• ベストアンサー

ADSL速度急降下の原因は?

最近、実効速度が低下しており困っています。 6ヶ月前 リンク速度4M⇒実効速度3.4M 現在   同上  4.5M⇒同上 2.3Mとなっています。(原因不明です) このサイトで調べた結果、実効速度低下原因としてはISDN回線の干渉や隣家のADSLの利用と言った回答も寄せられています。 NTT収容局の容量(速度?)はADSL利用者で分け合うため速度低下するのでしょうか?

• 2kt
  • お礼率80% (130/161)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

ISDNが影響するのは、リンク速度の低下です。 また、隣家のADSLの影響はありません。 リンク速度が4M→4.5Mと速くなっていますので、むしろISDNの影響は弱くなっていると言えます。 リンク速度(家→局の速度)×約0.8が実行速度と言われています。 遅くなる原因は 1.パソコンの性能が悪くなった。 MTU RWIN が変わってしまうことがあります。 ↓(参考URL)のHPへ行き、設定値を調べてみて下さい。 (しばらく待っていると自動表示されます) 2.局→プロバイダの回線が細い または その間の設備がボトルネックとなって、遅くなる場合があります。 この場合は、ADSL業者乗換するしか対応できません。

参考URL:
http://forums.speedguide.net/optd.shtml
2kt
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 PCの性能が悪化したとは考えられません(時代遅れかもしれませんが)ので、おっしゃるとおり、今乗換え検討中です。

2kt
質問者

補足

ありがとうございます。 MTU=1500、RWIN=23360(*16)という設定で以前と変わらないのです。 従って、結果は2ということですね。

その他の回答 (3)

• T-SQ
回答No.4

ISPが、TNC(ADSL業者)ということであれば、NTTは関係ないですね。(干渉とかの意味でなく。) TNCは、最近関東にも進出中と聞いています。で、急速に、加入者を増やしているようですね。その辺(バックボーン?)ではないでしょうか。 >ここが、他のISPと比べバックボーンが太いかどうかは分かりません。 TNCのケーブル加入者では、かつて、クレームがあったと聞きます。故に、一種業者と比して、決して太いとは思えませんね。(まぁ、それなりではないでしょうか)

2kt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、TNCは中小業者ということですね。 料金も大手と比べても安くないですから、乗換えを考えています。

• hima-827
回答No.3

私の知っている範囲ですと、ADSLの業者によっては、混む時間帯(夜10時~12時)だと、速度が、よく落ちる所があるようです。これでしたら、業者を変えるか、改善されるの待つかですかね。 これが、よく言われるバックボーンが太いか、細いかです。 私の場合ですと、Y!BBなんですが、バックボーンが、太いせいか、いつの時間でも、速度低下は、ありません。 あと、速度の事ですが、PCの能力、OSによっても、だいぶ違うと思います。 私の場合、win95マシンは、測定するたびに、速度が、2.5M~4.5Mと、相当幅があります。 でも、WinXPの方は、いつ測っても、4.0M~4.5Mです。 あと、私も、以前、NTTの方が、ADSLの人が増えると、速度は落ちますよと言われましたが、現状、私は、市街地に住んでいて、周りの方も、相当ADSLに入ってますが、速度低下は、1年前と比べても無いです。 あと余談ですが、速度以前に、重いサイトは、どうしようもないですね。 現に、このサイトは、相当重いです。ブラウジングもスムーズにいかない時も多いですし、書き込むときは、PCが壊れたと思うほど、遅い時があります。

2kt
質問者

お礼

ありがとうございます。 静岡では最初にADSLを利用できるISPだったので加入したのですが、最近は大手も参入してきましたから、乗換えをしてみます。

2kt
質問者

補足

ありがとございます。 ISPは静岡のトーカイネットワーククラブ(TNC)というところです。 ここが、他のISPと比べバックボーンが太いかどうかは分かりません。 ところで、私のPCはNECのVC800J/5で WIN ME、192Mですが、今では能力不足ですか?

• asuca
回答No.1

速度が低下したときの対応策としてはいったん切断して(切断しない嫁ぎに繋がるまで7~10分かかる)ADSLモデムの電源を1分ほど切って再度入れるという物があります。 そしてモデム、スプリッタをパソコンなどの電気製品から離してください。

2kt
質問者

お礼

念のため、もう一度モデムの位置を変更しましたが、速度は改善しませんでした。 アドバイスありがとうございました。

2kt
質問者

補足

お世話になります。  このサイトで一旦モデム電源を落とすと言うアドバイスがあったので試みましたが駄目でした。  モデム・スプリッッタの配置も6ヶ月前と変わらないので困ったものです。