• 締切済み

米子のスパゲティも名古屋方式なのですか?

先日米子駅内の喫茶店のサンプルを見てびっくりしました. 鉄板の上に玉子,その上にスパゲティという 名古屋でよく見かける方式だったからです. 当方 このような「鉄板&玉子方式」は名古屋独自のスタイルだと思っていたのですが, 米子でもスタンダードな形なのでしょうか? また,他にも「鉄板&玉子方式」が一般的だという地域があればおしえてください. 質問が二つになってしまいましたが, 米子をはじめ鳥取のみなさま そして全国のみなさま どうかよろしくお願いいたします.

みんなの回答

• mutsuki1
回答No.3

#2です。 鉄板でのスタイルが生まれたのは、発祥の店である喫茶ユキの店主が最後まで冷めずにパスタ・・・というか、当時の感覚ではスパゲティですね、スパゲティを食べられるようにアツアツの鉄板に乗せることを思いついたそうですよ。 http://chubu.yomiuri.co.jp/woman/saisyoku/saisyoku071206_1.htm http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAA861/ http://www.ctv.co.jp/ps/2003/0518/05.html

bachioni
質問者

お礼

mutsuki1さん,再度のご登場光栄です. 今晩にも調べてみようと思っていたところ 迅速なピンポイント情報をどうもありがとうございます. 「鉄板スパ (と呼ぶのですね!!) 」発祥の経緯が分かり, すっきりさっぱりしました. 名古屋の食文化の独自性を再認識すると同時に, 「鉄板スパ」の全国分布状況に関しても興味が尽きません. みなさま,引き続きのご意見ご回答ご協力をよろしくお願いいたします.

• mutsuki1
回答No.2

三重県出身です。 まあ、愛知県の隣の県ですから・・・。 三重県においてナポリタンは鉄板に卵を敷いて出てくるのが昔はスタンダードでした。 というか、かなり長いこと昔の喫茶店ではそれが当たり前で、お皿に乗せて出てくるのは新しい風潮、それは全国共通だろうと信じ込んでいたくらいです。

bachioni
質問者

お礼

mutsuki1さん, 情報提供をどうもありがとうございます. 三重県でもそうだったのですね. mutsuki1さんのご回答を拝見して納得すると同時に 名古屋近郊ではどの地域までが同じ方式を採っているのか また,何故そういう形式になったのか などなど 更に興味がわいてきたワタクシです. みなさま,引き続きご意見ご回答をよろしくお願いいたしま~す. ストライクゾーンど真ん中のご回答はもちろんの事, 脇道寄りのご回答やご迷答も諸手を広げて大歓迎です.

• tatuorika
回答No.1

鳥取在ですが、単純にその店だけの方式、だったのでは・・・。 鳥取でそういうことが流行っているの、全く聞いたことが無いです。 そもそも、鳥取は名古屋圏の話なんか、全く興味ないですし・・・、知らないです。 あくまで、鳥取県は、中国地方ではなくて、関西圏、に入れてもらいたいと思っている県民ですから・・・。

bachioni
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございました. tatuorikaさんによれば,鳥取では一般的ではないようですね. (となると,何故米子駅のお店がその方式をわざわざ採用したのかも 新たに気になるところではありますが ...) みなさま,このほかにも「鉄板&玉子方式」地域情報があれば, 引き続きご意見ご回答をよろしくお願いいたします.