• ベストアンサー

種子島でのごみの最終処分方法は

西之表市で出たごみは、収集後最終的にどうなるのでしょうか? 例えば、燃やすごみを集めたとして、東京都では焼却した後最終的にその灰は埋め立て地へ行くことになりますよね。 島のどこかで埋め立てているのでしょうか?島外に運んでたりするのでしょうか? リサイクルや再利用等を駆使した後に、どうしてもゴミとして処分しなくてはならないものの最終処理がどうなっているのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

西之表市と中種子町のゴミは、種子島清掃センターというリサイクル施設・ごみ焼却施設・管理型最終処分場を持つ施設があり現時点で島内で埋め立てていますね。令和6年度末で現在ある第一区画の埋め立てが完了する予定で、第2区画の既存貯留構造物躯体上に建屋増設(散水・投入設備含む。)整備を行う計画です。 島外には運んでいません。

53bunbetu
質問者

お礼

島内で埋め立てているんですね ありがとうございました