• ベストアンサー

テレビなんかでみぞおちへ一撃して気絶させるヤツ

おはようございます。 テレビやマンガなんかで、よく腹(おそらくみぞおち?)に突きを入れて気絶させる…という芸当があります。 実際にやると、腹への一撃は悶絶するだけで気絶には相当強い衝撃が必要ですよね。一撃で気絶というなら顔面の急所への方がよくあることと思います。 で、冒頭の腹への一撃で気絶させる…というヤツは、初出はどこなのか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

演劇ですね 江戸時代の遥か昔から芝居小屋や街頭等で、演じられてました。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 かなり昔からのお約束なんですね…ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

当身ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E8%BA%AB%E6%8A%80 急所に入れないと気絶しないでしょう。 また、急所によっては命を奪うこともできるらしいです。 が、そういう情報は公開されないでしょう。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の格闘技経験上、胴・腹部への突きや蹴りは肺や胃に効いて非常に苦しいので… しかし、ご指摘のページにあるとおり何らかの技の一つのようですね。ありがとうございます

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

むせいえいがとかで、わるいおさむらいが、おひめさまをかどかわすシーンからかと。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、お約束のシーンですね。

関連するQ&A

  • 気絶したときにヒヨコが頭の上をピヨピヨする表現って

    マンガやゲームで、気絶したときにヒヨコが頭の上をピヨピヨ飛んでいる表現がありますよね。 あれって何が初出なんでしょうか。 私が最初に見たのはストリートファイター2だった気がしますが、その時は既に定番だった……? 気になってます。 どなたかご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • さんまのからくりテレビで・・・

     確か、7年ぐらい前だと思うんですけど、「さんまのからくりテレビ」でサルが自分のケツの穴の匂いを嗅いで気絶して木から落ちちゃうやつなかったでしたっけ?それを見たとき、スッゴイ衝撃を受けたんですけど、誰か、同じ衝撃を受けた方、共感出来るって方、何か意見を下さい!!

  • 空手の急所は医学的に説明できるか?(長文です)

    といっても 私 空手をやったことがないので情報源は梶原一騎のマンガです まじめに考えるのも大人気ないかもしれませんがご容赦ください 作品中 「一撃で人間を即死せしむる急所」として 人中(鼻下の溝)金的(睾丸)丹尾(肛門)が挙げられていますが、西洋医学ではあまり急所と考えられていません。極端な話、切除しても生きていけます。 人中への打撃が有った場合、上顎骨や顔面骨に相当な骨折があっても致命的にはなりません。頭蓋内出血は構造的に側頭部や後頭部の方がきたしやすいと思います。 肛門には静脈が多いですが、出血多量で死亡する前に血は止まる可能性が高いし、外からの打撃で骨の内側の柔らかい静脈を傷つけることは困難でしょう。 三つに共通するのは、痛覚が敏感な部位で、強い打撃を受けると疼痛による外傷性ショックをきたすことは充分ありえると思われます。 だとすると鎮痛剤や麻薬や強心剤を服用しておけば、これら3箇所への打撃の影響は減るのでしょうか? それとも、上記以外の機序があるのでしょうか? どことは具体的に書かない方がいいでしょうが、もっと西洋医学的な急所がありますよね?

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 現役女子高生アイドル痴漢撃退について

    以前に、現役女子高生アイドルが痴漢を撃退するということがありました。 詳細は、下記です。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------  「相手は真正面に密着し、向き合う状態で立っていました。ハァハァいいながら私のスカートに右手を入れてきましたが、まさぐり方がすごく痛かったんです。右手で胸ぐらをつかみ、『次の駅で降りて!』って言ったら、周りに聞こえない小声で『ゴメんなさい、ゴメんなさい』って。その卑怯さに余計腹が立って、『うるさいっ!』って言い返しました」  そのまま渋谷駅で引きずりおろし、ホーム先端まで追いつめたものの、「もういい加減に許してよ」と半分逆ギレ状態の犯人の態度に、彼女の怒りは頂点に達し、冒頭の大立ち回りに突入した。みぞおちに「正拳突き」を見舞い、「ウーッ」とうめきながら陥落したところを、とどめの「下段回し蹴り」を右足太ももめがけてお見舞いし、完全に動きを止めた。  男は東京都迷惑防止条例違反で渋谷署に現行犯逮捕された。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- もちろん、男が悪いのですが、この場合、「正拳突き」と「下段回し蹴り」について、彼女が傷害として、訴えられるようなことはないのでしょうか。 逃げた犯人を取り押さえる際に、取り押さえることはでるが、その際に殴ったりすると傷害になると、以前どこがで聞いたことがあるからです。 素朴な疑問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ、幸いです。 (なお、決して、彼女を非難等したい訳ではございません)

