• ベストアンサー

ジムの施設を有効活用したいのですが…

はじめまして、こんばんわ。 ご回答をいただけたらと思い投稿させていただきました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 24歳専業主婦、子供無し、女性で身長は150センチ、体重46キロです。 ウエスト70cm、お尻はピーマンの形のように垂れ下がり、二の腕は母にそっくりなブヨブヨに! 顔に肉がつかないタイプなので気がつかなかったのですが、新婚なのに主人が女性として扱ってくれなくなった為、いいかげん頑張ろうと思います…orz スポーツ経験はまったく無く、体脂肪の塊です…。 希望としましては贅沢にも、全体的に筋肉をつけて引き締め、ウエストを作る事。そしてポッコリお腹を無くす事とヒップアップを目指してます。いわゆる、、、ビキニが水着が似合う体が欲しいです(笑) 質問内容ですが、ジムで今、自分に必要なエクササイズがよくわかりません…; ジムでどういったプログラムを1日何時間、週何回やってこの理想に近づけるのでしょうか…? 施設はプール、サウナなどいろいろある所です。(セントラル) 自分なりには今、自転車こいで、歩くベルトだけしかやってません…; 効果があるのかわからなくて、目標もメニューも立てられません。 お勧めメニューなどありましたら、ぜひお聞かせ下さい!よろしくお願いします! 食生活の改善もかねて、自分を変えたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元ジムトレーナーです。 私もNo.2の意見と同様に、現在ジムに通っているのであれば そこにいるトレーナーを頼るのがベストだと思います。 トレーナーの方は専門の知識や技術を持っています。 あなたの運動の頻度や持病・怪我を考慮したうえで シェイプアップ・怪我の改善メニューを組んでくれます。 マシンの使い方とウェイトの設定も一緒に教えてくれるはずです。 以下は私の個人的な見解です。 通う頻度や時間ですが、週に3・4回。 トレーニングする時間は休憩を含めて90~120分あれば十分です。 余裕が有れば、ヨガやエアロビなどのスタジオレッスンにも参加されればいいですね。 私がトレーナーをやっていた時は 有酸素運動(10~15分):準備の段階です。体をあっためましょう。      ↓ ストレッチ:全身をしっかりほぐします。ストレッチでトレーニングの効果が変わってきます!!      ↓ 筋トレ:自分の気になる箇所を鍛えます。*局部的にやるのはダメ!!全身をバランスよく!!      ↓ 有酸素運動(25分~):ここで脂肪の燃焼です。脂肪は、最低でも20分以上の有酸素運動をしないと燃焼しません。自分のできる範囲でいいですから、水分等を取りつつ、やり続けましょう。      ↓ ストレッチ:この日の疲れを残さないように念入りに体をほぐしてください。 のサイクルを勧めていました。 自分の出来る範囲で始めましょう、無理は禁物です。 そしても持続すること!!これが大切です。 日々の体重・体脂肪・血圧・健康状態を記録するのもお勧めします。 2・3ヶ月すると数値として効果が現れるはずです。 ジムに頼るばかりではいけません。 日々の食生活を改善するだけでも痩せることは出来ます。 ジムに行かなくても、有酸素運動(歩く・ジョギング)は毎日続けるといいでしょう。 健康第一です。 自分の健康状態を踏まえた上で無理をせず、楽しく運動してください。 長文失礼しました。

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 すごく詳しく説明してくださり感謝しております! このような専門知識を知らなかった為、とても参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SERINA_E
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

私もジムに通ってます(^^)☆ 自分の希望があっても、なかなかどうすればいいのか 分からないものですよね(汗 私もやっぱり、トレーナーさんに相談しちゃっています♪ 二の腕と、ウエスト周り、背中を落としたいんだけど、 筋肉ムキムキみたいな体にはなりたくないんです!!…って言って 自分にあったプログラム(付加とか回数とか)を作ってもらいました♪ ジムのマシンだけだと、私は飽きてしまうので(汗 エアロビとかダンスとかで楽しく体を動かしてます♪ マシンやらないで、エアロビのみで帰ってしまう事もしばしば(^^; ウエストラインを作るのであれば「ひねる動作」が良いらしいので、 そういうマシン(座って左右に腰をひねる)を私はやってます☆ あとヒップアップに「マルチヒップ」というマシンを使って運動してます☆ あとは他の方が書かれている通りかな? …といいつつ、私も最近怠け気味で気になってきたのでがんばりたいと思います(^^;

