• 締切済み

IP電話・ブロバイダの名義分けについて

こんにちは。 いろいろとややこしいので教えてください。 三年前に実家に引っ越してきました。 その際は私は既にKDDIのブロバイダに加入し、実家の親名義のNTT固定電話に接続し使用していました。 その後、地デジの工事でKDDIのケーブルがつき、担当者からIP電話への変更と、元々au携帯を使用しKDDIのブロバイダ契約者である私へ名義変更を勧められて、今にいたります。 しかし、今度わたしが近所に部屋を借りて引越しすることになりました。 固定電話はNTTの使用権を保留していたので、それを使うつもりです。IPにする気はありません。 ブロバイダは以前から使っていたKDDIにしようかと思ってます。 そこで引越し前から、今の地デジ、IP電話の名義だけを親に変更し、ブロバイダのみ私名義に分けることはできるでしょうか。 それともIP電話とブロバイダは名義を分けられないのでしょうか。 親もIPよりNTTのほうがよかったと言っているため、いずれはNTT回線に戻したいようですが…。 どこから手をつけて良いかわかりません。 良い知恵がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• wa335
回答No.2

状況がイマイチ解らないのですが・・・ >その際は私は既にKDDIのブロバイダに加入し、実家の親名義のNTT固定電話に接続し使用していました。 つまり最初はADSL(au one net ADSL http://www.auone-net.jp/service/bb/adsl/index.html)に加入していたって事なのかな? >その後、地デジの工事でKDDIのケーブルがつき、担当者からIP電話への変更と その次にひかりファイバーhttp://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/index.htmlの方に切り替えたって事ですかね? もし上記の推理が当たって居るのなら IP電話とプロバイダー(インターネット)の名義を分けるは無理だと思われます。 そもそもIP電話とは、インターネットの契約に付属してくるシステムなのです。 インターネットの契約を解除すればIP電話も消滅します。 つまりセットなんですよね。ちなみにテレビ(地デジ)の事も書いてありますが コレも同じ事で、IP電話+インターネット+テレビ 3点セットという意味です。 あともう一つ意味が変わらない事が >しかし、今度わたしが近所に部屋を借りて引越しすることになりました。 コレは住所が変更されるって事ですかね? もしそうだとしたら、多分電話回線そのものが、変更される可能性があります。 同じ敷地内(同一住所)であれば既存の回線になりますよね。 もう少し詳しい状況がわからないので、なんとも言えませんですが・・・ 最低限度、どんなプランに加入しているか書かないと

• violet430
回答No.1

KDDIへ問い合わせれば分かるのではないですか?

aoimisaki
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。