• ベストアンサー

音楽CDのタイトルはどうしたら入るの

Media Player8で音楽CDを再生するとCDタイトルや曲目リストが出てきますが、WAVファイルをCD-Rに焼いて再生してもリスト欄にはトラック1...2...3...としか出てきません。WAVファイルをCD-Rに焼くときに何か方法があるのでしょうか?。 なお、フリーのプレーヤーをいくつか持っているのですが、どのプレーヤーで音楽CDを再生してもタイトルやリストは出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 WMPの曲名検索のエンジンはCDDBです。 つまり、CDにデータが含まれるわけではなく、 曲数、収録時間から検索し、該当するデータを表示するだけ。 ですから、時には表示が間違っていたり、 表示候補が何種類もあったりします。 (*フリープレーヤーはおそらくお金をかけられないのでCDDBを採用してないのです) 表示させたければ、バックアップコピー(全く同じCDを作る)くらいしか方法はありません。 CD-TEXTに関しては、大抵のライティングソフトで可能ですが、 対応プレーヤーが少なく、あまり意味はありません。 CDDBに関してはこちらを↓

参考URL:
http://www.aim-inc.co.jp/aim/a_pre1.html
hassin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CDDBの事はわかりました。 今使っているライティングソフトにもCD-TEXTの項目が有りました。 あまり気にしてなかったのですが、こういう物に使うんですね。 早速使ってうまく出来るか試してみます。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

たぶん元のCDは、「CD-TEXT」規格に対応したもの だったのではないでしょうか。 フリーのプレイヤーではそこまでサポートしていない ものがほとんどのはずですから。 さて、自作する場合は「CDTEXT Wizard」という支援 ソフトが公開されていますので、これでディスク情報 を作成して焼くとよろしいかと。

参考URL:
http://yuaiho.server.ne.jp/kil/cdtw2.htm
hassin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今使っているライティングソフトにもCD-TEXTの項目が有りました。 あまり気にしてなかったのですが、こういう物に使うんですね。 「CDTEXT Wizard」というソフトもDOWNLOADしました。 早速使ってどちらがうまく出来るか試してみます。