• ベストアンサー

ネットの接続

実家の父が定年をきにパソコンを始めました。 ネットの接続の件なんですが、 ・NTT西日本の固定電話は有ります。 ・050から始まるIP電話は嫌 ・接続速度早ければ早い方がいい   ・一応KDDIがいいらしのですが(理由は不明です) 以上が父の希望です。KDDIのページみて来たのですが、よくわかりません。父が希望している接続教えて下さい。 それと、父が使うのはとりあえず馴れの為、親戚が使っていた98を頂いてなんですが、例えば接続、高速とかでも問題無く対応出来るのですか。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspire2
回答No.2

>NTT西日本の固定電話は有ります。 固定回線があるならばADSLがいいのではないでしょうか? >050から始まるIP電話は嫌 使わなければいい。それだけです。 すべてがIP電話に置き換わるわけではありません。これまでの固定電話の番号とIP電話の番号と2つになるのです。 >接続速度早ければ早い方がいい WINDOWS98を使用予定であれば、いくら回線速度が速くてもおそらく低スペックのPC側がその大量に受信されたデータを処理できません。 そんなに速さを求めても意味がありません。    >一応KDDIがいいらしのですが(理由は不明です) これは全く不明です。 まずはADSLにするかFTTH(光)にするかを決めましょう。 その後に回線業者を決めたらいかがですか? ADSLならばYahoo!BBがお勧めです。(申し込みがYahoo!一箇所ですむので便利です) >親戚が使っていた98を頂いてなんですが、例えば接続、高速とかでも問題無く対応 まず最初にLANポートの確認が必要です。Win98だと最初は付いていないものが大半でした。デスクトップパソコンならLANボードが1000円くらいです。これがないとADSLもFTTHも接続できません。 また「高速」というのは回線速度も大切ですが、この場合はPCのスペックの方が問題になるでしょう。またプロバイダ等の接続アシスタントツールもWin98は対応していないこともあります。

neko-n-n
質問者

お礼

1番の方に書かせて頂きましたが、KDDIの希望がわかりました。 父の携帯がKDDIでネットも同じにと思ったらしいので(すみません) 親戚もネットをやっていたのでたぶん、LANボード付いていると。親戚に確認してみます。 98は私も、買い換えるを薦めているのですが・・・ 親戚から本も全て頂いており、なかなか、難しいのですが、、回線が遅い事を説明してみます。 父と再検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ata1976
回答No.1

インターネットの接続の現在の主流は、以下の2つになります。   ・ADSL接続:アナログ電話回線を使用   ・光接続:光ケーブルを使用 たぶんこの2つのどちらかになるでしょう。 で、この2種類を踏まえた上で、質問者さんの問いについて >・NTT西日本の固定電話は有ります。   ADSL接続にするのであれば、使用します。   ただし、アナログ電話回線でなければだめです。   ISDN回線でしたらアナログに変更する必要があります。 >・050から始まるIP電話は嫌   これは、インターネット接続できた上で契約するか   どうかになるため、契約さえしなければいいだけです。 >・接続速度早ければ早い方がいい   ADSLより光接続のほうが早く安定してます。   ※ADSLの接続スピードは、NTTの収容局から自宅までの    距離に依存するため、遠ければ、速度は著しく落ちます。    >・一応KDDIがいいらしのですが(理由は不明です)   こちらは、意味が良くわかりません。   インターネット接続においてKDDIである必要性は特にありません。 あと、注意点として、Windows98を使用するようですが、 ADSL接続、光接続がいくら速い回線だとしても、 Windows98が影響して十分な速度がでないので、買い替えをお勧めします。 それに馴れのために使用するのであれば、参考書なども買うと思いますが、今書店にいってもWindows98の本などは売ってません。 Windows98はもう何世代も前のOSですしね。

neko-n-n
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 KDDIの希望がわかりました。 父の携帯がKDDIでネットも同じにと思ったらしいので(すみません) 98は私も、買い換えるを薦めているのですが・・・ 親戚から本も全て頂いており、なかなか、難しいのですが、、回線が遅い事を説明してみます。 父と再検討してみます