• ベストアンサー

電話局から3.5km、ADSLの速度について

電話局から3.5km、ADSLの速度について auのメタルプラス回線+au one netのADSL10Mbpsを利用しています。 実効速度は1.8Mくらいです。 電話局から3.5km離れていますので、まあ妥当なところかと思います。 (いまどき、そんな速度で使うなというレスはしないで下さいね…) これをNTT回線+Yahoo ADSL8Mプランへの変更を検討しています。 実効速度はさほど変化しない(下がらない)でしょうか? ADSLの減衰曲線を見ると、3.5kmくらいでは10Mも8Mも重なっていますので。 会社が変わっても、その影響はないと思っていいでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

距離3.5kmはNTTからの直線距離ですか、それとも電話線の長さでしょうか? auなので出来ませんがNTT回線であれば電話番号から距離(電話線の長さ)と伝送損失をチェックできます。 遠距離に極端に弱いYahoo!BB 8M はやめましょう、8Mは2kmあたりから急激に速度低下し3.5kmでは最悪繋がらない事態もありえます、Yahoo!BBならある程度遠距離でも繋がる12Mがお勧めです。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/img/kyori.gif 一般論ですが、Yahoo!BB 12M、距離3.5~4kmの条件で、 伝送損失45dBで2Mbps、50dBでは1.4Mbps程度の速度が得られると思います。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。 YAHOO 8Mではつながらない可能性もあるのですか。 危険は冒したくないので、ADSLなら今のままでいこうと思います。 ちなみに3.5kmの我が家では、線路損失60dB!(←モデムの表示)なのに1.7Mも出ています。 不思議ですが。 YAHOOに変える意義は無いように思いました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

>ADSLの減衰曲線を見ると、3.5kmくらいでは10Mも8Mも重なっていますので。 会社が変わっても、その影響はないと思っていいでしょうか。 理屈も大事ですが ADSLに関しては 分りません 安さを選ぶかサービスを選ぶか NTTの線を使うのは同じですからね 会社変わっても

• age1118
回答No.4

ちなみに、YBBバリュープランなら、12Mなので、8Mよりいいと思う。 いったん8Mに移行して、使えるか確認して、キャンペーンの恩恵も全部受けてから、バリューに移行したら、速度的にも、料金的にもいいんじゃないかな。ただし、2年縛りです。

• kusa_mochi
回答No.2

au one netとYahooだとADSLの通信方式が異なるのですが  ・au one net→Annex.C方式  ・Yahoo→Annex.A方式 Annex.A方式はISDN回線と相性が良くありません。 質問主殿のNTTメタル回線の直ぐ近くにISDN回線を利用する方の回線が存在した場合は、現在のスピードよりもグッと落ちる可能性があります。 その可能性にぶつからない限りほぼ同じ位のスピードが出ると思います。

• MRT1452
回答No.1

変更されるのであれば、これを機に光回線にした方が良いとは思います。 まぁ、そのあたりは個々の判断ですので。 ADSLでされるのであれば、現在はどうかわかりませんが、 8Mより12Mの方が良いです。 実行速度としてはほぼ変わりませんが、12Mの方が安定性が高いです。 (自分は1.5Mから上げる際にNTTの人にそのように言われた)