• ベストアンサー

CDのプラケース、リサイクル方法は?京都市

◆リサイクル◆ 京都市のごみの分類ではCDの空ケース(プラケース)は燃えるごみとして焼却処分されてしまうので、質問です。 100枚分位有り、無駄に捨てたくないので、出来れば京都市内でリサイクルに出せる方法は無いでしょうか? 引取りが有料・無料・買い取ってもらえる等は問いません。またネットを通じてそのようなサービスが利用できるといった感じでも結構ですので、ご回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa_mn
回答No.1

京都では焼却処分ですか???なんだかもったいないですね。 ちなみに私の町(長野のとある小さな町です)では、プラスチック 容器の扱いで分別収集しています。CDそのものは可燃扱いです。 さてご質問の件ですが、捨てるのが忍びないという事でしたら いっそのことネットでオークションに出されたらいかがでしょう 捨てる人あらば拾う人、欲する人はいらっしゃると思います。 リサイクルショップでは数が多いと逆に引き取ってくれないかも 知れません。

seasonword
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オークションも検討してみたのですが、 オレンジ系の洗剤(プラスチックには使わないで下さいと書いてある。)がケースに派手にかかり、ケースの表面がベコベコに 溶けてしまっているので、さすがにやめておこうかと・・・ 京都の清掃局に聞いてみると、CDケースはまだ使える物なので ごみを減らす目的からプラスチックごみとしてだせないとか。 なので燃えるごみに出してとはどうもすっきりしません。