ni9ni9love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりトレーナーさんに相談してみることにします! 自分専用のメニューができるとなるとやる気でますね^^ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 週3回ペースでジムに通っていますが、そこで気がついたこと。 エアロビクス+その他スタジオメニューをしつこいほどやっていた(多分最低でも1日1回は出ている。多いときは数コマ出ていると思いますね)女性を数人知っていますが、半年で見た目にも明らかに痩せていました(以前はかなりぽっちゃりだったのが、今は明らかに普通体型です)。 それ見て妙に感心しちゃいましたね。もちろん筋トレ等のメニューも少しは取り入れているとは思いますが、彼女らのメインは完全にスタジオプログラムでしたよ。 御参考までに・・・

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 はやりエアロビってダイエットによいのですね^^ やったことないのでやってみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.2

元イントラです。 そういう方の為にイントラがいるんですよ。 トレジムのイントラに締めたいところや、筋肉をつけたいところなど相談して「トレーニング・メニュー作成して下さい」って言えばOKです。 折角お金払っているんですから、元とって下さい!! 会員さんが来てくれないのも寂しいんですぅ。

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 なるほど…なんとなく恥ずかしくてイントラさんにお願いできなかったのですが検討してみます^^ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

基本的な体力を作るためにはヨガを週一回でいいですから取り入れるといいです。 基礎代謝が良くなり生活の中での脂肪燃焼が高まります。 自律神経が改善され無駄食いなどもなくなります。 ヒップアップにはエヤロビクスをやるといいですね、これも週一回でいいです。 水泳もいいですよ、ただしゆっくり泳ぐことが大切です。 それ以上に毎日やりたければ自転車をゆっくりこぐことかな。 それより掃除をしたり、散歩をしたり日常生活にメリハリをつけることですね。

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます^^ 無駄食い多いのでがんばって改善指定校と思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムでのメニューを教えてください!!

    今度近所に新しいジムが出来るので先日先行入会してきました☆ そこのジムには、トレーニング器具はもちろんスイミングプール、ウォーキングプール、エアロビやヨガなどをするスタジオがあり、 リラクゼーションにスチームサウナ、ドライサウナ、ジャグジー、風呂、マッサージチェアがあります。 ジムは初めてではないのですが、ダイエット目的での長期で通うことは初めてになります。 効率的に脂肪をお落とし、適度に筋肉を付けたいです。 特に脂肪を落としたい部分は、腹部・ウエスト・太股・二の腕です。 どういったメニューでしたら良いのか教えてください。出来ればどの機械を使うなど詳しいことも教えていただければ嬉しいです。自分でメニューを作ってやったりしたら、がっしりした筋肉質になりどうで怖いです。 あと、1週間通えるとしてどのペースで通えばよいのかも教えてください。 よろしくお願いします☆

  • みなさんのジムでのメニューを教えてください!

    ジムに通うことにしました。ところが、何をしていいのか全然わかりません。インストラクターの人もいるのですが、メニューを組んでもらう値段が思った以上に高かったので・・ みなさんはどんなメニューをしていますか? もし、ダイエットに詳しい方がいたら↓の情報からアドバイスいただけるとうれしいです。 163センチ52キロで、太っているとまではいきせんが、体脂肪率が高いです。 目標はとりあえず49キロです。 二の腕と顔(あご)の肉が気になります。 あとヒップアップしたいです。 体力、運動神経はフツウくらいはあると思います。 歳は20です。 そのジムはプールもあります。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムで若い女の子がビキニ

