• ベストアンサー

音楽をCDに書き込み

パソコンに取り込んだ音楽を損失なしで再生用に書き込みたい。 そんなことできますか? 無理なら再生用CD(CD-R)で高音質、低損失の良い商品を教えて下さい。 (ソフト) ・Windowsメディアプレイヤー11 ※これよりもいいソフトあれば教えて下さい。 (音楽の形式) ・WAV(無損失) 1.41 Mbps パソコンからCDに書き込んで再生すると、どうしても音質が劣化してしまいますよね?それに悩んでます。お願いします。 あとWindowsメディアプレイヤー11の 「オプション」⇒「書き込み」 で、いろいろ項目ありますよね。 これはどれにどのようにしておけばベストですか?それとも上記の質問とは無関係ですか?無関係なら無視でいいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

その PC なら RecordNow! というのが入ってるはずです. それで wav ファイルをそのままオーディオCDとして,ふつうに書き込んでみてください. これで差がわかるでしょうか?(ふつうはわからないと思うんですが)

その他の回答 (2)

回答No.2

音質が違うと言ってもいろんなケースがありますので、まず確認します。 「音量調整を適用する」にチェックが入っていませんか? これですと、全体の音量が小さくなるので、音質が悪いと感じるかも知れません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows+Media+Player+%E9%9F%B3%E9%87%8F%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%82%92%E9%81%A9%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 以下、そうでない場合 無圧縮でPCに取り込み、それをCD-Rメディアに書き込めば、理論的には音質は元のCDと同じです。 これをどう感じるかは、人により、聴く環境により、いろいろです。 音質が劣ると感じ、なんとかしたい場合、様々なことが検討対象になりますが、 まずは基本的な以下の2つをお試し下さい。 1、書き込み速度を落とす(4倍速か8倍速) 2、CD-Rメディアを国産のものにする(メディアの原産国表示を見てください) これでご不満の場合、次第に手間暇とお金がかかるようになります。 3、良いドライブを使う。 4、パソコン環境を改善する。 なお、 パソコンで苦労するより、いっそオーディオ用のCDレコーダーのほうが良い、という意見もあります。 プレスCDとCD-Rはそもそも構造が違うので同じ音にはならない、とは思います。 どのようなパソコンをお使いでしょうか? また、ドライブやメディアは何をお使いでしょうか?

ifyoucan19
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows XP (メモリ) 役7000MB (HD) 80GB (ドライブ) DVDスーパーマルチドライブ DVD+R DL (2層書き込み) です。 ちなみに東芝のdynabook AX /650LSを使用しています。

• c80s3xxx
回答No.1

wav ならそのままライティングソフトでオーディオ CD 形式で書き込めばいいだけですが. そもそも,CD 上のデータは実質的に wav なので,CD に書き込むと音が変わるってのは,書き込んだからではなく,CD プレイヤーと PC の DA変換とかその他の違いによるとしか考えられないのですが. WMP だと何か余計な処理が入ってるのかもしれませんが,それは私にはわかりません.

ifyoucan19
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます<m(__)m>