• ベストアンサー

アルファの接続方法がわかりません

現在仕事の都合で海外に在住していますが、近日中に、所要で3週間一時帰国することになり、その間、実家に住むことになります。 日本にいる間も、仕事でメールを使いたいと思っているのですが、ただ、実家にはネット環境がありません。 調べて行く内に、「アルファ」という無料ネット接続サービスがあることを知りました。 しかし、私は基本的にパソコンやインターネットには詳しくなく、ちゃんと設定してあれば、使えるのですが、接続作業などを自分で一からしたことはありません。 「アルファ」の説明を読むと、簡単接続、みたいなことが書いてあるのですが、私には読んでも全くわかりません。 どこのページに、どの英数字を入力し、どんな風に設定して、どういうケーブルなどで電話のどこに接続するのかなど…。 特に、KDDIなどへ電話をかける?実家の電話番号(NTT西日本に加入済)を発信者番号通知する?などが、どうするのかがわかりません。 超初心者に、とってもわかりやすく、具体的にどこのボタンを押して、どういうページを開いて、どうしたらちゃんとネットに接続できるのか、どうぞ御教示ください。

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nken914
回答No.3

お持ちのPCにモデムが内臓されていれば、電話のモジュラーケーブルをPCのモジュラージャックに接続すれば、OKです 接続後ダイヤルアップ接続の設定が必要になります 1、コントロールパネル → 2、ネットワーク接続 → 3、新しい接続を作成する →   新しい接続ウイザードの開始→   インターネットに接続する→   接続を手動でセットアップする→   ダイヤルアップモデムを使用して接続する→    ISP名 アルファー等自由に入れる→ ダイヤルする電話番号 0088-33-0011     又は0077-48-2255 インターネットアカウント    ユーザー名 a@a    パスワード aa で接続可能です (接続出来ない場合はDNSのIPアドレス設定が必要です) 発信者番号通知は自宅の電話から携帯電話にかけてみて番号が表示されればOK、非通知になる場合は電話番号の前に186を付ければ通知可能になります

glygly
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、どうもありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 パソコンにモデムはついていたのですが、何度ダイヤルしても、回線が混雑中で接続できませんでした。仕方なく断念して、ネットカフェに行ってしまいました。次に一時帰国する機会があれば、また試みてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonbeigon
回答No.4

パソコン設定の方法が解らない場合は、サポートセンターに電話をしながら同時に操作をしてもらうのが一番手っ取り早いですよ。 http://www.alpha-net.ne.jp/info/inquiry.html それと、NTT西日本加入の場合は0077のKDDIや0088のソフトバンクテレコムへの通話は問題なくそのまま通話をすれば通話が可能です。ただし、例えばプラチナライン等のマイラインプラス加入の場合はそのままでは通じませんので、例えばKDDIの場合は「122-0077-通話先番号」、ソフトバンクの場合は「122-0088-通話先番号」で可能になっています。もし、「0077」や「0088」に通話をしてできない場合は一番先頭に「122」を付けると通話が可能になります。 普通は何も手を加えてなければ発信者番号は相手先に通知されます。NTTに電話をしてわざわざ発信者番号を非通知にするような手続きを取ってる場合は「186」が必要になりますので、例えばKDDIの場合は「186-122-0077-通話先番号」という形になりますが、これはある種わざわざ非通知設定にしている特殊例だと思います。 ですから、解りやすくしますと、一番最初に普通に「0077-通話先番号」→「122-0077-通話先番号」→「186-0077-通話先番号」→「186-122-0077-通話先番号」の順番で実験をやっていけば必ずどれかでプロバイダーに通じると思います。

glygly
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、どうもありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなって、申し訳ございません。 折角御教示くださったのですが、何度試みても、回線混雑中で接続できませんでした。仕方ないのでネットカフェに行ってしまいました。また日本に一時帰国することがあれば、再び試みてみたいと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

こういう場合はURLをポイントしないと、助けようがないです。 これですか? http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0221/alpha.htm 無料じゃないし、国内向けサービスですけどね。 もし、繋がったとしても、現在お使いの電話サービスの国際料金を取られる事になります。(普通にネットに接続してそれで電話したほうがはるかに安いです)

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを記さなかった点は、不慣れでしたので、申し訳ございません。次回から気をつけたいと思います。 ただ、日本国内から日本国内のサービスを利用したい旨を書き記しておりますので、決して国際電話回線を使用する意図のないことは、拙い文章であったかもしれませんが、文意を御理解いただきたかったです。

• ddg67
回答No.1

接続方法がどーのこーの、という以前の問題で接続する為の機器を持っているかどーかなんです 無料接続するにはモデムが必要でまず、それを手に入れなければいけません、もちろんそれがお使いのパソコンで動くかどーか あと、接続できてもメールが読める程度しか使えないですよ(^_^; ネットサーフィンで画像が表示されるまで5,6分待ちなんてザラですから(^_^; 設定の仕方は、他社の設定だけど、αに置き換えて読んでください http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/connect/index.htm コードの接続方法はモデムの説明書に書いてあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_9421729/232.html

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 モデムはパソコンについていたのですが、何度接続しても、回線混雑中で接続不可でした。 これまで私が使ってきたのは、64kという、非常に容量の小さい回線で、ネットページは見ず、メールしかしていませんでした。ですから、十分に用途にかなっているので満足です。