OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの速度のむら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205627
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

ADSLが先日接続できるようになりました。
今までISDNで接続していた時にはあまり気にしていなかった
通信速度がADSLに変えてからは気になるようになり、
よく速度を計るようになりました。
それで気づいたのですが、通信速度にかなりむらがあるのです。
環境は、sonyVAIO XR1F/BP Me セレロン650 
プロバイダはttnet、イーアクセス8Mのサービス、
収容局の距離、線路長で1.6Km モジュラーからモデムまでは
2mの電話線、モデムからパソコンまでは2mのLANケーブル
という環境です。
速いときの速度で、2.6M(少なくとも4Mぐらいはでると思ってた)
遅い時なんかは100kなんて時もありました。
むらがあるとは聞いていましたが、こんなにもあるものなのでしょうか。
おかしいのならどこが原因なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (1/3)

どうもです、ADSLの回線速度は、基本的におっしゃるようにむらがあります。
時間、モデムの設置場所及びお住まいの周りの環境(ISDNの影響、ノイズ、電話局からの距離、他等)に影響されます!
 しかしながら、MTU,RWIN等の設定(窓の杜のソフトライブラリーのネットワークに在る、TCP/IPのNETTUNEを参照して下さい)をしたり、モジュラーケーブルをノイズの影響を受けにくいツイストモジュラーケーブル(ダイエー等で売っています)に変えたりしたら場合によっては改善されますよ!ちなみに私の場合で約スピードが1.5倍になりました。
 あと、フェライトクランプ(モデムとスプリッタをつないでいるモジュラーケーブルの両端に一個ずつ装着してノイズの制限をする)等もいいかもしれません。
 まあ、ご自分で色々試されたらいかがでしょうか?
                               以上
 
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

いまさっきも速度をはかってみたら、100kちょっと・・、
なんかがっかりしちゃいます。
8Mなんて出てる人ほんとにいるのかなぁ。
でも、調整して1.5倍はすごいですね。そんなに変わるのですか。
いろいろと手立てがあるのですね。
パソコン壊さないようにちょこちょこいじくってみまっす。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 02:32:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ま、ADSLなんぞそんなものです。
MTUの設定などを見直すと若干の改善は見られるかもしれません。
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

そんなもんなんですね。
結構期待をしていたので少しがっかりしています。
MTU調整ですかぁ・・・サイトをひととおり目を通してみた
のですが、難しそうですね。もすこし勉強して
チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-01-27 01:58:52


  • 回答No.2

こんばんは♪

遅いときというのは夜遅い時間でしょうか。
プロバイダの回線容量が少ないのだと思います。
私の使っているプロバイダも昼間は1.2Mくらい出ているものの、夕方からだんだん遅くなり、
夜中の0時ごろには100Kくらいまで低下していたんです。
(フレッツADSL1.5M)

しかし8月と10月の2回、回線増強工事があってからは夜中でも1.2M常時出るようになりましたので。

ですから、パソコンやqpqpさん自身の側では特に出来ることはないと思いますよ。
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

そうですね。おっしゃるとおり夜中になるとカタツムリのように
遅くなります。
増強工事やってもらいたいけど、うちのほうは田舎だから
たぶんしないんだろうなぁ。
omitoronさんは1.5Mサービスで1.2Mぐらいでてると書いてありますが、
8Mのサービスでは5~6Mぐらいはでてもいいものではないかと
思うのですが、しょうがないのかなぁ。しょうがないんですね。
回線増強工事に期待!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 02:12:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

まあそんなもんだと思ってください。
私は、局から3Kmくらいありますので、8Mより1.5Mの方が速いようです。
ノートンのユーティリティを使用している関係もあって、300kbit/s位しか出ていなかったのですが、MTUを調整して、600Kほどに上がりました。

又、混んでいる時は、アナログモデム並みですね・・・

2.6Mも出ているのなら、贅沢ですよ!(私の愚痴)
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

みなさんの回答を読んでいて、まあそんなもんなんだと思い始めました。
21世紀になってもそんなもんなんですね。車とかもまだ空飛んでないし・・・。
MTUとにかくやります。やってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 02:18:57