    僕の利用しているスポーツジムではおばさん、おばあちゃんが多く、高校生・大学生、20台女性は少ないのですが、ほとんど 競泳用水着です。セパレートも見ますが、上と下の間が露出していないタイプです。今まで1人だけ、高校生の女の子が上と下の間の皮膚が見えてる子いましたが、両親と来ていて、スタイルも悪くなく、普通に泳いでいて気になりませんでした でも、最近、20代でスタイルがものすごくよく、ビキニで水中ウォーキングする女の子が現れました。スタッフに言うと、「あ、最近、入会した子ね」 と ぜんぜん問題にしません 確かにお化粧は水で落ちると、水に油が浮いたり禁止ですが 男性のビキニはどんなにあそこが張り出し、恥ずかしくても禁止でありません 若い女性のビキニはついつい顔が緩んでしまうのが困るくらいで、「友達とキャッッキャ、受ける~とか言いながら歩いていても」 おばさんたちは、「泳げないから歩いてるんだって」 と気に留めません スポーツジムのプールで女の子がビキニって全然 OK なのですか? 僕の友達の女性も水着、1万円以上するので 1~2年に1回しか買えません 若い女の子はお金ないし、レンタルの水着はださすぎるし、海で着ていた水着をそのままスポーツジムで使っちゃうのでしょうか?

  • ジムのメニュー

    こんにちは。初めて質問致します。 最近ジムに通おうと思い、比較的安い施設を探したのですが、そこが「どうぞご自由に」という感じのところで、トレーナーという方がいらっしゃいません。 (機械の使い方を教えてはくれるのですが、、、) 他の質問等を見て参考にはなるのですが、やはりトレーナーにちゃんと組んでもらった方がいいとうアドバイスが多かったのです。 それができなさそうなので、下記のデータで私に合うメニューをアドバイス頂ければそれがベストかなと思いました。 (目的)ダイエット 半年で6~10キロ目標   特にお腹周り、お尻~太もも、二の腕 (ジム回数)週2回程(夜) (体データ) 1週間前にある測定器を使って出たデータとサイズは自分で測りました。   性別 女   年齢 29歳   身長 155cm   体重 63.5kg   体脂肪 32.7%   BMI 26   筋肉量 39.7kg   胸囲 94cm   ウェスト 83cm   ヒップ 98cm   二の腕 27cm   太もも 58cm (置いてあるジム機器) ***有酸素マシーン***   エアロバイク   ランニングマシーン   ステッパー ***筋トレマシーン***    ハイプーリー   チェストプレス   ショルダープレス   トータルヒップ   レッグエクステンション   レッグカール   バックエクステンション   クランチ   ローターリートーソ   アームカール   アブボード 他にダンベルとか置いてありました。 (その他) 週に2、3回バトミントンなど軽く汗かく程度の運動はしています。 もともと筋肉質の体型っぽいので、ムチムチにはなりたくないです。 (食事) こちらも考えていかなければならないと思うのですが、とりあえず、 いきなりやると続かなくなりそうなので、下記内容を心がけようと思いました。  19時以降は食べない  間食控える トータル的なアドバイスでも、一部でも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スポーツジムでのプログラムの組み方を教えてください。28歳の女性、15

    スポーツジムでのプログラムの組み方を教えてください。28歳の女性、155センチで中肉中背の体系です。 目的は二の腕を細くすること、背中の肉を落とすこと、です。 あとサウナを活用したいので、入るタイミングなども教えてください。

  • 彼氏とプール

    こんにちは!高校生です。 約2週間後、彼氏とプールに行く事になりました。 水着の事で心配してます。 私は太りぎみで、水着を着るのが億劫です。 身長150cm 体重43kg 太もも 47cm ウエスト 66cm ヒップ88cm バスト82cm です。 私はソフトボールをやってるので足は必然的に太くなってしまいます… 今は足を細くするエクササイズ、くびれを作る体操などしてますが…。 前に彼氏は痩せてるより少しお肉ついてた方が好きだと言ってましたが…( ;´Д`) あと、ニキビが出来やすく、薬をぬっても治らなくて背中辺りにニキビがポツポツとあるのも心配です…水着を着ると見えてしまいます。 やっぱりデートなのでビキニとか着るべきかな、って思ってるのでビキニが着たいと思ってます。 アドバイスお願いします!!

