• 締切済み

種子島をご存知ですか?

私は種子島 西之表市(にしのおもてし)で移住定住の担当をしております。 私自身、島外の方と話をする機会が多いのですが、島外の方が種子島を実際どのように思っているのか分からないことがあります。 皆さまは、種子島についてどのようなイメージをお持ちですか? アンケートというカテゴリがありましたので、 これを機会に皆さまの種子島に対するイメージをお聞かせください!!

みんなの回答

回答No.19

鉄砲が伝来した島・・くらいですね。 種子島宇宙センターとか。 正直、どんな島なのか、イメージがわきません。 人口も多いのか、少ないのか・・。

回答No.18

新潟出身です。 有名な佐渡があります。 そのほかに渡航したことはないけど「あわしま」と言う小さな島もありそこは民宿すらなく、渡航すると民家に斡旋されるそうです。島内に緊急用に自動車が1台だけある限りだと聞きました。タクシーにも救急車にも使うそうです。 屋久島は温暖で気持ちいだろうと思います。 情報の発信地である関東圏だけ配慮して、イメージを考えるとそちらは小島の生活実態を経験的に知りませんが、日本全国ではどこも大抵小島があり。生活に想像力を膨らませることのできる人は多いだろうと思います。 職業や収入よりも生活実態が総合的に注目されるでしょう。

• sunmahen
回答No.17

いちおう存じ上げております。 ・ロケット ・若島津 鉄砲伝来の地というのは失念していました 屋久島と種子島の位置関係は、あやふやです。 「ほぼ横並びで、種子島が西」と思ってました。 イメージとしては、 屋久島の光が強烈過ぎて、種子島は完全にくすんでしまっている。 って感じです。 それと、国鉄の時代に「屋久島」という急行はありましたが、「種子島」という愛称の列車はなかったと記憶しています。 国立公園名なども含め、冷遇されているように感じます。 上げられた写真のような南国イメージは全くないです。 「行ってみたいか?」と問われたら、先に「三島・十島」に行きたいですね。

回答No.16

1500年頃のポルトガル🇵🇹の鉄砲とキリスト教伝来、あと宇宙センターだったっけ? 種子島の子がみんな、たねごしまと間違わない。

• keaget09
回答No.15

ni4noomoteさまこんにちはです。keaget09です。 >種子島をご存知ですか? ・・・・すみません。よくわかりません。 最初『しゅしとう』って読んでしまって、『・・・どこにあるんだろ?』って一生懸命調べますた。 >皆さまは、種子島についてどのようなイメージをお持ちですか? よく知らないので、写真で見ただけですが、海がきれいだな~って思いました。 あと、インスタ映えしそうなステキな景色。 新婚旅行とか女子たびとかで人気ありそうなとこ。

• angelo77
回答No.14

存在は知ってますが行った事はありません。 イメージは宇宙センター、刃物位です。

• 31192525
回答No.13

ni4noomoteさん、こんにちは。  鹿児島県出身です。しかも、山に登れば種子島が見えるところです。大野岳とか開聞岳ですね。 『屋久島には2度行きましたが、種子島に行ったことがありません』  イメージは鉄砲伝来とロケット。及び、超高温超多雨。  ゴメンナサイ、出身者として正直に書きました。

回答No.12

宇宙センター ロケット 鉄砲 海が綺麗 くらいしか思いつきませんでした。。

• mujindo59
回答No.11

種子島・・・パッと思い浮かぶのは鉄砲伝来の地。種子島宇宙センター、といったところでしょうか。 アップされてる写真もそうですが、 海がきれいなところに旅行したいので、 コロナが収まったら行ってみたいですね。

回答No.10

鉄砲伝来 ロケット 山猫(本当にいるのでしょうか。) 住んでいた方にお聞きしたのですが 海がとてもきれいで 帰りたいと言っていました。 行ってみたいとは思いますが 定住は出来ない でも今はテレワ-クの時代ですから 仕事は出来そうですね。