• ベストアンサー

テレビなんかでみぞおちへ一撃して気絶させるヤツ

おはようございます。 テレビやマンガなんかで、よく腹(おそらくみぞおち?)に突きを入れて気絶させる…という芸当があります。 実際にやると、腹への一撃は悶絶するだけで気絶には相当強い衝撃が必要ですよね。一撃で気絶というなら顔面の急所への方がよくあることと思います。 で、冒頭の腹への一撃で気絶させる…というヤツは、初出はどこなのか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

演劇ですね 江戸時代の遥か昔から芝居小屋や街頭等で、演じられてました。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 かなり昔からのお約束なんですね…ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

当身ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E8%BA%AB%E6%8A%80 急所に入れないと気絶しないでしょう。 また、急所によっては命を奪うこともできるらしいです。 が、そういう情報は公開されないでしょう。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の格闘技経験上、胴・腹部への突きや蹴りは肺や胃に効いて非常に苦しいので… しかし、ご指摘のページにあるとおり何らかの技の一つのようですね。ありがとうございます

• takeao6
回答No.1

むせいえいがとかで、わるいおさむらいが、おひめさまをかどかわすシーンからかと。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、お約束のシーンですね。