• ベストアンサー

ADSL どの速度がいいの?

私はこれからISDNをADSLに変えたいなぁと考えてる者です。 1.5M、8M、12Mとありますが、どれにしようか迷ってます。具体的には1.5Mと8Mで迷ってます。(12Mまでは今のところ求めてないです)  8Mは1.5Mに対して、局からの距離による速度の減衰が急峻だと聞きます。ということは、どこかで1.5Mが8Mを上回るということですよね? 大体何kmくらいなのかを教えてもらえませんか?また、参考URLも分かればお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.3

下記サイトで測れます。 ここで、伝送損失によるおすすめサービス判定を行ってください。 1.5Mサービスが8Mサービスを上回ることはありますが、単純に距離では測定できません。距離以外にも速度に影響するものがあり、はっきり言って引いてみるまでわかりません。 ただ、大体の場合8Mサービスよりも12Mサービスのほうが速度は上回るようです。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/area/index.html#course_check
yamasak
質問者

お礼

計ってみました。 距離が3000mで、損失が51dBと。 おすすめは12Mらしいです。  確かにみなさんの言われると通り、実際に引いて見ないと分からないっていうのもあるでしょうし、この際、うりゃって12Mでトライしてみようと思います。  どうもありがとうございました、とても勉強になりました。 次は、ルータのいじくり方を勉強してみます。

その他の回答 (3)

• Baxter
回答No.4

参考URLで調べてみては如何でしょうか? 但し、この参考URLもあくまで参考のようですけどね。 参考URLはNTT東日本です。 西日本の場合は、 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/index.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/misc/adspeed.html
yamasak
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  結構ADSLが普及して、いろんなサイトやサービスがあるんだなぁと 実感しました。  ちょっと驚いたのが、あるサイトで計った直距離1.4kmが、その他のサイトでは線路長3kmだと・・・。  そんなに違うものなんですね。  あと私はアナログ回路ついては、多少の知識があるもので、 局からうちまでで、51dBの損失と出てびっくりしました。電力レベルで、なんと10万分の1にまで信号が減衰するんですよ!と一人で感心しておりました。  ほんと、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• mttkshi
回答No.2

ウチの場合、様々な影響があり、局から2kmでしたが、300kbpsしか出ません でした(1.5Mコースで)。  一応、下記サイトで計測した人の、距離と速度に関してや、その他様々な 統計情報がありますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.bspeedtest.com/
yamasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考のURLは開通してから、ぜひ使って見たいと思います。 今試して見ると、ISNDで63kbpsと結構いい線出てました。  質問の結論としては、12Mでいってみるつもりです。

• epson01
回答No.1

ちなみに私のところは8M契約をしていて、4.1km離れていて500Kbです。 私が思うに、1.5か8かを検討中とのことですが、値段があまりかわらなければ12Mのほうがいいと思います。

yamasak
質問者

お礼

そ、そうですね。 12Mでいきましょう。 やってみないと分からないというのは、確かにそうでしょうから。 ありがとうございます。