• ベストアンサー

音楽CDのタイトルはどうしたら入るの

Media Player8で音楽CDを再生するとCDタイトルや曲目リストが出てきますが、WAVファイルをCD-Rに焼いて再生してもリスト欄にはトラック1...2...3...としか出てきません。WAVファイルをCD-Rに焼くときに何か方法があるのでしょうか?。 なお、フリーのプレーヤーをいくつか持っているのですが、どのプレーヤーで音楽CDを再生してもタイトルやリストは出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 WMPの曲名検索のエンジンはCDDBです。 つまり、CDにデータが含まれるわけではなく、 曲数、収録時間から検索し、該当するデータを表示するだけ。 ですから、時には表示が間違っていたり、 表示候補が何種類もあったりします。 (*フリープレーヤーはおそらくお金をかけられないのでCDDBを採用してないのです) 表示させたければ、バックアップコピー(全く同じCDを作る)くらいしか方法はありません。 CD-TEXTに関しては、大抵のライティングソフトで可能ですが、 対応プレーヤーが少なく、あまり意味はありません。 CDDBに関してはこちらを↓

参考URL:
http://www.aim-inc.co.jp/aim/a_pre1.html
hassin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CDDBの事はわかりました。 今使っているライティングソフトにもCD-TEXTの項目が有りました。 あまり気にしてなかったのですが、こういう物に使うんですね。 早速使ってうまく出来るか試してみます。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

たぶん元のCDは、「CD-TEXT」規格に対応したもの だったのではないでしょうか。 フリーのプレイヤーではそこまでサポートしていない ものがほとんどのはずですから。 さて、自作する場合は「CDTEXT Wizard」という支援 ソフトが公開されていますので、これでディスク情報 を作成して焼くとよろしいかと。

参考URL:
http://yuaiho.server.ne.jp/kil/cdtw2.htm
hassin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今使っているライティングソフトにもCD-TEXTの項目が有りました。 あまり気にしてなかったのですが、こういう物に使うんですね。 「CDTEXT Wizard」というソフトもDOWNLOADしました。 早速使ってどちらがうまく出来るか試してみます。

関連するQ&A

  • 音楽CDの取り込み

    DMMでCDをレンタルをしました。曲のデータをインポートし、パソコンで聴けるようにしたいのですが出来ません;CDの形式はCDFSです。 普通の音楽CDでしたらCD挿入時にインポートや再生を選択して曲を取り込めますが、今回のCDはパソコン自体が音楽CDと認識していませんのでそのメニューも表示されません。 音楽CDならマイコンピュータで開くを選択すると、1曲ずつ表示がされますが、同じようにするとCD内に入っているのが「Player」というソフトだけで、クリックするとソフトが起動し、音楽自体はパソコンで聴けますが、そのPlayerには曲を取り込む機能が無くインポートできません。 メディアプレイヤー等取り込める音楽ソフトでドロップをして再生しようとしましたが、やはり音楽ソフトと認識されなかったり対応のしていない形式で開きません。 CDexで取り込もうとしましたが、全13トラックの中1曲目~5曲までがオーディオトラックとなっていて、WAVファイルに変換しながらの取り込みが出来ましたが、6曲目から13曲目までがデータトラックとなっていて、取り込み出来ません。 でも、MDコンポで再生をした所普通のCDと変わりなく再生もできました。MDへの録音もコンポで問題なく出来ました。 パソコンに曲のデータを取り込むことは出来ないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 音楽CDをコピーしても再生できない

    音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。 そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。 書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

  • タイトルはどこに保存されているのでしょうか?

    Windows7のパソコンで、デスクトップにフォルダを作り、音楽を何曲か保存し曲のタイト ルは独自で変えていました。曲ファイルはWAVです。 音楽CDを作成しようと思い、Windows Media Player 12で書込みリストへ曲をドラック してオーディオCDとして作成しました。 CDは問題なく再生できたのでデスクトップにあった元曲のWAVファイルを削除しました。 またCDを作成したパソコン(Windows Media Player 12)で再生すると全てのタイトルが 独自に付けた通りに表示されタイトル編集も可能でした。 CDにはタイトル保存されないので他のパソコン同様、再生すると「トラック1」とかの表示 だと思っていたのですが、一体、何処にタイトルのデータは保存されているのでしょうか? またそのデータを他のパソコンへ保存すると他のパソコンで再生したらタイトルが表示さ れるのでしょうか? ファイル→ライブラリの管理→音楽 に表示されるフォルダを見てもそれらしきファイルは ありません…

  • メデイアプレイャー以外のCD音楽の再生ソフトは?

    Windows 7 を使用しています。 パソコンにウインドウズ メデイアプレーヤー(WMP)を使用してCD音楽を楽しんでいます。 最近 再生リストを再生すると、トラック番号 曲目が1文字分右に移動していて再生できません。再生するとトラック番号の左に赤の罰点がつき、エラーが発生しました。音楽のアルバムから再生リストを作成したとき、一部曲目が空白になる、。再生リストを連続再生したものを後日再生すると最終再生日、再生回数が空白になるなどエラーがよく発生します。 WMP以外のものを探したく考えています。何か良いソフトがあれば教えてください。 フリーソフトがあればうれしいですが、市販のものでも結構です。

  • CDが再生できない

    同様の質問もありましたが、的確な回答を得られなかったので質問します。 メディアプレイヤー11でCDをWAVファイルで取り込むように設定してます。その取り込んだWAVファイルを「オーディオCD」に設定してCD-Rに書き込んでいます。しかし家のステレオデッキでのみ再生できません。なぜでしょうか? また別のソフト「Cyber Link Power2Go」を使い「音楽CDの作成」を選択しメディアプレイヤーで取り込んだWAVファイルを書き込んでも同様の結果です。 どうすればステレオデッキで再生可能なCDが作れるのでしょうか? また有効なフリーソフトなどありますか? ほとほと困り果てています。

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 音楽CDが作れません。

    ちょっと前まではちゃんと音楽CDが作れていたんですが、急に作れなくなりました。 どうしても1曲目だけが再生されず、残りの曲は再生できます。 CD-Rが変わったからかと思い種類を変えてみても作れずに困ってます。 あとMedia Player、Real Player、Roxioと3種類ソフトを試してみましたが結果は同じでした。 特に設定はいじってないのですが、何か問題があるんでしょうか? ちなみにXPです。

  • 音楽用CD-Rについて

    アルバムをウィンドウズメディアプレーヤーでコピーしRoxio CD作成ソフトで音楽用CD-Rに焼きました。速度は2倍です。そこで確認のため焼いたCD-Rをメディアプレーヤーでは全曲確認できますが、カーオーディオでは四曲目まで再生できますが、残り10曲再生できません。どういうことか分からず質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽をCD-Rに書き込み、車で聴く事が出来ません。

    今まで普通のCD-Rに音楽を書き込み、何の問題もなく車で聴けていたのですが、今回音楽用CD-Rを買って(TDKのDearMUSIC)書き込んでみたのですが車で聴けません。トラックが13あるはずなのに車ではトラックが1しかなく、再生はしているようなのですが音も鳴りません。 書き込み方法は、メディアプレーヤーの書き込みリストに曲をドラッグして、CD-Rを入れ、書き込みボタンを押しているだけです。 あらかじめ音楽CD用に設定する必要があるのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。