• ベストアンサー

ジムの施設を有効活用したいのですが…

はじめまして、こんばんわ。 ご回答をいただけたらと思い投稿させていただきました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 24歳専業主婦、子供無し、女性で身長は150センチ、体重46キロです。 ウエスト70cm、お尻はピーマンの形のように垂れ下がり、二の腕は母にそっくりなブヨブヨに! 顔に肉がつかないタイプなので気がつかなかったのですが、新婚なのに主人が女性として扱ってくれなくなった為、いいかげん頑張ろうと思います…orz スポーツ経験はまったく無く、体脂肪の塊です…。 希望としましては贅沢にも、全体的に筋肉をつけて引き締め、ウエストを作る事。そしてポッコリお腹を無くす事とヒップアップを目指してます。いわゆる、、、ビキニが水着が似合う体が欲しいです(笑) 質問内容ですが、ジムで今、自分に必要なエクササイズがよくわかりません…; ジムでどういったプログラムを1日何時間、週何回やってこの理想に近づけるのでしょうか…? 施設はプール、サウナなどいろいろある所です。(セントラル) 自分なりには今、自転車こいで、歩くベルトだけしかやってません…; 効果があるのかわからなくて、目標もメニューも立てられません。 お勧めメニューなどありましたら、ぜひお聞かせ下さい!よろしくお願いします! 食生活の改善もかねて、自分を変えたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元ジムトレーナーです。 私もNo.2の意見と同様に、現在ジムに通っているのであれば そこにいるトレーナーを頼るのがベストだと思います。 トレーナーの方は専門の知識や技術を持っています。 あなたの運動の頻度や持病・怪我を考慮したうえで シェイプアップ・怪我の改善メニューを組んでくれます。 マシンの使い方とウェイトの設定も一緒に教えてくれるはずです。 以下は私の個人的な見解です。 通う頻度や時間ですが、週に3・4回。 トレーニングする時間は休憩を含めて90~120分あれば十分です。 余裕が有れば、ヨガやエアロビなどのスタジオレッスンにも参加されればいいですね。 私がトレーナーをやっていた時は 有酸素運動(10~15分):準備の段階です。体をあっためましょう。      ↓ ストレッチ:全身をしっかりほぐします。ストレッチでトレーニングの効果が変わってきます!!      ↓ 筋トレ:自分の気になる箇所を鍛えます。*局部的にやるのはダメ!!全身をバランスよく!!      ↓ 有酸素運動(25分~):ここで脂肪の燃焼です。脂肪は、最低でも20分以上の有酸素運動をしないと燃焼しません。自分のできる範囲でいいですから、水分等を取りつつ、やり続けましょう。      ↓ ストレッチ:この日の疲れを残さないように念入りに体をほぐしてください。 のサイクルを勧めていました。 自分の出来る範囲で始めましょう、無理は禁物です。 そしても持続すること!!これが大切です。 日々の体重・体脂肪・血圧・健康状態を記録するのもお勧めします。 2・3ヶ月すると数値として効果が現れるはずです。 ジムに頼るばかりではいけません。 日々の食生活を改善するだけでも痩せることは出来ます。 ジムに行かなくても、有酸素運動(歩く・ジョギング)は毎日続けるといいでしょう。 健康第一です。 自分の健康状態を踏まえた上で無理をせず、楽しく運動してください。 長文失礼しました。

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 すごく詳しく説明してくださり感謝しております! このような専門知識を知らなかった為、とても参考になりました^^

その他の回答 (4)

• SERINA_E
回答No.5

私もジムに通ってます(^^)☆ 自分の希望があっても、なかなかどうすればいいのか 分からないものですよね(汗 私もやっぱり、トレーナーさんに相談しちゃっています♪ 二の腕と、ウエスト周り、背中を落としたいんだけど、 筋肉ムキムキみたいな体にはなりたくないんです!!…って言って 自分にあったプログラム(付加とか回数とか)を作ってもらいました♪ ジムのマシンだけだと、私は飽きてしまうので(汗 エアロビとかダンスとかで楽しく体を動かしてます♪ マシンやらないで、エアロビのみで帰ってしまう事もしばしば(^^; ウエストラインを作るのであれば「ひねる動作」が良いらしいので、 そういうマシン(座って左右に腰をひねる)を私はやってます☆ あとヒップアップに「マルチヒップ」というマシンを使って運動してます☆ あとは他の方が書かれている通りかな? …といいつつ、私も最近怠け気味で気になってきたのでがんばりたいと思います(^^;

ni9ni9love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりトレーナーさんに相談してみることにします! 自分専用のメニューができるとなるとやる気でますね^^ 参考になりました。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 週3回ペースでジムに通っていますが、そこで気がついたこと。 エアロビクス+その他スタジオメニューをしつこいほどやっていた(多分最低でも1日1回は出ている。多いときは数コマ出ていると思いますね)女性を数人知っていますが、半年で見た目にも明らかに痩せていました(以前はかなりぽっちゃりだったのが、今は明らかに普通体型です)。 それ見て妙に感心しちゃいましたね。もちろん筋トレ等のメニューも少しは取り入れているとは思いますが、彼女らのメインは完全にスタジオプログラムでしたよ。 御参考までに・・・

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 はやりエアロビってダイエットによいのですね^^ やったことないのでやってみます。 参考になりました。

• d-buu
回答No.2

元イントラです。 そういう方の為にイントラがいるんですよ。 トレジムのイントラに締めたいところや、筋肉をつけたいところなど相談して「トレーニング・メニュー作成して下さい」って言えばOKです。 折角お金払っているんですから、元とって下さい!! 会員さんが来てくれないのも寂しいんですぅ。

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 なるほど…なんとなく恥ずかしくてイントラさんにお願いできなかったのですが検討してみます^^ 参考になりました。

• nitto3
回答No.1

基本的な体力を作るためにはヨガを週一回でいいですから取り入れるといいです。 基礎代謝が良くなり生活の中での脂肪燃焼が高まります。 自律神経が改善され無駄食いなどもなくなります。 ヒップアップにはエヤロビクスをやるといいですね、これも週一回でいいです。 水泳もいいですよ、ただしゆっくり泳ぐことが大切です。 それ以上に毎日やりたければ自転車をゆっくりこぐことかな。 それより掃除をしたり、散歩をしたり日常生活にメリハリをつけることですね。

ni9ni9love
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます^^ 無駄食い多いのでがんばって改善指定校と思います。 参考になりました。