  • 脅しや暴行

    同級生で空手が全国レベルの友達がいるのですが オンラインゲームなどでちょっとなにかあると すぐ明日殺すとか死んだほうがうれしいとか いってきてついには今のレベルを当てて 外したらリアル(現実)で恐喝するねとか 学校ではこっちむかな殴るとか 顔面か腹か肩か急所どれがいいとか 聞いてきて答えるとその場所を殴って 答えないと好きな場所を殴るとか言ってきます。 今日はPCでユーザー切り替えしても回線がつながっててオンラインゲームがついいたままで またやったときに今までシカトしたな 明日学校くるなよきたら殺したくなるから とか脅してきます これは暴行罪とかにはならないのですか?

  • 「一撃」テレビ放送

    「一撃」~極真VSK-1対抗戦~は30日(今日)のいつ放送なのでしょうか?テレビ朝日とのことですが、テレビ朝日とは何チャンネルでしょうか?単純な質問すみません・・。テレビ欄をみても今日はないようなのですが・・・。

  • 首の後ろを手刀で一撃して気絶 現実にできるの?

    よくマンガとかで相手の首の後ろ辺りを手刀で一撃を与えて気絶させる場面がありますが、あれは実際にできるのですか? あれは空手なのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    十代の女です。 かなり下品な話になりますので、苦手な方はご注意ください。 男性から見た生理痛とはどういうイメージなのでしょうか?よく「男が急所(股間)をぶつけたときの方が痛い」だとか「女はすぐ甘える」とか聞くので、興味本位で聞いてみたくなりました。 比較対象として私の場合を説明すると、毎月生理二日目は基本的に、下腹に殴られたような鈍痛(恐らく鬱血のため)(経験から例えるなら転んで全身を地面にしたたかに打ち付けた際に丁度股間と臍の中間あたりに拳大の石があったときの痛み)、股間から子宮にかけて内部が切れたような鋭い痛み、腰痛、下痢と便秘、それに伴う腹痛、吐き気、倦怠感があり、酷いと、 1.トイレで悶絶→2.上から下から忙しい→3.苦しさピークで気絶→4.腹痛で目がさめる→1にもどる といったかんじです。ちなみにストレスと比例します。 個人差もあるみたいですが、私にとっては生理痛はもはや恐怖です。食あたりになったことも何度かありますが、生理痛もそれと同等、もしくはそれ以上に感じます。 男性の股間強打は本当にこれに遥か勝る苦痛を伴うのですか?男性器はどのくらい刺激に敏感なんですか? 正直なところ、生理痛<男性股間強打は言い切れないと私は思ってしまいます… 勿論、悶絶している人を何度も見てるため、股間強打も計り知れない痛みだろうとは思いますが…… でも、私が思っているより男性が股間を強打したときの痛みは恐ろしいものなのかもしれません。 そこで、男性への理解を深めるためにも、個人のお考えを気軽にご回答いただけると嬉しいです。 それとちなみに、生理中、心配してくれた男性からどうしたのかと聞かれたらなんと答えればいいですか。生理中と言われると男性はどんな気分になりますか。今までハラクダシーと答えてましたがそんなにしょっちゅう腹下してるのかと思われるのもどうかと思うのですが… ご意見お聞かせ下さると助かります! すっごく下品な話題になってしまいましたが、ずっと気になっていたので…><すみません!

  • トルストイの「アンナカレーニナ」のあなたの解釈は?

    すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。 という冒頭の言葉、あなたはどう解釈しますか? そして、どう自分の人生に生かそうと思いますか? ぼくのお気に入りの解釈はマンガであった「しあわせなヤツはつまらん。その人の不幸だった境遇にこそその人らしさが出る」です。 こう生かしたという実践までなさった方がいれば、なおお聞きしたいです。 はじめて聞いたという方もとくに正解はないので、気分でお答えくださいませ。