• 締切済み

方角の吉凶神の見方

五大方殺と言われる五黄殺や暗剣殺、本命殺などは「九星気学」の本を見れば、その年の吉方位や凶方位が分かります。 また、「回座」という原理が有るので、 どの歳のどの方角にどの星が来るかと言う事が分かります。 けれども、よく高嶋易断などが出している暦の本に書いてある「八将神」や、「金神」、そして、 歳徳神や月徳合などの「吉神」、あるいは白虎神などの「凶神」を、 勉強するには、アレは何占いで勉強したら良いのでしょうか? 例えば、高嶋の暦を見なくとも、 3年後にこの方角に姫金神が来る・・とか、 そういう風に分かるようになる為には何を勉強したら良いのでしょうか? また、それが分かるサイトなどあれば、知りたいです。 そもそもあれは何占いと言うものなのでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.1

高島易断独自の歳神は高島易断の勉強をしなくてもわかります 回座は同じですので 同じように回座してきます いったん決まった物が変わることはありません。

alex01
質問者

補足

その後いろいろ調べていくうちにわかってきました。 一つ一つ、・・・難しいですね。 回答ありがとうございます!!