼

昨日、診療開始時に医師からいくつか質問されたので、その際に伝えました。 別の歯が欠けた、と言ったら「えっ、どこどこ」と焦ったようでしたが、応急処置をしてもらえました。治療中の歯が終わったら、欠けた歯も治療するようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

受付で診察券を出した時に伝えて下さい。 受付から歯科医に伝わるはずです。 もしも伝わっていない時には連携の悪いクリニックだとして私なら減点が大きくなります。

melchenx
質問者

補足

ありがとうございます。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

こんなことを言うと不安にさせてしまうと思いますが、その歯医者はもうやめた方がいいと思います。 初めての時に全体を見てレントゲンを撮ったかと思いますが、治療を始める前にどの箇所に虫歯がいくつあるか患者に説明して一番酷い所から治療を始めるのが普通です。 それも無しに治療を始めてしまうのは不親切です。 私もこういう歯医者にかかったことがありますが、時間もお金もかかり技術もイマイチで散々でした。今は歯医者は飽和状態で患者は選び放題ですからね。 ただ、質問者さんも改めないといけないと思いますよ。そのような態度では治療後にわざわざカウンセリングを行う意味がありません。お金を払って治療しているのですから、きちんと言わなくては。医師にはおかしいと思った時にその場で言ってもいいのですよ。

melchenx
質問者

補足

いまは主訴の歯の治療中です。レントゲンは取りませんでした。初めての時に歯科衛生士が虫歯のチェックをしていました。

関連するQ&A

  • 歯科医に通う回数と治療の進捗について

    どなたか教えてください。 先日むし歯の治療で訪れた歯科医では、治療の前にまず、歯のお掃除をして(歯石、色素沈着)から行うと説明されて 1日目 下の歯の表裏の掃除 (昨日済) 2回目 上の歯の表裏の掃除 3回目 1本むし歯治療(白いかぶせもので対応できる軽いもの) 4回目 2本目のむし歯治療(少し進んでいる) と計画のお話を聞きました。 私はえーーっ・・・? 掃除って一度に上下できないの? 軽い虫歯なら同時にやってほしい!出血もなかったしこれは診療代を多く請求するために回数を分けて行われているのでしょうか? 別の歯科医さんでもまたこんな感じで進むものなのでしょうか?歯医者さんを変えるべきかどうか 迷っていますので教えてください。

  • 治療中の歯 歯科変更は?

    只今、虫歯の治療中です。 ちょっと厄介な治療です。神経は抜いてある歯ですが、以前の歯科の治療があまりいいものではなかった&私のその歯自体もいい状態ではなかったため、今回、小さな虫歯治療の予定が、結構な時間がかかる羽目になりました。 ですが、今の歯科は、最新の機材で、先生もお若い(分類だと思います。開業されてまだ数年ですから)と言う以外、メリットがないと気付きました(とはいえ、前から気付いていましたが、なかなか次の歯科が見つからず、今日まで通院)。 もう限界です。 仕事上、治療時間も合わず、しょっちゅう予約変更しております。 やっといい歯医者!を見つけたし。子供はそこへ変更します(治療していませんが)。 でも、今、自分は治療中。 内科や外科などは、結構、先生が気に食わない!って病院を変える人いますが、歯科は、どうしたらいいでしょうか。 ここは、その歯の治療が終るまで我慢して、その歯の治療が終るのを待って他の歯科へ変更したほうがいいでしょうか。 紹介状をもって次の歯科へ!がベストなんでしょうけれど、正直、そこからはそっと撤退したいんです。それほど嫌になってきました。 もうちょっと、言葉に優しさがある先生だったら我慢するんですけれどね。

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 治療方針について、歯科医について

    長年近所の歯科に通っていましたが治療方針に疑問があったので最近、別の歯科にて治療しています。 (以前の歯科はすぐに神経を抜いてしまいます。最近になって神経抜くのは良くないんだと言う事がわかりました。) 神経を抜くのが良くないのは歯が弱ってしまうからのようなのですが具体的に教えていただけると嬉しいです。 現在痛む虫歯は無いのですが、以前治療して詰めた所(銀歯)は出来れば全部はずして治療し直した方が良いとの事で、 一本一本外して、外した個所は錆びていて虫歯になっているので削って銀歯よりも良いとの事でセラミックの歯を作って 貰って詰めています。(インレーと言うんでしょうか?たぶんハイブリッドセラミックと言う物だと思います。) そもそも詰めた銀歯の裏は錆びてしまって虫歯の温床のようになってるのになぜ歯科は銀歯など使うのでしょうか? 銀歯で詰めてもその後、内側で虫歯が進行してしまうのなら何のために削って詰めたのかよくわかりません。 また、今行ってる歯科で詰めてるセラミックの歯はずいぶん安くして頂いてるようですがやはり何本も使うと高いです。 (一本2万円)2万円はたぶんセラミックだと安いんだと思いますが、このくらいは値がするのはしょうがないんでしょうか? 歯医者さんはコンビニより多くあるらしく、眼科と歯科が一番儲かると言われてるようですが、今行ってる歯科は セラミックの歯を詰める時以外は数百円です。セラミックさえ詰めなければ安いと思います。 歯科医が儲かるという理屈というか仕組がいまいちわかりません。 なぜ歯科医は儲かるのでしょうか?

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 歯の治療

    現在島根県在住です。 以前、東京で住んでいたとき、通っていた歯科医は銀歯を使用せずレジンという練り物を詰める方法で治療していました。 また、軽度の虫歯にはレーザーで焼くという方法でした。 現在は実家のある島根在住ですが、こちらの歯医者ではそういった治療方法はなく、型をとって詰め物をする方法のようです。1年前、1本それで治しました。 3日前、虫歯の検査に行ったら、「虫歯はありません」と下の歯の歯垢や汚れを落としました。今日は上顎の治療でしたが、「奥歯に虫歯があります」とのことでした。 先日見つからず、今日は見つかった理由などは説明がないままに「次は虫歯の治療です」と先生は一瞬見ただけでした。 このような歯医者さんははたして信頼出来るのでしょうか? また、レジン治療は歯医者さんの間ではどのような評価なのでしょうか?

  • 治療した歯が治療されていない?

    こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

  • 歯科治療について

    歯科治療について 右上の奥歯辺りなので自分の目で確認できないのですが、おそらく虫歯だろうと思います。 1週間前から痛みだし昨日今日と食事する際、とても痛むので片方のみで咀嚼しています。 先ほど思い切って近くの歯科にかかりました。どの歯かはわからないけれど、 右上がかみ合わせ時に痛むことを伝え、レントゲンをとったにも関わらず ドクターは「どの歯が虫歯かはわからない。わからないうちは治療はしません。 次回は歯ブラシ指導します」といわれ、何もしませんでした。 その歯科医の説明後、衛生士(?)が細いかぎ棒のようなもので 歯石チェックをしてから、余計に痛みます。 しばらく歯科にかかったことがないので現状にうといのですが、 このまま様子を見たほうがよいのでしょうか。 気休めにずっとほほを触ってます。