  • ジムのメニューを作ってもらう。

    9月からセントラルフィットネスに通い始めました。 体力をつけたい、痩せたいからです。 質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。 この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、 メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは 体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。 30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。 今はなんとなく有酸素運動だけしています。 マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、 その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか? ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。 みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか? 経験がある方教えていただきたいです。

  • ジムでのメニューを考えてください。

    年齢16 身長175cm 体重58.0 体脂肪量10.2 筋肉量45.0 BMI 18.9 体脂肪率17.6 ウエストヒップ比0.81 基礎代謝量1403 首34.0 ヒップ88.40 上腕26.90 胸86.80 ウエスト71.90 大腿47.90 体重85.7% 骨格筋肉量81.9% 体脂肪量100%     "く"の字になって肥満体質です。 体格判定<細め> 以上in bodyを使用し図った体成分検査結果です。 細めとかになっていますが実際は全然引き締まってないし特に上半身がダサイです。 ジムに通いだして全身を筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動をし始めましたが ジムのインストラクターの人に筋肉量が少ないので筋トレをもっとしたほうがいいといわれました。 ジムには毎日通えるのですが、筋肉痛になるので一日おきに筋トレをしています。ですが 今日は上半身、明日は下半身などと決めてローテーションをしたほうがいいといわれたのでそうしたいのですが、今まで(最近始めたところだが)適当にやってきたのでどのマシンを使ったらいいかとかわかりません^^; ジムにある全部のマシンを上げるのでぜひ効率のいいメニューをくんでください。 ジムには毎日通えますが水曜日は休館日で、 できれば月曜日・・・、火曜日・・・というかんじでお願いします。 ・アームエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・レッグプレス ・ディパージングラットプルダウン ・チェストプレス ・レッグエクステンション ・シーテッドレッグカール ・ロウバックエクステンション ・ロータリートーソ ・フライ ・アダクション ・アブダクション ・マルチヒップ ・ローイング ・ディパージングシーテッドロウ ----Free weight---- ・Squat ・Dual double cross ・Lat ・Chest です。ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。

  • デブが水着

    こんにちは。 私は今中学2年生の女子です。 先日友達と夏休みの予定を立てていました。 そして、やっぱプールだよねっと言うことになりました。 しかし、私は身長150センチ体重52キロ 3サイズはバスト82、ウエスト65、ヒップ86の超デブです... でも、プールにはいきたいです。(9月で関東から九州へ引っ越すため、思い出として) 友達はみんな細くてかわいいです。もっとも体重が重い子は46キロです(泣) そしてみんなビキニを着るといっています。 たぶんですが私の好きな人も誘います。彼は私を気になるといってくれたので嫌われたくありません。 まだ時間ありますし、ダイエットはしますが、やっぱりデブの水着姿は嫌ですよね... どのくらいまで痩せたら、ビキニOKですか? また、おなかを引っ込めるエクササイズ、太ももの内側を細くするエクササイズなどがありましたら教えてください! 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 都内でスパの充実したスポーツジムは?

    スパの充実したフィットネスクラブ(スポーツクラブ、ジム) はどこですか? 都内のできれば西のほうで探しています。 大田区、品川区、港区、目黒区あたりで・・・ お風呂が好きなのでスパの充実した女性に人気の ジムはどこでしょう? シャワーしかないジムもたまにあるので・・・ 私は大森のセントラルぐらいしか知りません。 ルネッサンスがかなり良さそうですが、西側にはないようです。 (全て遠い)サウナ、お風呂、など豪華だよ!ってジムがあったら おすすめ教えてください(*^。^*) 宜しくお願いします。

MFC-J850DW印刷の質が改善しない
このQ&Aのポイント
  • 純正品でないインクを使っていたが、突然インクが出なくなったようでほとんどかすれた状態となった。取扱説明書に従い、すべて純正品に取り換えて数回ヘッドクリーニングを行ってみたが、完全には復活しない。
  • MFC-J850DWの印刷品質に問題があります。純正品以外のインクを使用していたため、突然インクが出なくなり、印刷物がほとんど読めない状態になりました。取扱説明書に従い、純正品にインクを交換し、ヘッドクリーニングを試みましたが、完全に復活しない状態です。
  • MFC-J850DWで印刷の品質が改善されません。非純正品のインクを使用していたため、突然インク供給が途絶え、印刷物がほとんど読めない状態になりました。メーカーの指示に従って純正品にインクを交換し、ヘッドクリーニングを行いましたが、完全に復活しません。
回答を見る