• ベストアンサー

辞書の例文

この前、どの辞書とどの辞書だったか忘れましたが、同じ例文が載っていました。辞書の例文はどのように選んでいるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

辞書の著者や編集者がコーパスを利用しているときには 頻度の高い用例ということで同じ文章になることがあり ます。辞書の編集では誤解説や誤用例はたとえ1語であ っても命取りになるのでしっかりした文章を選んでいま す。それで実際には選択は狭まっているということもあ ります。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

日本語の辞書でもそうですが、辞書の例文は、古典的著作物のなかの文章を選ぶことが多いようです。 そういう文章は、著作権が切れているので、使いやすいのだと思います。